夏の女王カサブランカ


少し前のこと。
娘とベビーが帰省してきた頃に
カサブランカが咲き始めた



夏の女王カサブランカ_c0359445_20570795.jpg



ちょうど1年前
ベビーが生まれた時に咲いていたので
ルリタマアザミ同様に
やっぱり花って毎年同じ時期に咲くんだなと
改めて感じた(あたりまえなんだけど)



夏の女王カサブランカ_c0359445_20570806.jpg



カサブランカは何年も前に
3球くらい植えたまま
特に掘り上げもせず植えっぱなし( ̄▽ ̄;)



夏の女王カサブランカ_c0359445_20574376.jpg


それが不思議なことに
少しずつ場所を変えて
毎年芽が出てくる



夏の女王カサブランカ_c0359445_20574423.jpg


そしてなぜか増えるんだよね
勝手に分球とかしてるんだろうか?



夏の女王カサブランカ_c0359445_20574691.jpg



今年は6本出たものの
いつもより背が小さくて
イマイチかなぁと思っていたが
美しく咲いてくれた



夏の女王カサブランカ_c0359445_20574726.jpg


濃厚な香りを庭中に撒き散らし
暑さにも負けない夏の女王



夏の女王カサブランカ_c0359445_20582659.jpg


香りも花も
バラより存在感あるよね



夏の女王カサブランカ_c0359445_20582595.jpg



そして今日。
花が終わりカットした。
暑い暑いと言っている間に
夏も残り少なくなっていくなぁ。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





Commented by ann at 2022-08-10 06:09 x
すごいね~~毎年感心します
カサブランカが増えるなんて!
いっぱい咲いていますね、カサブランカは花も美しく香りがいいですよね
3球植えて植えっぱなしでこんなに咲くなんていいなあ~
私毎年5球ずつ買い足しているんですよ
Commented by ぺんぎんびたき at 2022-08-11 15:56 x
薔薇に百合!
憧れるけど目を逸らしてる花たちが
mamirinさんちでは生き生きしてて素晴らしいです!
我が家は土盛して花壇を作ってるので、土が浅くて、
多分百合は上手くいかないと思うんですよね。。。

カサブランカがどんどん増えるって、すごいですね!
気候があってるんでしょうか。
写真からも香りが漂ってきそうです!
Commented by mamirin412 at 2022-08-11 21:09
> annさん
特になにもしてないので
たぶん気候が合ってるんではないかと思います。
信州は夏も湿度が低いので、
そういうのも関係あるのかもしれないですね。
カサブランカの球根はわりと高いから、自然に増えるのはありがたいかなぁ。
百合が終わるとなんだか寂しくなりますね。
Commented by mamirin412 at 2022-08-11 21:14
> ぺんぎんびたきさん
百合って好みが分かれますよね。
私も香りが強いのでどちらかというと苦手だったんですが
庭に咲いていると美しいですよ~。圧倒されます。
何もせずに増えるのは気候が合ってるんでしょうかね。
ズボラな私にはぴったりです(笑)
by mamirin412 | 2022-08-09 21:25 | 主庭 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31