瑠璃玉アザミ


新生児との生活に
右往左往していて
1週間ご無沙汰しておりました(;^ω^)



もう終わってしまったけど
美しかった瑠璃玉アザミの紹介です



瑠璃玉アザミ_c0359445_14053320.jpg



北東花壇の
アブラハムダービー横に
植えてあるこの宿根草は
年々大きくなって存在感が増している



瑠璃玉アザミ_c0359445_14064975.jpg



名前のとおり
瑠璃色の球状のアザミ



瑠璃玉アザミ_c0359445_14053097.jpg



アザミなので棘があり
枝葉には触れないほどだけど
花が圧倒的に美しいんです



瑠璃玉アザミ_c0359445_14064744.jpg


色づく前は
ダービーともコラボしていた



瑠璃玉アザミ_c0359445_14065176.jpg


美しい時は短いけど
まるでそこだけ別世界のような
幻想的な雰囲気を出してくれる



瑠璃玉アザミ_c0359445_22031258.jpg


暑い夏を彩ってくれたけど
この大雨でほぼ終了となった
また来年、
美しい姿を見せてほしい



瑠璃玉アザミ_c0359445_14065029.jpg



ベイビーは
2週間健診に行き
300gくらい体重が増えて
少しふっくらしてきたよ



瑠璃玉アザミ_c0359445_12541202.jpg


8月なのに秋雨前線が停滞し
こちら信州も記録的豪雨となっています



昨日は仕事終わりに
峠が冠水しているというので
怖かったけどなんとか家に辿り着いた( ̄▽ ̄;)


まだまだ降るらしいので
皆様もお気を付けくださいね。



励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





Commented by LILY at 2021-08-15 19:53 x
こんばんは✨
アザミ綺麗ですね〜
色がたまらなく素敵です。
以前、mamirinさんのブログで拝見して
いつか植えたい!と目論んでいます。

ニュースで長野の方でも豪雨と聞いて、mamirinさん地方は大丈夫かなと気になっていました。
今後の動向にもお気をつけくださいね。

babyちゃん、プニプニあんよが可愛いですね(*´∀`*)
Commented by ぺんぎんびたき at 2021-08-15 20:17 x
ルリタマアザミ 、こうしてまとまって咲いてる姿、美しいですね!うっとりです。
やはりあのトゲは厄介で、うちでは増やすのをやめちゃいました。全部抜くのは勿体無くてできないんだけど(^^;。
赤ちゃんとの生活、大変そうだけど羨ましいなぁ。
無理なさらず、いっぱい楽しんでくださいね(^^)。
Commented by larosebleue at 2021-08-15 20:58
マミリンさん、初孫さんお誕生
おめでとうございます^^
ついにおばあちゃんですね~笑
歳が似ている私も、いつかおばあちゃんに
なるのかなぁ。。
うちの息子2人はまだ
結婚の『け』の字もないですけどね。笑
先日UPされていた
お誕生の時に咲いていた花たち。
カサブランカとルリタマアザミだったかな。
シャーロットも咲いていた???
これは記念になりますね~
毎年、夏になると、あなたが生まれた時は
こんなお花が咲いていたんだよって
お話してあげられますね(*^^*)
Commented by ann at 2021-08-16 08:53 x
瑠璃玉アザミ、きれいだな~!
本当に青い花なんですね
私何度も失敗してもうあきらめたんだけど、こんなにたくさん咲いてるの、本当にキレイ
Commented by pecori7023 at 2021-08-17 20:52
可愛いお足!!!
遅れてしまいましたが
お誕生 本当におめでとうございます⤴
ルリ玉アザミ 美しいお色(*^^*)
聖子ちゃんの 瑠璃色の地球を思い出した(*'ω'*) 
Commented by あおい at 2021-08-18 06:47 x
ルリタマアザミが、花壇でいい仕事しますよね〜。遠目に見ると、ブルーの妖精が飛んでるみたいですよ。
赤ちゃんの足、生まれたては怖くて触れないほど細いのに、随分しっかりしてきましたね。カワイイ〜。
もうmamirinさんの呼び名は、決まりましたか?
Commented by mamirin412 at 2021-08-19 12:38
> LILYさん
瑠璃玉アザミは夏の暑い中、涼しさを感じられる色で美しいです。
暖地では育たないみたいですが新潟なら大丈夫でしょうね。
雨は恐ろしいほど降りましたが、あちこちで被害はあるものの私のところは大丈夫でした。
心配していただきありがとうございます!
ベビーの写真を撮りまくっていて、しばらくバラよりベビーになりそうです(笑)
Commented by mamirin412 at 2021-08-19 12:41
> ぺんぎんびたきさん
瑠璃玉アザミのトゲは痛いですよねー。
我が家のはもうすっごく大きくなっちゃって(バラより大きいかも)
抜こうかなと思うこともありますが、気付くと棘が痛くて触れなくなっています( ̄▽ ̄;)
綺麗だからこのまま増やしてもいいかなー。

赤ちゃんとの生活はあっという間に過ぎていきます。
ブログも滞りがちですが、貴重な時間を楽しもうと思ってます(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2021-08-19 12:44
> larosebleueさん
ありがとうございます(*^^*)
ラローズさんの息子さんもそのうち結婚されますよ~そしたら孫もすぐかも!
今はコロナなので出産は少ないみたいです。
いろいろ制約もありますが元気に育ってくれたらいいな。
毎年夏休みに来てくれたら花の話もできるかな、、、
でも男の子なので興味ないとか言われそうですね。
Commented by mamirin412 at 2021-08-19 12:46
> annさん
花はキレイですが棘が痛くて触れないです。
でもこの青はやはり貴重かな~と思える色ですね。
アンさんのとこだと暑さでダメなんですかね?
でもぺんぎんさんの所は育つみたいだからなんの理由なんだろう?
Commented by mamirin412 at 2021-08-19 12:48
> pecori7023さん
ありがとうございます(*^^*)
ベビーの手やら足やら変態的に撮影しております(笑)
そうそう、瑠璃色の地球思い出しますね。
私たち聖子ちゃん世代ですもんね~(ん?私だけ?笑)
Commented by mamirin412 at 2021-08-19 12:50
> あおいさん
夏の荒れた庭の中でここだけ綺麗な空間でした。
あおいさんのお庭みたいに広ければ群生させてもいいかも?ですが棘が痛すぎます(^^;
赤ちゃんは日に日にふっくらしてきましたよ。
自分の時にはそんな余裕なかったな~とか思いながら写真撮ってます。
呼び名は普通にばーばになりそうですよ(笑)
by mamirin412 | 2021-08-15 14:41 | 宿根草 | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31