開き始めたカサブランカ*和紙畳


暑い日が続いているけど
連日夕立が降るので
庭は潤っているようだ



主庭のカサブランカが
開き始めた



開き始めたカサブランカ*和紙畳_c0359445_19003534.jpg



球根を植えっぱなしなので
今年は少し背丈が小さいけど
明日には咲くかな~楽しみ( *´艸`)



開き始めたカサブランカ*和紙畳_c0359445_19003466.jpg



さて。
リフォームと言うほどではないけど
畳替えをした



畳替えといっても
我が家の和室は
4畳半の畳コーナーのみです



朝、畳屋さんが来て
古い畳を上げてくれた
下は結構汚れててビックリする( ゚Д゚)



開き始めたカサブランカ*和紙畳_c0359445_19011220.jpg



掃除機と雑巾掛けをして
待つこと半日。



夕方近くになって
綺麗に張り替えられた
新しい畳を持ってきてくれた



開き始めたカサブランカ*和紙畳_c0359445_19005461.jpg


今は
和紙でできた畳があり、
イグサのように色も変わらないし
汚れにも強いらしい



色もいろいろあって迷ったけど
「灰桜」という色にして
縁も同じ色を選んだ



開き始めたカサブランカ*和紙畳_c0359445_19005302.jpg



イグサの良い香りがしないので
オットはご不満そうだったけど
明るくなって
ワタシはとても気に入ったよ!



開き始めたカサブランカ*和紙畳_c0359445_19003855.jpg


その昔、
ワタシが里帰り出産の時には
両親がエアコンなど環境を整えてくれたので



ワタシも娘とベビーのために
畳替えたりしています
ばばバカ?(笑)




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





Commented by あおい at 2021-07-25 10:14 x
灰桜、イイ色ですね。縁の色ともども、落ち着いた明るい雰囲気で、とても良いと思います。
そうそう、ベビーちゃんを迎えるんですものね。
うちの娘が里帰り出産したときは、予定日が7月中旬だったので、せめて昼間の暑さを何とかしなきゃと、エアコンをリビングに付けました。それまでは、築32年(当時)エアコン無しの家でした。
ベビーちゃん、もうすぐですね。準備万端だよ〜、安心して出ておいでね〜。
Commented by mamirin412 at 2021-07-26 14:47
> あおいさん
イグサの畳は色が変わるのがイヤで、和紙畳にしてみました。
部屋が明るくなって良かったです。
あおいさんもいろいろ準備されたんですね。
エアコン無しじゃキツいですから、母の愛ですね〜。
by mamirin412 | 2021-07-24 19:37 | リフォーム | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31