紫陽花の剪定は難しい


紫陽花の季節だけど
今年は庭の紫陽花が1輪も咲かなかった



紫陽花は大きくなるのが嫌で
ついつい切り過ぎてしまう
昨年ぶった切ったのがいけなかったんだな…(;・∀・)



なので今年は
鉢植えのみの開花です
これは昨年の母の日に
母が義姉にもらったもの



紫陽花の剪定は難しい_c0359445_18240827.jpg



これは一昨年の母の日に
母が義姉にもらったもの



紫陽花の剪定は難しい_c0359445_18235463.jpg



そして今年の母の日の紫陽花も
あるのだ(笑)


うちの母って
どうも花がキライらしいんです。
もらっても花が終わる頃に
ワタシに押し付けてくる( ̄▽ ̄;)



まぁそれはいいんだけど
毎年なかなか花が多く咲かないのだ
剪定方法が悪い?



紫陽花の剪定の仕方
このまえ趣味園でやってましたよね。
その時は理解したつもりになったけど
紫陽花の剪定、難しいよね~。(←ワタシだけ?)



ヤマアジサイもちらほら咲いてます



紫陽花の剪定は難しい_c0359445_18242015.jpg


これは「藍」



紫陽花の剪定は難しい_c0359445_23422578.jpg


「富士の滝」



紫陽花の剪定は難しい_c0359445_18263083.jpg


昨秋、鉢植えから地におろした「伊代手毬」
鉢の頃はピンクだったけど
青になっちゃった



紫陽花の剪定は難しい_c0359445_18264263.jpg


ヤマアジサイたちは
北側花壇に植えてあって
大きくなったホスタやヒューケラに
押しやられ
こちらも花付きがイマイチ( ̄▽ ̄;)



紫陽花の剪定は難しい_c0359445_18243424.jpg



ヤマアジサイはあまり剪定してなくて
それもいけないのか?
どっちにしても下手くそということかな~




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





Commented by あおい at 2021-07-12 16:14 x
紫陽花って、近所のを見ると、すんごく大株になっていて、根元に何か隠れていそうに見えるので、うちの庭には普通の紫陽花がありません。
根元からバッサリ切れる、アナベルタイプばかりです。
紫陽花の剪定って、難しいんですね。
Commented by ann at 2021-07-13 06:25 x
mamirinさん、あじさいもたくさん植えておられるのですね
紫陽花を植えるとかなり広い場所を塞ぐから、今まで敬遠してたんですけど、最近はキレイな品種がいっぱい出ていてほしくなっちゃう

お姉さんからお母さんへの紫陽花、素敵ですね~
毎年この通りに咲くと嬉しいんだけど、色が変わっちゃったりね?

剪定難しいです
私も来年は花が咲かないかもしれない
Commented by T&N at 2021-07-13 18:36 x
こんばんは
お久しぶりです
紫陽花の剪定って
剪定する時期が大事なんですね
花が咲いているこの時期に
すでに来年の花芽が準備されているので
花が咲き終わったら
すぐに剪定すれば来年も咲きますよ
ほっておけば来年も咲きますが
大きくなってしまうので
早い目に大きさ調整すれば
こじんまり咲きます

花の時期が終わって秋以降に剪定すると
花芽を切ることになり咲かないんですよ
Commented by mamirin412 at 2021-07-14 22:45
> あおいさん
すごく大株になっている紫陽花見ますよね。
あんなになったらお手上げだな~って思って、ぶった切ってるのがいけないんですよね。
アナベルは根元から切れるからラクで良いです。
でもアナベルも大きくなりますね(^^;
Commented by mamirin412 at 2021-07-14 22:47
> annさん
紫陽花は地植えは1株だけで、あとは鉢植えなんです。
狭い庭なので大きくなると困るしね(^^;
ヤマアジサイは何個か植えていますが、あまり大きくなりません。
義姉から母への紫陽花は鉢増ししながら気長に育てているんですが
なかなかたくさん咲かせられないですね。
Commented by mamirin412 at 2021-07-14 22:51
> T&Nさん
秋になってから剪定してはいけないことは知っていて
花後すぐに剪定しているんですけどね(^^;
もっと早く剪定しないといけないのかしら
やっぱり切ってる位置が悪いのかな~

by mamirin412 | 2021-07-12 14:07 | 庭の様子 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31