キャベツの収穫*ニンニクの処理


毎日よく降りますね。
雨を浴びながら
アナベルは日に日に変化していく



キャベツの収穫*ニンニクの処理_c0359445_16410543.jpg



梅雨の晴れ間に
1週間ぶりに市民農園へ。
雨のおかげでサツマイモは根付いたようだ



キャベツの収穫*ニンニクの処理_c0359445_16492038.jpg


雨の前に蒔いたのが良かったのか
枝豆は芽が出ていた



キャベツの収穫*ニンニクの処理_c0359445_16410213.jpg



トマトもキュウリも大きくなって



キャベツの収穫*ニンニクの処理_c0359445_16234459.jpg



次に来た時は
大きくなり過ぎてしまいそうなので
キュウリは小さめだったけど
数本収穫する
(イチゴは庭のもの)



キャベツの収穫*ニンニクの処理_c0359445_16231693.jpg


そして
最初に植えたキャベツが
採り頃になってきたので
4個中、2個だけ収穫してきた



キャベツの収穫*ニンニクの処理_c0359445_16231737.jpg


考えてみたら
娘1号も帰ってきてるから送れないし
一緒に食べるしかない



キャベツ4個食べきれるかな?笑
(その後にもあと4個ある)
とりあえず今日はロールキャベツ作ろう



ところで
1週間前に収穫したニンニク
昨年欲張って植えたので
46球も採れてしまった( ̄▽ ̄;)



キャベツの収穫*ニンニクの処理_c0359445_20475825.jpg


干す場所もないので
これをどうにか処理しないといけない!


まずは1片ずつ皮を剥いて
毎年作るニンニク醤油を
自宅用と娘たち用に3本



キャベツの収穫*ニンニクの処理_c0359445_16231592.jpg



初めてオリーブオイル漬けも作ってみたよ



キャベツの収穫*ニンニクの処理_c0359445_17315664.jpg


そして皮はむかないけど
一片ずつに分けたものを
2~3片ずつラップにくるんで
冷凍保存



キャベツの収穫*ニンニクの処理_c0359445_16231499.jpg



オットがそのままでも
残しておいてほしいというので
残り16球を球のまま
キッチンペーパーに1個ずつくるんで
冷蔵保存



キャベツの収穫*ニンニクの処理_c0359445_16231348.jpg


2球ほど
そのまま油で揚げてみました(←オットが)
甘くてホクホクで美味しかったけど
次の日が仕事の時は食べられないね(;^ω^)



こんなにニンニク使うのか?
わからないけど
すさまじい香りと戦いながら
やっと処理が終わったー!(←半日かかった)



野菜って
畑で作るのも手間がかかるけど
収穫してからも手間がかかるよね


だからたとえば男の人だと
いくら一生懸命野菜を育てても
奥さんが料理してくれなきゃ
食べれないっていう人もいるのかな?


そういえば
以前に畑を貸してくれてたオジサンは
「母ちゃんが料理してくれない」
って言ってたな


とりあえずニンニクの処理が終わって
ホッと一息。
食べきれなかったら
今年の秋は
欲張らずにニンニクは少しにしよーっと。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪



Commented by あおい at 2021-06-19 20:25 x
キャベツいい大きさですね。
分かります。作るときも頑張るけど、消費も頑張らないと、せっかく作ったのに、腐らせて捨てたくないし…。

ニンニクって、玉ねぎみたいに吊るして保存って、出来ないんですか?いやぁ、困った。私、玉ねぎと同じと思ってました。
ニンニク醤油?とか、クックパッドやクラシルで検索して、使い切らなきゃ。(笑)
Commented by ann at 2021-06-20 11:37 x
大収穫ではないですか
すごいね~~にんにくこんなにたくさん使い切れるかな~
匂いを想像すると・・・がんばりましたね

夏野菜も始まったしキャベツもきれい~~
いちごも植えてたんですね?すっごく熟れてて甘そう
Commented by mamirin412 at 2021-06-20 22:36
> あおいさん
ニンニクは吊るして保存でも大丈夫みたいですよ。
我が家は干す場所が無いので(ベランダはタマネギでいっぱいだし)
このようにいろいろやってみました。
ニンニク醤油は醤油を継ぎ足すと1年くらい使えるし、唐揚げとかの下味に便利です
Commented by mamirin412 at 2021-06-20 22:40
> annさん
こんなに採れちゃってどうしたらいいかと思いました(笑)
人様にも意外にもらってもらえない(好き嫌いありますよね)
ニンニク大好きなオットも加工は手伝ってくれないので
収穫と合わせて休日2日くらい費やしました。
でも国産ニンニク買ったら高いもんね!
キャベツは今年はきれいにできました。
イチゴは観賞用に1株植えてるだけです。可愛いけどあまりおいしくない( ̄▽ ̄;)
Commented by よん太母 at 2021-06-21 23:01 x
ニンニクのオイル漬け、私はよくしますよ。
みじん切りにして漬けます。料理に使いやすくて
好きです(笑)
Commented by mamirin412 at 2021-06-23 00:05
> よん太母さん
ニンニクのオイル漬けは初めて作ってみました!
1ヶ月くらいしか持たないみたいだけど、
料理に重宝しそうです。
みじん切りがいいんですね、勉強になります。
by mamirin412 | 2021-06-19 17:36 | | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31