物置は隠しきれたのか


スブニールドゥドクトルジャメインが
満開です



物置は隠しきれたのか_c0359445_18312054.jpg



このバラは昨年買って
物置を隠すために
トレリスを立てて誘引した
(その時の記事はこちら↓)





自分のイメージでは
トレリスの下から上まで
覆ってくれるかと思ったが



この場所は元々陽当たりが良くない上に
物置に陽が遮られ
上2/3くらいしか芽吹かなかった( ̄▽ ̄;)



物置は隠しきれたのか_c0359445_18254534.jpg



大誤算だったけど
芽吹いた部分はしっかり蕾が付き



物置は隠しきれたのか_c0359445_18254828.jpg



その範囲ではたくさん咲いてくれた



物置は隠しきれたのか_c0359445_18264953.jpg


花は小ぶりで
香りはワタシには全く感じられない



物置は隠しきれたのか_c0359445_18255034.jpg



ダークな赤は好みだけど



物置は隠しきれたのか_c0359445_18265274.jpg



このステムが短く
茎がしっかりしていて
構造物にピッタリ寄り添う感じが



物置は隠しきれたのか_c0359445_18281717.jpg


実はあまり好きではない(笑)



物置は隠しきれたのか_c0359445_18265379.jpg



やっぱり風に吹かれてゆらゆらしないと
萌えないみたいだ(←変態ですから)
でもこれはこれで美しい



物置は隠しきれたのか_c0359445_18311709.jpg


物置を隠し切れなかった上に
トレリスの裏側にも花が咲いていて
なんだかもったいない感じ(^^;
(←左が裏側)



物置は隠しきれたのか_c0359445_18281866.jpg



もうちょっと手前にトレリスを出した方がいいのか
もうこれはこれでしょうがないのか
また冬まで悩んでしまいそうだ



物置は隠しきれたのか_c0359445_18312153.jpg



いっそもっと高くまで
誘引したらいいのかもね?



物置は隠しきれたのか_c0359445_18312227.jpg




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪



Commented by larosebleue at 2021-06-07 20:40
マミリンさん、こんばんは^^
たくさん咲いて見事!
実物は、本当に綺麗でしょうね。
このジャメインは以前失敗したことがあり、
(うどんこにやられました、、、)
やはりオールドは私には無理!と思わせた
薔薇なのでした、、、(←苦手意識あるある)
こうして改めて見るとオールドは
やっぱり美しいなぁ、、、と。
そうそう、裏側に咲いちゃうんですよね、
全部前に咲いてくれたらいいなぁって。
前に出そうとして、私は何本か折ってしまった
記憶が…苦笑
Commented by satuki4141 at 2021-06-07 21:21
こんばんは~

ここ最近ブログで目にし赤紫のバラに魅かれ
何本か迎えたのですが越冬失敗 移植で失敗です

去年なのに花数が多いですね これから枝が多くなって見事になるのでは 色形気に入って観ています
下の方に低いバラを植えるのもいいですね
バラの花数多く 見ごたえのある庭になってますね
Commented by あおい at 2021-06-08 06:12 x
このバラは、去年植えたんですよね。だったら、これだけ咲けば、今年のバラ事情からしたら、十分咲いたということでは?
それにしても、mamirinさんのバラに、赤が多いのを、今年は再認識しました。でも、どれも微妙に違って、それぞれがいいんですよね?
Commented by mamirin412 at 2021-06-08 21:52
> larosebleueさん
ジャメインはうどんこ病に弱いのでしょうか。
オールドはワタシも苦手です(^^;
これから苦労するような気もします。
美しいバラですが、
きっちりおさまりすぎて少しつまらないなぁと思ったりします。
そうそう、裏側のを前に出そうとして折ったりしますよね(笑)
Commented by mamirin412 at 2021-06-08 21:57
> satuki4141さん
ジャメイン赤紫の美しいバラです。
我が家の北側でも越冬したので、北海道でも大丈夫ではないでしょうか。
昨年植えたばかりでしかも北側ですから良く咲いた方かなと思いますが
下の方が全然だったのでなにか植えた方がいいでしょうね。
バラは今年は4月の気温が低かったので、一度形成された蕾がダメになったものがあり
蕾の成熟がまちまちで一気に咲きませんでした(^^;
そちらはこれからバラシーズン、楽しみですね( *´艸`)
Commented by mamirin412 at 2021-06-08 22:00
> あおいさん
昨年植えたバラです。
良い枝を出し、期待してたので下の方がさっぱりで残念でした。
やっぱり陽当たりって重要なんですね~(;^_^A
赤いバラは大好物なので各場所に一株赤バラがあるって感じです。
カクテルみたいな華やかな赤は苦手なんですけどね。
by mamirin412 | 2021-06-07 19:11 | スブニールドゥドクトルジャメイン | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31