ニゲラ ミッドナイト


今年おぎはら植物園で買った
ニゲラ ミッドナイト


こんな花が咲きました


ニゲラ ミッドナイト_c0359445_17022265.jpg


お~
これはまさにミッドナイトの空の色?
お隣のセプタードアイルとの
コラボも素敵です


ニゲラ ミッドナイト_c0359445_17022181.jpg


まだ1輪しか咲いてないけど
これからもっと咲いたら
庭のアクセントになってくれるかな



ニゲラ ミッドナイト_c0359445_13013566.jpg



普通の青いニゲラも
ようやく咲き始めた



ニゲラ ミッドナイト_c0359445_13013914.jpg


ミッドナイトが真夜中の空なら
こちらは昼の青空と言う感じ



ニゲラ ミッドナイト_c0359445_17022000.jpg


奥のブルーは
宿根アマ




ニゲラ ミッドナイト_c0359445_13013682.jpg


そして青と言えば
ラベンダーも徐々に色づき始めてきた
(隣の白はデスデモーナ)



ニゲラ ミッドナイト_c0359445_13013892.jpg


ところで
うれしい発見があったのですよ。


枯れたと思っていたアストランティアが
なんと生きてるじゃありませんか!


ニゲラ ミッドナイト_c0359445_13014169.jpg



うれしい~( *´艸`)


昨日の雨で
今朝はたくさんのバラを切った
でも思ってより
被害は少なかった感じで良かったです



励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪



Commented by ぺんぎんびたき at 2021-06-06 00:59 x
こんな深い色のニゲラがあるんですね!かっこいい。
他にもラベンダーや亜麻やら、mamirinさんの庭は
薔薇以外もすごく元気に咲いて、薔薇とのコラボが素敵。

おぉ!アストランティア!咲きそうですね、これは楽しみ。
なかなか難しいから咲くと喜びもひとしおですよね(^^)。
Commented by あおい at 2021-06-06 06:06 x
今年初めてニゲラの種を蒔いたんですけど、まだ10センチ位にしかなりません。咲くのかしら?
この色はすごいですね、ホントに夜をイメージする色ですね。
mamirinさんの庭では、ニゲラはこぼれ種で生えますか?

バラ、mamirinさんが仰るように、爆咲きしてくれません。順番に少しずつ咲くという感じです。
私としては、ちょっと肩すかしされたようで、残念です。
Commented by mamirin412 at 2021-06-06 22:08
> ぺんぎんびたきさん
新品種に引き寄せられて買ってしまいました。
カッコイイ色ですがこぼれ種は先祖返りしたりして?とか思っています。
バラは今年はなんだかダラダラ咲きなんですが長く楽しんでいます。
アストランティアは消えたと思っていたのでメチャクチャ嬉しいです(#^.^#)
こういうのが庭の楽しみですよね。
Commented by mamirin412 at 2021-06-06 22:12
> あおいさん
ニゲラ種まきされたんですね。これから大きくなって咲くのではないですか?
私は花殻摘み大好き人間なのですが、ニゲラだけは摘まないようにしてこぼれ種させています。
ものすごく芽が出てきますよ。それを適当に間引きしています。
バラは今年はやはり4月の低温で蕾の形成が遅れたのでしょうか。
我が家も順番に咲いていく感じです。
まだ咲かないバラもありますし、長く楽しめていいですがワーッと咲く感動が薄れますよね(^^;
by mamirin412 | 2021-06-05 13:10 | 宿根草 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31