北東花壇の目覚め


家の北側は
冬にはほとんど日が当たらないけど


陽が高くなってくると
朝の数時間は東から
午後の数時間は西からの
陽が当たるようになる


というわけで
南よりは成長も遅れがちだけど
バラも芽吹き
花が咲き始めてきた


北東花壇の目覚め_c0359445_13134096.jpg

奥に見えるバラはレイニーブルー
小さな葉を展開し始めた


八重咲きの水仙はアクロポリス
一昨年の秋に植えて
2回目の開花


北東花壇の目覚め_c0359445_13295132.jpg



水仙の横の小さな花は
宿根のアネモネ
つぼんでいる姿が最高に可愛いけど


北東花壇の目覚め_c0359445_13133656.jpg


開くとそうでもない(笑)


北東花壇の目覚め_c0359445_13133717.jpg

水仙の横で
開いてるとこ↓


北東花壇の目覚め_c0359445_13144462.jpg

閉じてるとこ↓
ね、閉じてる方が可愛いよね?


北東花壇の目覚め_c0359445_13294915.jpg


宿根のプリムラは
綺麗に咲き揃ってきた
プリムラはやはり耐寒性が高い(と思う)


北東花壇の目覚め_c0359445_13144281.jpg

咲き始めた花はあるけれど
全体としてはまだ寂しい感じで

チューリップは南側は咲き始めたけど
北側ではまだ蕾が固い


北東花壇の目覚め_c0359445_13295045.jpg


とはいっても
3月の季節外れの暖かさのためか
全体的に成長が早い


プルモナリアも
蕾が色づいてきた
例年だと咲くのは5月だったような?


北東花壇の目覚め_c0359445_13294866.jpg


北東花壇も目覚めてきたので
少し枯れ葉などを
取り除いていかないと(←まだやってなかったんかい)


最近寒いけど
もう雪は降りそうにないので
冬用タイヤをようやく交換した(←車屋さんが)


来週を乗り越えれば
朝の寒さも和らぐのではないかな~


励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪



Commented by fukufukupukupuku at 2021-04-17 00:02
こんばんは
私は、アネモネ好きですよ~
特に、この色 いい色ですね。
北にも春が来ましたね

もうずいぶん前から暖かいのに
私は、まだ、タイヤ換えていません💦
Commented by ぺんぎんびたき at 2021-04-17 16:50 x
小さなアネモネ 、ほんとだ、閉じてる方が可愛いに同意(^^;。
宿根のプリムラも可愛いですね! 
砂糖菓子みたい。
欲しいけど我が家では夏に枯れちゃうだろうなぁ。
プルモナリアなど春の花も楽しみですね!
Commented by mamirin412 at 2021-04-17 21:05
> fukufukupukupukuさん
まゆみさんはアネモネお好きですか!可愛いですよね。
普通のアネモネは耐寒性ないので宿根タイプを植えています。
こちらはいつも冬より春の方が雪が降るのでスタッドレスのままでいましたが
結局今年は降らなくて、そろそろいいかなーと替えました。
まゆみさんはいつ替えるのかな?(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2021-04-17 21:10
> ぺんぎんびたきさん
アネモネ、閉じてる方が可愛いですよね?
良かった~(*^^*)同意してもらえて!
宿根のプリムラはブーケみたいで可愛いんです。
ぺんぎんさんに言われたら砂糖菓子にも見えてきました(笑)
プリムラって耐寒性はバッチリなんですが、夏には弱いんでしょうか?
地域によって合う植物、合わない植物ありますよね。
by mamirin412 | 2021-04-16 19:07 | 北東花壇 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31