なんてったってガートルードジェキル!


7月に入り
そろそろバラの2番花の蕾も上がってきてるんですが
まだまだ整理しきれていない1番花の記録です



自分の庭のバラはどれも愛おしいのだけど
それでもあえて順番を付けるとしたら
1番はやっぱりこれかな~



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_05511623.jpg


ガートルードジェキルです



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_05511435.jpg


ジェキルの蕾が綻び始めると
毎年胸のときめきを抑えきれない



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_06145259.jpg


こんな開きかけが一番好き



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_06123061.jpg


もちろん
開いてからも好きなんですけどね


なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_06083391.jpg


庭中に強く甘い香りが立ち込めて
あージェキルが咲いたなぁっと感じる



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_05531214.jpg
なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_06134140.jpg


天に向かって咲くジェキルを
逆光で撮るのが好き(←変態です)



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_06083130.jpg


昨年は一斉に咲かなくて
いまひとつだったけど
今年はみっしり蕾を付けて
たくさん咲いてくれた



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_05550879.jpg


主庭のフェンスに誘引しているけど
突き当たりなので
たくさん咲いているのにあまり見えない位置にある



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_05531193.jpg


それで内側にトレリスを立てて
なるべく高い所に誘引するようにしている



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_05512168.jpg


そうすると
フェンスの外側からもよく見えて



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_06054070.jpg


通りゆく人たちにも見てもらえる



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_06054651.jpg


バラは自分で楽しむのはもちろんだけど
やっぱりいろいろな人に見てもらいたい



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_06054318.jpg


今年はコロナでお客が少なかったけど
来てくれた友人には
このバラ綺麗!と言ってもらえた



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_06041788.jpg


これは2階から見たところ
アナベルに隠れてしまうので
やっぱり低い所の誘引はいらないなと反省する
冬まで覚えていられるかな(;^ω^)



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_05530930.jpg


ジェキルは1番花以降は
あまり咲きません



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_06072073.jpg


なのでほぼ一季咲きの感覚で



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_06094389.jpg


1年に1度のこのひと時を
楽しみたいなと思ってる



なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_06145498.jpg


また来年会おう!


なんてったってガートルードジェキル!_c0359445_06185875.jpg

励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





Commented by pecori7023 at 2020-07-06 19:11
ああぁ ジェキルさんキレイ❤
mamirinさんが一番胸がときめくバラなのですねっ!!!
ワタシも画像だけでもこんなにときめくんだから 実際はもっともっと素晴らしいということだっ!!!
通りを歩く方も フェンスから見えるこの光景が毎年楽しみでしょうね(*'▽')

今日 近所のホームセンターで
イングリッシュローズの鉢植えを見たんです
1つだけ咲いてたお花が綺麗だった―❤
やっぱりER美しい(*^^)
それが何て言う品種だったかを忘れるという始末…
ジアレンウィックローズだったかなぁ…違うかなぁ(笑)



Commented by mamirin412 at 2020-07-08 01:01
> pecori7023さん
そうなんですよ~。一番ときめいてしまいます。
ぺこりさんはたしかバフちゃんがお好きでしたよね。
でもやっぱり順番つけづらいですよね。
えっ?ぺこりさんとしたことがERの名前をお忘れに?笑
アレンウィックは我が家にもありますが可愛いですよ。
2番花はだいぶ小さめですけどね(笑)
Commented by vryumiko at 2020-08-07 22:45 x
今年ローザンベリー多和田を訪れて、一番心奪われた薔薇がガートルードジェキルでした。mamirinさんのブログを見て、さっそくDオースチンの裸苗を予約しました!
Commented by mamirin412 at 2020-08-08 14:32
> vryumikoさん
ガートルードジェキルはとても美しいバラですよね。
良いバラなのにあまり人気がないのかなぁって思っていました。
ワタシのブログを見て予約してくださったなんて嬉しいです(#^.^#)
来年が楽しみですね。
by mamirin412 | 2020-07-06 10:24 | ガートルードジェキル | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31