夏の宿根草とジュビリーセレブレーション


昨日剪定ゴミの日だったので
バラをあらかた切り戻し
ゴミに出したらスッキリした


バラの季節が終わり
静かになった庭
夏の宿根草が咲き始めてる



アスチルベの小さな花の集合体が
キラキラ光ってきれい


夏の宿根草とジュビリーセレブレーション_c0359445_23223793.jpg


モナルダは増えて増えて困り
出てきた芽を抜きまくってるけど
こうやって咲くといいなと思う
たいまつ草ともいうんだっけ



夏の宿根草とジュビリーセレブレーション_c0359445_23223686.jpg


ヘリオプシス バーニングハーツも
増えすぎてしまって



夏の宿根草とジュビリーセレブレーション_c0359445_23223484.jpg


銅葉のはずが
先祖返りしてしまってるものもある(笑)
少し整理した方が良かったかな



夏の宿根草とジュビリーセレブレーション_c0359445_23223542.jpg


ラベンダーが咲き始めると
いよいよ初夏だなぁと感じる


夏の宿根草とジュビリーセレブレーション_c0359445_23223980.jpg



まだ咲いてるバラもあるんです



夏の宿根草とジュビリーセレブレーション_c0359445_23501864.jpg


北側花壇のジュビリーは
一番後に咲き始めて
今もまだ次々と咲いてる



夏の宿根草とジュビリーセレブレーション_c0359445_23234895.jpg



美しいバラだけど
房で咲くので
重みで項垂れてしまい



夏の宿根草とジュビリーセレブレーション_c0359445_23502159.jpg



すぐ散ってしまうので
摘んできて
どさっと飾ったりしてる



夏の宿根草とジュビリーセレブレーション_c0359445_23501772.jpg


夏に向けてもう少しバラも切りたいし
肥料もあげたい
そろそろ消毒もしたい
畑にも行きたい



なんだけど明日もまた雨みたいだな~(;´Д`)



励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

Commented by miisya7 at 2020-06-19 00:58
明日、いやもう今日はお休みなのネ。
こちらも雨予報・・
仕事だけど、朝の楽しみがない(;´・ω・)
雨も大事なんだけどね。
畑は次のお休みまでオアズケだね。

ヘリオプシス バーニングハーツ
次の更新でUP予定でしたが、名前が思い出せなかった!
助かりました(*^^*)
Commented by ann at 2020-06-19 06:50 x
すごいね~~ジュビリーがこんなにいっぱい山盛りにいけられるほど咲いてるって、うらやましい~~
アタシのジュビリーは挿し木からなんだけど、何年たっても大きくならないんだ
そして挿し木してもつかない
親株のときはすっごいいっぱい咲いたのに、テッポウムシで一瞬で枯れたからねー

mamirinさんのガーデンも夏らしく変わってきましたね
私はばらだけじゃなく草花も好きなので、こういった花が咲いてくると嬉しいのです
アスチルベはもう少し花が長持ちするといいのになあ~~
Commented by makopenko728 at 2020-06-19 13:49
mamiriさん、こんちは!

今日も雨ですねぇ…
庭仕事は当分お預けかなぁ(^◇^;)

モナルダ、私も好きで赤・白と植えてますが、
山の土がいけないのか、全く増えてくれません。
mamiriさんちの子は生き生きとしてますね♪
居心地がいいんでしょうねぇ…

こちらも私の大好きなラベンダーが咲き始めました!
もう夏だね( ̄▽ ̄)
Commented by mamirin412 at 2020-06-19 21:37
> miisya7さん
せっかくの休日だったのに雨でなにもできなかったんですよ。
なんか損した気分になりますね(-"-)
雨もたしかに大切なんだけどね…

みぃさんガーデンにもヘリオプシスあるんですね。
この名前ワタシもいつも忘れてしまいます(笑)
Commented by mamirin412 at 2020-06-19 21:41
> annさん
ジュビリーは枝垂れるので大きくしようと思い、
あまり切らずにいたらホントに大きくなってたくさん咲いてます。
でも遅咲きでいつも梅雨時にかかってしまうので残念なんですよ。
バンバン切ってドサッと飾ってます。
ジュビリー挿し木つかないんですか?つきづらいんですかね?
今度試してみようかなぁ。

そうなんですよ、アスチルベってあっという間に花が終わってしまいますよね。
もうちょっと長持ちしたらいいですよね。
Commented by mamirin412 at 2020-06-19 21:47
> makopenko728さん
よく降りますね。土は潤うけど庭仕事がはかどりません(´;ω;`)
モナルダ増えないんですか?土が合わないのでしょうか
うちのはもう、抜いても抜いても生えてくる感じです。
いらないと思ったりするのだけど、咲くとキレイなんですよね。
信州はラベンダー多いですよね。冷涼な気候が合うのだと思います。
ラベンダーを見ると夏を感じます。
でも今日は涼しかったですよね(笑)

by mamirin412 | 2020-06-18 23:45 | 宿根草 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31