牡丹の花*クレマチスの誘引


5月に入り牡丹の花が咲いた


牡丹の花*クレマチスの誘引_c0359445_20564995.jpg


今年は4つ蕾ができたのに
1つの蕾はなかなか大きくならず
3つしか咲かない



牡丹の花*クレマチスの誘引_c0359445_20565232.jpg


でも
実家から連れてきた時は
瀕死の重症だったので
こんなに株も大きくなって
感慨無量^_^



牡丹の花*クレマチスの誘引_c0359445_20565301.jpg


GWはずっと仕事だった(←医療従事者の端くれ)
やっと平日に2日連休が取れて
庭作業をやりまくった!


やらねばと思っていたクレマチスの誘引。
ぐちゃぐちゃに絡まった蔓をほどいて



牡丹の花*クレマチスの誘引_c0359445_20514801.jpg
(プリンセスダイアナ)


絡まった葉をほぐして
テキトーにばらして誘引する(←テキトーなんかい)



牡丹の花*クレマチスの誘引_c0359445_20514607.jpg


そうなのよ。
クレマチスの誘引ってホントわかんない。
いつも頑張って誘引しても
たいして咲かないからね( ̄▽ ̄;)



昨年アンさんにもらった踊場
無事に芽が出てホッとする
小さなトレリスを立ててみた



牡丹の花*クレマチスの誘引_c0359445_20514552.jpg


東側花壇の流星は
小さなオベリスクに誘引。
クレマチスって
フェンスよりオベリスクの方が合ってる気がする



牡丹の花*クレマチスの誘引_c0359445_20514940.jpg


しかし。
毎年最初はちゃんとやるけど
だんだんイヤになって
放置してしまうんだよなぁ(;^ω^)
一度クレマチスの育て方教室に行きたいもんだ。



牡丹の花*クレマチスの誘引_c0359445_21120281.jpg
(昨年のエミリアプラター)



励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by あおい at 2020-05-08 22:51 x
クレマチスの誘引、何で縛りますか?
バラと違って、細いから、ギュッと縛って良いものか?つるバラみたいに横にしたら良いの?等等………
私も、ちゃんと勉強した方が良いのかも、最初は、ちょっと頑張るけど、気が付くと放置……(笑)
今年は、3月の暖かさの割に4月が寒かった(ついでに言えば、強風の日が多かった)からか、出開きっぽい枝が多いバラ達……悲しい😢
Commented by miisya7 at 2020-05-08 23:46
こんばんは~☆
クレマチスの誘引、テキトーです(^^♪
放置しておくと、絡みついて面倒ですよね。
私は先日、踊場を剪定をして整えましたが、これでいいのか...
種類によって、冬場の強剪定、弱剪定...間違わないようにしてます。
牡丹の花が咲いて華やかですね。
うちの新入りもUP待ちです~♪
Commented by mamirin412 at 2020-05-09 22:16
> あおいさん
クレマチス、ワタシは誘引用の緑色の、
食パンの口を縛ってるみたいなもので(笑)止めています。
必ず1本は蔓を折ってしまいますよ(;・∀・)
以前はつるバラみたいに横に倒して誘引していたんですけど
なんだか意味ないような気がして、
今は斜め上に向かってアバウトに蔓を散らす程度にしています。
クレマチス教室あったら通いたいですよ~。

そうですね、今年も4月の気温が低かったですよね。
昨年のようになるのではないかと、ワタシも毎日バラの蕾チェックしています。

Commented by mamirin412 at 2020-05-09 22:19
> miisya7さん
みぃさんもクレマチスの誘引テキトー派ですか?笑
放置しておくと絡み合って面倒だし、でも誘引しても意外に咲かなかったりして
クレマチスは苦手です( ;∀;)
なにかイイやり方あったら教えてくださいね。
牡丹の花は儚いですが、風情があっていいですよね。
みぃさんの新入り牡丹のアップ楽しみです(#^.^#)
by mamirin412 | 2020-05-08 21:24 | クレマチス | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31