新しい物置と北側花壇



陽が高くなり
家の北側の日照時間も長くなってきて
ようやく北側の植物たちが目覚めてきたようだ



いつの間にかあちこちに増えた
プルモナリアの蕾が膨らんできている



新しい物置と北側花壇_c0359445_21411142.jpg


ブルンネラの小さな青い花も
ちらほら咲き始めた



新しい物置と北側花壇_c0359445_23021362.jpg



このところ朝の気温が低く
昨日の朝は1℃だった
今年は暖冬でいろいろ早いと思っていたけど
結局例年通りの開花になっている気がする。



水仙も蕾の先端が割れてきて
やっと!
やっと咲くみたい!



新しい物置と北側花壇_c0359445_21410992.jpg


そんな北側花壇の奥に設置している物置を
新しくしたんです。



以前の物置が落雪で屋根が壊れてしまって
トイレやクローゼットのリフォームと一緒に頼んでいたのだけど
いろいろな理由で今頃になってしまった(;^ω^)
(↓以前の物置)



新しい物置と北側花壇_c0359445_21402037.jpg


物置の中を片付けて
いるものだけ外に出し
古い物置は撤去してもらった



新しい物置と北側花壇_c0359445_21401917.jpg


そして1週間後新しい物置がやってきたよ!
ここで「木製の物置にしました」
とかいえば素敵なんだけど
普通に普通のタクボの物置です(笑)



新しい物置と北側花壇_c0359445_21284140.jpg


でもちょっとでも可愛いのにしたくて
屋根の色に合わせて
オレンジ色のにしてみた( *´艸`)



新しい物置と北側花壇_c0359445_21291382.jpg


中はこんな感じ(←フツー( ̄▽ ̄))
以前よりサイズは小さめだけど
入れっぱなしだった不要物を処分しまくったので
この容量でも充分過ぎる感じだ



新しい物置と北側花壇_c0359445_21284064.jpg


今までのより扉もスムーズに開くし
うん、気に入ったよ!(←古いのどんだけ壊れてたのか)



新しい物置と北側花壇_c0359445_21283863.jpg


そんで眺めているうちに
手前のハクロニシキを抜いてバラを植えようか
と思いついてしまった
何色のバラにしようか妄想中( *´艸`)



新しい物置と北側花壇_c0359445_21291019.jpg


励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by yumemado at 2020-04-29 06:59
マミリンさん、オレンジ色の物置ステキです♪
いいなぁ~我が家も錆びたらけの古いスチールで
バラ苗で隠して収まっています(笑)
4月は思った以上寒かったから花の成長も
例年通りになりましたね。
しかし、今週から夏日がやって来るらしい。
やっぱりバラ、いつもより早く咲きそうと
ハラハラしています。
楽しみはゆっくりでいいんですけど(*^^*)
Commented by ann at 2020-04-29 08:22 x
ハクロニシキは前にも一度移植されてるよね~
あっちこっちに移動させてもちゃんと根付いてるね
またバラを増やしちゃう?
つるばらで物置が目立たないようにする?

木製の物置もかっこいいけど、傷むのも早いので、スチール物置が現実的でイイと思いますー
Commented by あおい at 2020-04-29 17:09 x
新しい物置き、オレンジ色の扉で、洒落てますね〜今は、扉がカラーだったり、昔のロッカーの大きい奴感がありませんね(笑)
ハクロニシキ、家にも有ります。スタンダード仕立てだったのを上部を枯らしちゃって、ゲンコツ選定すること6年、毎年ビュンビュン放射状に伸びてはゲンコツの繰り返しをしてましたが、去年の暮に、編み込みベンジャミンみたいに、12本の枝を選んで編み込んでみました。今年の春は筒状の先っちょだけに、葉が繁りだしました。どうなるか楽しみなんです。
Commented by mamirin412 at 2020-05-01 03:04
> yumemadoさん
夢まどさんは素敵な木製の小屋を作るんでしょ?いいなぁ〜♡
ワタシもそうゆうのにメッチャ憧れますけども、
やっぱ実用重視でタクボの物置です(笑)
せめてオレンジ色にして自分を慰めてみました( ̄▽ ̄)

そうなんですよ、気づいたら例年と変わらない開花の予感です。
これから夏日が来て早まるのかしら?
その頃までにコロナが収まるといいなぁ。
Commented by mamirin412 at 2020-05-01 03:09
> annさん
わ、よく覚えていますね!
ハクロニシキ以前にも移植しました。
でもちょっと大きくなり過ぎて困ってるんですよ。
思いきってバラと替えちゃおうかなぁと思いついてしまいました。
物置の壁に誘引したいなぁとか妄想しています。

そうなんですよ、木製の物置にものすごく憧れがあるんだけど、
木製は腐ったりシロアリの心配とかあるでしょう。
スチールは味気ないけど現実的ですよね。
Commented by mamirin412 at 2020-05-01 03:13
> あおいさん
今はこんな色もあるんだなぁって思いましたよ!
オレンジ、即決してしまいました( ̄▽ ̄)
スルスル開くので気に入っています。
ハクロニシキ、葉はキレイなんだけど
放射状に伸びて、ちょっと持て余しつつあります。
これ以上大きくなっても困るので、処分しようか迷っています(^◇^;)
それにしても枝を編み込むって新鮮!
ハクロニシキは枝がしなやかなので編み込めそうですね。
by mamirin412 | 2020-04-28 23:20 | リフォーム | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31