ブログ5周年*我が家の薔薇リスト


エキサイトブログを始めて
今日でちょうど5年になりました。



皆さまいつもくだらない記事を
お読みいただき
本当にありがとうございます。



5年の節目の日なので
我が家の薔薇リスト
まとめてみようかな



ということで
お迎えした順にまとめてみた



2014年
レディエマハミルトン(主庭)
ヘリテージ(主庭)
アンブリッジローズ(東側花壇)
ジアレンウィックローズ(主庭)
ムンステッドウッド(主庭)
ウインダーメア(主庭)
ガートルードジェキル(主庭)
ダーシーバッセル(主庭)
ピエールドゥロンサール(主庭→北側花壇)



バラ初心者の2014年は
カタログと常ににらめっこ
訳も分からずいろいろ買った



ブログ5周年*我が家の薔薇リスト_c0359445_05000256.jpg


2015年
アブラハムダービー(北東花壇)
メアリーローズ(北東花壇)
ジュードオブスキュア(北東花壇)
ウィリアムシェークスピア2000(北東花壇→鉢植え)
グラミスキャッスル(玄関前花壇)
レディオブシャーロット(東側オベリスク)
ジュビリーセレブレーション(鉢植え→北側花壇)
スピリットオブフリーダム(アーチ)
フォールスタッフ(アーチ→北東花壇)
デスデモーナ(主庭)
ボスコベル(主庭)



北東花壇やオベリスク、アーチを設置して
植え場所が一気に増えたので
調子に乗って買いまくった2015年
かなりバラ病に侵されてたなー(笑)



ブログ5周年*我が家の薔薇リスト_c0359445_06222861.jpg

2016年
ジオルブライトンランブラー(主庭)
セプタードアイル(主庭)



前年の反動か
2016年は意外にも2本だけ。
この頃から
よく考えて買うようになる(←それまで考えてなかったんかい)



ブログ5周年*我が家の薔薇リスト_c0359445_00110409.jpg


2017年
プリンセスアン(主庭)
プリンセスアレキサンドラケント(北側花壇)
ジエンシェントマリナー(鉢植え)
オリビアローズオースチン(北東花壇)
マダムプランティエ(北側花壇→鉢植え)
あおい(鉢植え)
クランベリーソース(鉢植え)



まだまだ欲望が抑えきれず
欲しいものは手に入れていた2017年
まだ少し植える場所もあったようだ



ブログ5周年*我が家の薔薇リスト_c0359445_06054878.jpg


2018年
チャールズレニーマッキントッシュ(鉢植え)
テスオブダーバービルズ(アーチ)
ジェームズLオースチン(鉢植え)



そろそろ地植えの場所がなくなり
鉢植えが増えてきた2018年
この年が一番バラが美しく咲いたと思う



ブログ5周年*我が家の薔薇リスト_c0359445_21530632.jpg

2019年
ジェントルハーマイオニー(北側花壇)
アシュロップシャイアラド(鉢植え)
ミルオンザフロス(鉢植え)
バフビューティ(鉢植え)
レイニーブルー(鉢植え)



とりあえず欲しいバラは
買って鉢植えにすればいいや。
と、開き直った2019年
バフビューティはアンさんにいただいたものだけど!(←ここ強調)



ブログ5周年*我が家の薔薇リスト_c0359445_04461244.jpg


そして2020年。
なんと今年はバラ苗注文してないんですよ。
偉いだろ~(←ドヤ顔)



昨年の秋に伸び放題のバラを見て
自分の庭のキャパオーバーを感じたので
とりあえず今年は増やさないでいこうと思う。
と言いつつ、
また買っちゃうかもしれないけどね( ̄▽ ̄;)



というわけで
我が家の薔薇リスト
全部で37本です。



37本って多いのか少ないのか?
バラ病としては
重症ではない方じゃないかしら(←自分を正当化)



とにもかくにも。
これからも信州の片田舎より、
バラと宿根草の記録を
変態ちっくにUPしていきますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by ann at 2020-03-09 18:39 x
はーーーきれいだなあ~~
今年の花の時季もまた楽しみ、この外壁の色が変わるしね
mamirinさんは最初っからばらをキレイに咲かせられたのですね
私なんてもう20年くらいなるけど、買っては枯らしを繰り返してて、みんなそういうもんだと思ってたよ
あーほんとうにキレイ~!
Commented by satuki4141 at 2020-03-09 19:32
どこから見てもこぼれる咲き方 綺麗
バラがお気に入り場所なのかモリモリ応えていますね
やっぱりお手入れが違うのかなと・・・ 

失敗ばかりしてきました 越冬がうまくできず 
春はびくびく菰外しです
リホーム順調で壁色楽しみです
Commented by kayocha1218 at 2020-03-09 21:47
そうそう同じ頃にブログ始めて、同じ信州人だと分かって仲良くしてもらったね(*^^*)
今も仲良くしてもらっていることに感謝です♡
ガーデニング初心者のわたしにイングリッシュローズというジャンルがある事を教えてくれたのもmamirinさんです。
37本ですか…。
多いような少ないような微妙な感じだから、もう少し増やして見ましょう!
新しい外壁に似合うバラって欲しくならない???(笑)

Commented by miisya7 at 2020-03-09 23:21
5周年おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
37本もあるんですね~
どれもこれも爆咲きだから、ほんと惚れ惚れします~♡
そしてよく考えて買っている堅実派のmamirinさん!
私なんぞは、行き当たりばったり的な買い方です~('◇')ゞ
5年連続日記と言う物を付けて、5年前の3月頭にHCで@1,280(値段好評..笑)の安っいバラ2本買ったのが始まりで~
2000円台のバラなんて手も出なかった1~2年目~笑
イングリッシュローズ? ハイブリッド? シュラブ?
系統すらわからなかった(笑)
今思うとおかしいね。
最近は、イングリッシュローズやシュラブ系のバラが好きになりました~♡
私もmamirinさん庭のように、美しく賑やかに咲かせたい~♡♡
これからも良きブロ友さん、花クラブ員さん、そしてお師匠さんでいて下さいね~

壁の色、気になる気になる~~
そして、ポチッの報告はいつになるのか、楽しみにしてますぞ~~~(^^♪
Commented by あおい at 2020-03-10 09:54 x
バラは、3、4年目が綺麗だと聞きましたが、2018年が一番綺麗だったとのこと(いやいや去年も綺麗だったじゃない)
キチンと手入れされているマミリンさんのバラは、今年もきっと綺麗に咲くでしょうね〜
37本が、多いか?
そんなことないと思う!(じゃないと困る私…笑)
ほとんどERだし…ばっちり剪定されてて、巨大化してないし……良いと思います!(笑)
Commented by makopenko728 at 2020-03-10 13:37
mamirinさん、ブログ5周年おめでとうございます!

しかし凄い数のバラですねぇ…
うっとりしちゃいます^ ^
こちらまで香りが漂って来ましたよぉ〜

近くだったら、絶対にmamirinさんのお家の前を行ったり来たりする不審者になりそう(笑)

mamirinさんのブログで覚えたバラの名前を、職場で見つけたらとっても嬉しくなります♪

これから、mamirinさんのバラ園がどう進化していくのか気になります^ ^

密かにうちのお庭の参考にさせてもらいたいと思います!

今後ともよろしくお願いします^ ^
Commented by mamirin412 at 2020-03-11 06:48
> annさん
ここにはお気に入りの写真ばっか載せたのでキレイに見えるかもだけど
最初からキレイに咲かせられた?わけじゃないですよー。
昨年の花がイマイチだったんで今年はどうかなぁと思っています。
バフビューティーも楽しみなんですよ(^○^)
Commented by mamirin412 at 2020-03-11 06:52
> satuki4141さん
ありがとうございます。
お手入れは最近おサボり中ですが(^◇^;)
目指せ!さつきさんのバラ庭ですよ!
北海道も今年の冬は雪が少なかったのでしょうか。
こちらはほとんど降りませんでした。
この暖かさがバラにとってはどうなのか気になります。
Commented by mamirin412 at 2020-03-11 06:55
> kayocha1218さん
そうでしたね〜早いもので5年経ちました。
kayochaさんと仲良くできてこちらこそ感謝です(o^^o)
いや、うちの庭はホントに狭くてこれ以上植える場所がないんですよ!
あ、でも外壁の色が変わると新たに欲しくなる可能性はありますね。あ、ダメダメ(笑)
Commented by mamirin412 at 2020-03-11 07:01
> miisya7さん
37本、みぃさんにはもう抜かれてると思ってたんですけど?笑
いやいや爆咲きではないんですけども
今年も頑張って咲かせたいな〜
バラも最初はわからずに手当たり次第買いましたよね。
5年日記いいですね!いろいろ思い出せますね!
こちらこそ良きブロ友さん、花クラブ員さん、そしてバラ友さんお願いします(*^^*)
ポチの報告はできないと思いますけど笑
外壁の報告はしていきますね〜♪
Commented by mamirin412 at 2020-03-11 07:04
> あおいさん
昨年は気候の影響か?イマイチだったんですよ。
2018年がピークだったってことにならないといいなぁとは思っています。
あおいさんは絶対もっとたくさんバラをお持ちですよね?
何本あるんですか?気になる気になる〜( ̄▽ ̄)
そうなんですよ、庭が狭いものですから
大きくしないように剪定はガッツリいってます。
Commented by mamirin412 at 2020-03-11 07:09
> makopenko728さん
ありがとうございます(*^^*)
バラは徐々に増えてしまいましたが、もう限界かなぁ。
まこぺんこさんのおうちなら、もっとたくさん植えられますよ(誘惑)
バラ園でお花見てからお迎えしてもいいですね。
池田のバラ園にはイングリッシュローズもあるのでしょうか?
今年は行ってみたいと思っています!
by mamirin412 | 2020-03-09 18:03 | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31