こぼれ種のビオラ*外壁お悩み中


昨年、ビオラの寄せ植えの近くに置いてあった
クランベリーソースの鉢から
ビオラの芽が出て
そして花が咲き始めた



こぼれ種のビオラ*外壁お悩み中_c0359445_17102030.jpg


クランベリーソースにとっては
どうなんだろうかと思うけど
可愛いのでこれはこのままにしておこう




こぼれ種のビオラ*外壁お悩み中_c0359445_17102572.jpg


ビオラって種まきすると超大変なのに
こういうこぼれ種は
いとも簡単に芽が出るんだね



ところで
最近ずっと外壁塗装のことを考えていて
何色にしようかと他所の家の外壁ばっかり見てる(笑)



バラが映える色、
緑が映える色、
にしたいけどそれって何色?



最初の会社の見積もりが高いような気がして
今、他の会社の見積もりを待ってます。
こうゆう駆け引きみたいなこと
ほんとは苦手なんだけどね(-"-)



励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented by あおい at 2020-01-14 13:08 x
外壁って、塗り直しのメンテいるんですね……(サイディングは、メンテいらないと思ってました)
モルタルに吹き付けだった頃、塗装屋さんに聞いたら、まるっと1軒150くらいと言われ、半永久的と言われた別業者に、サイディングにしてもらって200くらいだったんですけど、そうかぁ、メンテいるんですかぁ……跡継ぎいないし、このまま私達夫婦が朽ちるまで保てば……とも思っちゃう(笑)
何色が良いんですかね?
マミリンさんの選択を楽しみにしていますね。
Commented by mamirin412 at 2020-01-17 23:33
> あおいさん
サイディングでも塗り替えは必要みたいですね。
外壁塗装我が家は初めてなんです
たしかに次に住んでくれる人がいないなら
我々と一緒に朽ちてくれてもいいくらいですね
何色がいいんでしょうか、まだ決めかねています。
by mamirin412 | 2020-01-13 21:46 | クランベリーソース | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31