今年最後の薔薇

冬支度でカットする前に
最後に咲いていたバラたちの写真を撮った



気温が低いので
通常よりピンクに色づいた
ジオルブライトンランブラー


今年最後の薔薇_c0359445_17130249.jpg


こちらもほんのりピンクの
デスデモーナ



今年最後の薔薇_c0359445_17125998.jpg


暑い季節はほとんど白だったのに
同じバラとは思えない
ピンク色のジェントルハーマイオニー



今年最後の薔薇_c0359445_00311124.jpg



レディエマのオレンジは
それほど変わらない



今年最後の薔薇_c0359445_17130068.jpg



いつも最後まで咲いてるアンブリッジローズ



今年最後の薔薇_c0359445_17130154.jpg



とうとう薄っすら初雪が降り
しばらくバラたちともお別れです。



励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by あおい at 2019-12-07 18:46 x
やっぱり、佐久の方が、寒いんですね⤵⤵
家ではもう、何も咲いてません。
今日、フロントのつるバラを誘引して、終わった〜〜と思ったら、主人にこれは?と聞かれ、玄関脇のルージュピエールを忘れてました。
明日やります。手が、引っ掻き傷だらけで、お風呂がしみます。(笑)
Commented by miisya7 at 2019-12-07 22:16
ジェントルハーマイオニーもデスデモーナも可愛い~♡
今日は、横浜でも初雪が降ったと言っていました。
一方、我が地方はまだ雪は降っていません。
今日も寒かったけど、そこまで寒くなく...
12月に入ったから、初雪の便りもそろそろかな。
インフルエンザも少しずつ流行り出してきましたね。
気をつけようね。
Commented by mamirin412 at 2019-12-10 21:40
> あおいさん
佐久の方が寒そうですね。
松本地方は気温は低いですが晴天が多く寒暖差が激しいです。
まだ咲いているんですよ。でももう切ることにしました。
やっと誘引もやり始めたところです。
手が傷ができてお風呂でしみますよね(笑)
お互いにがんばりましょうね。
Commented by mamirin412 at 2019-12-10 21:42
> miisya7さん
もう寒さであまり綺麗に咲けなくなりました。
これからガンガン切って冬支度です。
寒くなったり暖かくなったりで体調が崩れやすいですよね。
ワタシも早速風をひいてしまいました。
お互い若くないので?笑 
健康には気を付けましょうね(*^^*)
by mamirin412 | 2019-12-06 22:15 | 庭の様子 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31