2019薬剤散布5回目*ちらほら咲いているバラ


約1ヶ月ぶりに薬剤散布しました
トップジン、オルトラン、展着剤ダインを6リットル


2019薬剤散布5回目*ちらほら咲いているバラ_c0359445_22331300.jpg


なぜいつもより量が少ないかというと
黒点病で葉が落ちている薔薇が多いからです( ̄▽ ̄;)


今更手遅れ感が半端ないけど
まぁやらないよりはイイよね?笑



朝の気温がどんどん下がってきて
今朝は14℃くらいだった
このくらいになると
バラも綺麗に咲くようになる


チャールズレニーマッキントッシュ
の俯いた姿



2019薬剤散布5回目*ちらほら咲いているバラ_c0359445_22313568.jpg


アンブリッジは黒点病が悲惨で
下の葉っぱを写せないのが悲しいところ( ;∀;)



2019薬剤散布5回目*ちらほら咲いているバラ_c0359445_22334460.jpg


クランベリーソースも
深い色で咲きました



2019薬剤散布5回目*ちらほら咲いているバラ_c0359445_22330805.jpg


涼しくなってくると
やっぱり夏の方が良かったなぁとか思ったりする
またあの寒い冬がやってくると思うと
なんだか憂鬱になってくる



黒点病はもう手遅れとしても
最近幼虫に葉を齧られまくりだったので
やっと薬剤散布できてほっとしました
草取りもしまくって
少しキレイな庭が取り戻せたかも~♪



励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










Commented by T&N at 2019-09-19 21:38 x
今年は猛暑で
信州も暑かったでしょうね
やっとバラも一息で
秋バラの季節ですね
信州の厳しい冬の前に
綺麗なバラが見れそうですね。

薬剤散布も大変ですね。
Commented by LILY at 2019-09-19 22:18 x
こんばんは✨
私も昨日薬剤散布しました。
夏剪定後で枝がグーンと伸びてしまったのと黒点病の蔓延…害虫も多かったのもあっていつもよりたっぷり散布しました。
これから花が咲いても葉が寂しいので秋薔薇は期待薄かなあ💦
今年の夏も暑く 私の住んでるとこは何と今夏の最高気温(40℃超え〜)!毎日の最高気温ランキングも今年は3〜4回首位を取ってます!(雪国なのにね…)
薔薇も私も夏疲れ中ですがmamirinさんのお庭の美しい薔薇をブログで見せて頂けたら癒されると思うのでよろしくお願いします(*´˘`*)♡
Commented by mamirin412 at 2019-09-21 11:20
> T&Nさん
暑かったのですが昨年よりは暑い期間が短かったです。
朝晩涼しくなりバラも綺麗に咲くようになりました。
また冬が来ると思うとウンザリします。
それまでにバラを楽しみたいです。
Commented by mamirin412 at 2019-09-21 11:25
> LILYさん
新潟も今年は暑かったみたいですね!
40度とか未知の世界です(^_^;)
雪国なのに夏も暑いなんて、なんだかおかしいですよね。
こちらも35度くらいにはなりました。
暑い間放置して荒れていた庭ですが
ようやく手入れをする気持ちにくました。
でも黒点まみれなので時既に遅し、です´д` ;
by mamirin412 | 2019-09-19 10:24 | 薬剤散布 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31