2019年7月末の庭


月末恒例の定点観測
数日前の画像です


主庭はいろいろな植物が伸び放題で
中央にあるはずの小道が
完全に見えなくなってる(笑)



2019年7月末の庭_c0359445_14075236.jpg


今年は雨が多くて
アナベルがどんどん倒れてしまった
バラもちらほら咲いているけど
なんといっても主役はオリエンタルリリー



2019年7月末の庭_c0359445_14074776.jpg


そして長く咲いてくれる
ヘリオプシス
やっぱ黄色い花は夏らしくてイイよね


2019年7月末の庭_c0359445_14581416.jpg


東側花壇は左右のエキナセアが頑張ってくれてる



2019年7月末の庭_c0359445_14074458.jpg


アンブリッジは2番花を咲かせ始めたけど
なんと!黒点病に侵されてしまった
オーマイガー!!!ヽ(;▽;)ノ



2019年7月末の庭_c0359445_14573512.jpg


流星が長ーく咲いてくれて
このクレマチスほんとにいいですよ
ここに植えて良かった



2019年7月末の庭_c0359445_14085553.jpg


オベリスクのシャーロットも2番花真っ盛り
そして既に枝が暴れつつある
これから秋にかけて暴れる枝との格闘だわ~( ̄▽ ̄;)



2019年7月末の庭_c0359445_14100312.jpg


北東花壇は今
フロックスとゲラニウムが美しい
あ、画像では陽が陰っちゃってますけども(;・∀・)



2019年7月末の庭_c0359445_14085237.jpg


北東花壇のバラも黒点病に罹ってる(汗)
あ~薬剤散布せねば~
と思いつつ
暑くて頑張れない今日この頃(;^ω^)



2019年7月末の庭_c0359445_15103426.jpg


この季節になると
やっぱり手のかからない宿根草がありがたい
バラはもう増やさないでおこうかなぁと
毎年思うんですけどね



2019年7月末の庭_c0359445_14581765.jpg


励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by kayocha1218 at 2019-08-04 20:12
梅雨が明けたと思ったら、暑過ぎる日々が続いてますね(-"-)
そちらは夕立で雨が降っているみたいですが、こちらは夕立も来ず乾ききっています。
そんな中で我が家のバラももれなく黒点病(T_T)
今朝ちょっと早めに起きて何とか消毒しましたが、7時には汗びっしょりでしたよ。

白いフロックスとゲラニウムの風景、いいわ~♡
Commented by tsukiiro24 at 2019-08-05 06:26
マミリンさん おはようございます。

え?マミリンさんの庭ってこんなに宿根草有ったっけ?と思って見てました(^^)
沢山咲いてますねー!
そして気候が正反対なのがなんだかな〜とおもってました、雨少し分けてほしいくらいです。
薔薇はもう要らないと思う時期って有りますよね、僕は今のところ欲しいバラが無いので今年はミニバラのような薔薇を1株増やしただけです(^^)
Commented by mamirin412 at 2019-08-05 19:03
> kayocha1218さん
あっついですよねー(;^_^A
もう1日中エアコンの中にいるので
エアコンがないというkayochaさんが心配です(笑)
そちらは夕立来てないんですね。同じ県内でも違うんだなぁ。
黒点病出てますか。あんなに雨が降ったらなっちゃいますよね。
暑すぎて庭にも長い時間いられないですね。
Commented by mamirin412 at 2019-08-05 19:07
> tsukiiro24さん
宿根草はあるんですよ、一応人並みに(笑)
そちらは雨が降らないんでしたね。
雨が降らないのも大変ですよね!こちらは梅雨に降り過ぎて
庭は黒点病だし、畑の野菜は生育不良だし、やんなっちゃいます
ほんと、分けてあげたいくらいでしたよ~。
バラもいらないと思う時期ありますよね!
でもまた冬になると欲しくなったりしちゃうんですよ( ̄▽ ̄;)あはは。
by mamirin412 | 2019-08-04 15:14 | 月末定点観測 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31