花壇に夏の花を


東側花壇の前面には
昨秋植えたビオラがまだ咲いている


花壇に夏の花を_c0359445_21032482.jpg


かれこれ8ヶ月くらい咲き続けていることになり
ビオラってホントに凄い!!と思う


でももう花も小さくヒョロヒョロになってきて
そろそろ限界の気がするので
一気に植え替えることにした



ビフォー↓


花壇に夏の花を_c0359445_21060866.jpg


なんだか潜水艦の上に飛び出してる
偵察窓みたいになってるのは
アンブリッジローズ



花壇に夏の花を_c0359445_21064897.jpg

他の枝は咲き終わって切り戻したのだけど
この新しいシュートの先の花は
少し遅れて咲き始めた



花壇に夏の花を_c0359445_21060507.jpg


ほんとはこういうベーサルシュートの花は
咲かせない方がいいのかしら?
でもワタシはいつも咲かせちゃってるのだ( *´艸`)



花壇に夏の花を_c0359445_21073958.jpg


ビオラと雑草を取り除き
全体に肥料も入れて
先日買ったジニア、ペンタスを植える


花壇に夏の花を_c0359445_21025816.jpg

アフターはこんな感じになりました↓
スッキリした!
やっぱり夏はスッキリさっぱりがいいよね


花壇に夏の花を_c0359445_21023653.jpg

両サイドにはクレマチスとエキナセアを植えてます
向かって左のクレマチスは流星



花壇に夏の花を_c0359445_21023464.jpg


右側のクレマチスはアンさんにもらったフービ



花壇に夏の花を_c0359445_21032653.jpg


フービはちょっと調子悪くて
今年は少ししか咲かなかった(;・∀・)



花壇に夏の花を_c0359445_21065856.jpg


クレマチスってホントに難しいな~
でもこの色はイイ色で大好きだから
なんとか枯らさないように頑張りたい



花壇に夏の花を_c0359445_21065889.jpg


この花壇のリメイクをやっている時に
2軒隣の奥さんが
どこかに出掛け、そして帰ってきた


その間ずっと庭作業をやっていたワタシを見て
少々あきれ顔で「頑張りますね~」
と言われた。



奥さんはつばの広い帽子をかぶり
紫外線防止の長手袋をはめて
紫外線対策バッチリ!
帽子もかぶらず泥まみれの
ワタシを見て呆れたんでしょうね( ̄▽ ̄;)



いいんですよ。
顔にシミはできても
骨は丈夫になりますから!
と言いたかったが
言えなかった。。。(笑)



花壇に夏の花を_c0359445_21064690.jpg

励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented at 2019-07-11 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2019-07-11 06:24 x
ええ~~まだビオラが咲いてたんですね、スゴイね~
ばらは二番花咲くころには雨と暑さで惨めな感じになりませんか?
もう梅雨のさなかは咲かないでほしいとか思っちゃいます
春の花の時は毎日花がらを切って掃除してたのが、この蒸し暑さでこちらの根気が続かなくなってしまった

私のフービも去年枯れる寸前まで行ったんですけど、持ち直しました
調子イイときはイイんだけど、急に弱って枯れたりするんだよ
mamirinさんは地植えでもうまくクレマチスを育てておられますね
上手だな~~
Commented by あおい at 2019-07-11 07:32 x
一本だけ遅れて咲き始めるシュートの先
家のダービーとナエマがそうで、すっごい不格好で、これは早い段階で、切るべきだったのかな?と思ってましたが、マミリンさんもやってて、安心しました〜(笑)
もう7月なのに、羽織り物が欲しいと思うほど、うす寒いこの頃、この後急に暑くなったらと思うと、恐いです。
涼しくても、熱中症には気を付けてくださいね〜(あ〜、看護師さんには、釈迦に説法でしたね)
Commented by mamirin412 at 2019-07-12 22:09
> 鍵コメさん
ワタシはこのアンブリッジのように木立ちで育てているバラは
ベーサルシュートは花が終わったら(冬剪定よりも前に)
他の枝と高さを合わせて切ってしまいます。
伸ばして誘引したいバラは少し切る程度で長さを残しておきます。
でもワタシのやり方は自己流なので
あまり参考にはならないと思いますけど(;^_^A
ワタシは切るの大好きなんで、
切り過ぎることしばしばなんですよ(笑)
Commented by mamirin412 at 2019-07-12 22:14
> annさん
ビオラは梅雨時くらいまでは毎年咲いてくれるんですよ。
寒さに強いビオラは寒冷地のガーデニングには欠かせないです。
信州ではバラは2番花まではわりと綺麗に咲くんですよ。
でも今年は気温が低いので2番花もまだ全然咲きません(^▽^;)
たしかに暑い季節は咲かないでくれとか思ってしまいますよね!

フービもニオベも調子悪いんです~( ;∀;)
やっぱ鉢植えのままにしとけば良かったなぁと後悔の嵐です(T_T)
クレマチスって難しいですよね~。
Commented by mamirin412 at 2019-07-12 22:17
> あおいさん
このシュート、花が終わったら速攻切ろうと思っています。
今年は低温続きでなんだか調子が狂ってしまいますね。
雨もそろそろ飽きてきました~。
早くお日様が見たいものです。
by mamirin412 | 2019-07-10 21:48 | 東側花壇 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31