なんで今頃1℃になるの(涙)


玄関前の宿根プリムラが満開です
年々株が大きくなり
ブーケみたい♡



なんで今頃1℃になるの(涙)_c0359445_21075479.jpg


こちらは北東花壇のプリムラ
薄いピンクとアイボリーが混ざって可愛いんです



なんで今頃1℃になるの(涙)_c0359445_21082647.jpg


プルモナリアの青い花が咲き始め



なんで今頃1℃になるの(涙)_c0359445_21172571.jpg


ティアレア スプリングシンフォニーの
蕾もあがってきた



なんで今頃1℃になるの(涙)_c0359445_21172801.jpg


ツンツンとホスタの芽も出てきて
日に日に暖かくなる春を満喫してたのに



なんで今頃1℃になるの(涙)_c0359445_21172611.jpg


な、な、な、なーんと
今朝の最低気温は1℃だったのだヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
なんでもうGWだっつーのに
こんな気温なの(涙)



1℃といえば
せっかく出揃ったジャガイモの芽が
全滅しちゃうじゃないか( ;∀;)



とゆーわけで
ジャガイモを守る為に行ってきましたよ!
仕事帰り昨日の日暮れ時。



なんで今頃1℃になるの(涙)_c0359445_21074699.jpg


だいたい昨日は4月なのに最高気温が9℃という
ふざけた日で
このまえは27℃の夏日だったのに
なんで今日はこんなに寒いんだ!
しかも夕方になってきたら晴れてきやがって!
(晴れると放射冷却で気温が下がる)



とブツブツ文句を言いながら
ジャガイモにネットを2重に掛けてきた
これなら霜が降りても大丈夫なんじゃないかな
作業終わったら暗くなりかけてた(泣)



なんで今頃1℃になるの(涙)_c0359445_21075263.jpg



さて。
今日も仕事で見に行けなかったけど
果たしてジャガイモは無事なのだろうか?ヽ(;▽;)ノ




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








Commented by miisya7 at 2019-04-28 23:19
おうおう、mamirinさん荒れてますね~(;・∀・)
気持ちわかるよ~
27度の夏日の世界から、1℃では真冬だよ(~_~メ)
こちらもヒドイ霜でした。
うちの庭の花も、しな~んっとなっちゃってる~(。-_-。)
じゃがいも畑のお手入れご苦労様でした。
これで今年も美味しいじゃがいもが食べられるね!
Commented by ann at 2019-04-29 08:41 x
じゃがいもの新芽に手厚い看護ですね!
これだけしてあげれば大丈夫でしょう
うちも何度も霜で枯れて今ようやく揃ってきました
ケチケチして小さく切っちゃったら、小さい芽しかついてないイモがあって、その部分はたぶん育たないんだよねー(隣の陰になって)

連休なのにお天気が安定しませんね
Commented by T&N at 2019-04-29 18:02 x
こんばんは
昔の人はさすがですね
八十八夜の別れ霜(八十八夜の泣き霜)
霜害に有っても又復活はするけれども
芋が小さくなりますね
我が家も3度で新聞紙被せての霜害防止
厄介でした。

霜害防止で立派なジャガイモ出来そうですね。
Commented by mamirin412 at 2019-04-30 07:35
> miisya7さん
4月に入っても雪が降ったり霜が降りたりするけど
さすがに月末だし大丈夫かと思っていたのでショック!
そちらもすごい霜でしたね。
バラの咲く時期も気になるところです
Commented by mamirin412 at 2019-04-30 07:38
> annさん
急いでいたのでネットしか手元になくて。
ダメだったかもしれないです涙
霜で枯れてもまた出てくるとは思いますが
時期が遅くなりますね。
連休なのに雨だったり安定しませんね
Commented by mamirin412 at 2019-04-30 07:40
> T&Nさん
たしかに八十八夜にはまだなっていないですものね。
昔の人の知恵は素晴らしいです。
そちらも3℃でしたか!
新聞紙だといいのですね。参考になります。
by mamirin412 | 2019-04-28 21:54 | | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31