ちょっと早いけどジャガイモを植える

4月になってから植えようと思っていたジャガイモ
(我が家地方のジャガイモ植え付けの適期は3/20~4/20らしい)
だがしかし。
気の早いオジサンから
「姉ちゃん、早く植えましょ」との催促が(笑)



とゆーわけで
植えてきました男爵1㎏



ちょっと早いけどジャガイモを植える_c0359445_19013301.jpg


と言っても
オジサンが耕して張っておいてくれたマルチに
穴を開けて植えるだけという
お手軽手抜きfarmerなのだ( ̄▽ ̄)



変なところに几帳面なので
間隔はきっちり測ります



ちょっと早いけどジャガイモを植える_c0359445_22131139.jpg


オジサンは
激安低クオリティ堆肥&肥料しか入れてないので(たぶん 笑)
芋と芋の間に堆肥と肥料を入れる
あ、そんなにたくさんジャガイモ採れても困るので
種芋は切らずに丸ごと植えてます



ちょっと早いけどジャガイモを植える_c0359445_22131392.jpg


草取りとオジサンとの雑談含め
1時間半ほどで終了しました


2週間ぶりの畑では
タマネギが元気に伸びてた



ちょっと早いけどジャガイモを植える_c0359445_22130998.jpg


ニンニクもぐぐーんと大きくなって
(雑草もぐぐーんと大きくなって)
やっぱり春はいいなぁと実感。



ちょっと早いけどジャガイモを植える_c0359445_22130781.jpg


その後、
松本の種苗店に行って
キャベツとレタスの苗を買ってきました
キャベツ8本、レタス4本買ったら
サニーレタスの苗を2本もらいました
ラッキー♪( ´θ`)ノ



ちょっと早いけどジャガイモを植える_c0359445_22131559.jpg



励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by T&N at 2019-03-27 18:45 x
こんばんは
信州にも春の足音が聞こえてきましたね
ジャガイモ、キャベツとこれから
畑も忙しくなりますね、わくわくですね。
Commented by mamirin412 at 2019-03-28 09:17
> T&Nさん
まだまだ朝は寒いのですが今年の春は暖かく
やっと畑仕事も始められます。
なんとなく嬉しくワクワクした気持ちになりますね(^^)
by mamirin412 | 2019-03-26 22:42 | | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31