畑はどうなった


ところでさ~( ̄▽ ̄;)
バラだ♪春だ♪と浮かれているけど
最近、畑はどうなったの?
と思いますでしょ?




ええ。そうなんですよ。
昨年の12月にネギを収穫してきてから
かれこれ3ヶ月も畑を放置しておりました(;・∀・)




そろそろ見に行かなきゃな~
なんて思っていたら
オジサンから電話ですよ。



オジサン「ねーちゃん(←ワタシのこと)、そろそろジャガイモ植えるか」
ワタシ「今年は暖かいから3月下旬くらいに植えよっかな~」
オジサン「ほいじゃ耕してマルチ張っといてやるわ」



これはそろそろ畑に行かねば!
とゆーことで
行ってきました!



おー
タマネギ無事だった~
そしてタマネギの向こうに見える畝は
もうオジサンが機械でマルチ張ってくれたらしい
はやっ( ゚Д゚)




畑はどうなった_c0359445_19012720.jpg



ニンニクも無事だった↓
無事だったのだが、
凍ったり溶けたりを繰り返すので
土がぼこぼこになり
そして結構雑草生えてるヽ(;▽;)ノ




畑はどうなった_c0359445_19012813.jpg




雑草を取り除き
土を平らに整えます
作業中、聞こえるのは鳥の声だけ
うんうん。
やっぱり畑はキモチイイね。




畑はどうなった_c0359445_19013047.jpg




それから園芸店に行き
種芋と肥料を買ってきたよ
昨年までいろいろな品種を植えてみたけど
やっぱ男爵イモが一番良かったので
今年は男爵のみで。




畑はどうなった_c0359445_19013237.jpg




買ってきた種芋を窓際に広げて芽を出します
男爵1㎏には22個芋が入ってた
22個もいらないんだけどな~(;^ω^)




畑はどうなった_c0359445_19013301.jpg



信州は4月になっても氷点下になるので
ジャガイモは4月下旬くらいまでに植えればいいんだけど
気の早いオジサンがマルチを張っちゃってくれたことだし
2週間後くらいに植えようかと思う
いよいよ2019年畑の始動だ~♪




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by あおい at 2019-03-13 22:16 x
凄い!頼りになるオジサンですね〜
もちろん他人様なんですよね?
そういう所が、田舎(失礼)の良さでしょうかね。
家は、家の裏に300坪程の畑があります。あんまり畑仕事が好きじゃない私ですが、娘のリクエストで、諸々の野菜、孫のリクエストに応えて、トウモロコシをせっせと作っています。
今年は、松本に住んでいる息子家族が、佐久に帰りたいと言うことで、農地を少し宅地に転換して、隣の敷地に住むことになりそうです。(畑が少し減る…嬉しい)
Commented by ネスカル at 2019-03-13 23:09 x
こんばんは✩
遅ればせながら4周年おめでとうございます!
お庭の歴史を見ると、バラたちが大切にされていて、、
素敵~私も見習わなきゃ!と感動しました。
引き続き、素敵なお庭や楽しいお話楽しみにしています♪
オジサン、さすがです!
こうしてmamirinさんの菜園が今年も始まるのですね。
私も畑、またやりたくなってきました。
Commented by ann at 2019-03-14 14:56 x
へえ~信州はじゃがいも植えるの四月なんですね
うちのあたりじゃ早い人は一月下旬から、最も遅い人はお彼岸の3月20日ごろとなっておりますー
地主のおじさん、頼りになりますね
わざわざ電話までしてくれるとはね
そりゃあ、自分でやりたいってところはあるでしょうけども、この際、しんどいところはお願いして、イイとこ取りで行きましょう
Commented by mamirin412 at 2019-03-15 07:23
> あおいさん
もちろん他人様なのですが、
世話好きなんでしょうかねー
田舎のオジさんってだいたい親切ですよね(笑)
あおいさんの畑は300坪ですか!
それはスケールが全く違いますね
ワタシのはママゴトみたいなもんです。
Commented by mamirin412 at 2019-03-15 07:25
> ネスカルさん
ありがとうございます😊
庭もブログも細く長く続けたいです
ネスカルさんの新しいおうちの話をワクワクしながら読んでいますよ。
新しいお庭もどんなふうになるのか?
ものすごーく楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いします(o^^o)
Commented by mamirin412 at 2019-03-15 07:31
> annさん
信州だと4月でも朝は氷点下だったりするので
ジャガイモは4月中旬くらいに植える人が多いです。
そちらは1月にもう植えるんですね!
アンさんの畑には冬でもなにかしら植えてありますもんね。
オジサンはたぶんワタシの下手くそマルチを見てられないんだと思うんですよ(笑)
by mamirin412 | 2019-03-13 21:37 | | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31