ヒヤシンスが伸びてきた*アンブリッジの剪定

先日買ったヒヤシンス
蕾の部分が伸びてきました





ヒヤシンスが伸びてきた*アンブリッジの剪定_c0359445_08203002.jpg




ふおおお可愛ゆい( *´艸`)
もうすぐ咲くかな~♡
やはり植物があると癒される
単純なワタシなのだ





ヒヤシンスが伸びてきた*アンブリッジの剪定_c0359445_08202799.jpg



さて。
バラの剪定進めています
東側花壇のアンブリッジローズ
昨年末に
雪で枝が折れない程度に切っておいた





ヒヤシンスが伸びてきた*アンブリッジの剪定_c0359445_08193830.jpg




あまり背を高くしたくないので
もう少し切り詰めます




ヒヤシンスが伸びてきた*アンブリッジの剪定_c0359445_08193666.jpg



切り口にはトップジンペーストを。
カイガラムシはいないけど
ついでにマシン油スプレーを吹きかけておく





ヒヤシンスが伸びてきた*アンブリッジの剪定_c0359445_22030658.jpg




今朝は氷点下7℃だったけど
昼間は10℃で暖かかった。
そして来週から気温が上がるらしい(*^^)v
春の予感がしてきましたね!
鼻がかゆいし(笑)




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented by T&N at 2019-02-19 05:59 x
おはようございます。
今週は暖かくなりそうで春近し(?)ですね
アンブリッジローズしっかりした
枝ぶりですね、切り口養生し、マシン油で
カイガラ虫防除さすが立派な
バラ愛好家ですね。
今年は比較的雪少なそうですね
今日は雨水でも信州はまだまだ雨水は
遠いですね。
Commented by あおい at 2019-02-20 19:34 x
今日は、ビックリするほど暖かくって、ミニバラの軒下組が、芽吹いても良いですか?みたいな感じです。(まだだよ〜笑)
アンブリッジローズ、春の写真と見比べて、こんなに切っても、こんなに咲くんだぁ〜と、感動しました。
今、とても迷っているのが、アブラハムダービー。
つるのように伸ばして誘引するか、バッサリ切ってブッシュのように咲かせるか?
場所的には、庭の手前側だから、ブッシュが良いかなぁと思うんですけど、つるとして扱ったほうが、たくさん咲くのかなぁ?と……
Commented by mamirin412 at 2019-02-20 21:20
> T&Nさん
今日は信州も暖かかったですよ。
2月も後半となり、ようやく春が近づいてきました(#^.^#)
今冬は暖冬で雪も少なく助かりました。
でもまだまだ油断禁物!
毎年3月になごり雪がドカッと降ります。
そちらはもう花が咲き始める頃でしょうか?
Commented by mamirin412 at 2019-02-20 21:26
> あおいさん
今日は暖かかったですよねー(#^.^#)
こんな日は続かないので植物が勘違いしないことを祈ります。
アンブリッジ、ガッツリ切らないと大きくなり過ぎちゃうんですよ。
アンブリッジは元気で良く咲く優秀な薔薇ですよ。

ダービー、ブッシュか、つるバラとして誘引するか悩みますよね
ワタシも毎年悩みます。悩んで結局誘引します。
どっちの方がたくさん咲くのでしょうね?

by mamirin412 | 2019-02-18 22:12 | アンブリッジローズ | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31