アンブリッジローズがカタログ落ちって!


先日、
イングリッシュローズの専門店小さな森 さんのブログを読んでいたら
驚愕の事実がわかったんです





な、な、なーんと
アンブリッジローズがカタログ落ちなんだって!!!





アンブリッジローズがカタログ落ちって!_c0359445_02362148.jpg




え?
もしかして皆さん知ってました?
ワタシ知らなかったものですから
ビックリですよ(;゚Д゚)




だってアンブリッジローズですよ?
こーんなに可愛いバラですよ?





アンブリッジローズがカタログ落ちって!_c0359445_13290652.jpg




毎年我が家の東側花壇で
爆咲きしてくれるんです





アンブリッジローズがカタログ落ちって!_c0359445_02362540.jpg




もうその咲きっぷりたるや
押し合い圧し合いな感じで




アンブリッジローズがカタログ落ちって!_c0359445_13284334.jpg




うちのバラの中でも
奥のオレンジ色のレディオブシャーロットと
人気を二分している看板娘なんですよ





アンブリッジローズがカタログ落ちって!_c0359445_02362371.jpg




1番花以降も何度も返り咲いて




アンブリッジローズがカタログ落ちって!_c0359445_02394445.jpg




11月頃まで楽しませてくれるバラなんだけど





アンブリッジローズがカタログ落ちって!_c0359445_02394767.jpg




あ~ホントに信じられない。。。
なんか最近のイングリッシュローズの
カタログ落ちの波は半端ないです
アブラハムダービーもついに姿を消すのだとか(;´Д`)





我が家のアンブリッジも大切に育てなければ。
そしてやっぱり欲しい品種は
早めに買おうと決意したのだ(←キケン)
それにしてもビックリ!





アンブリッジローズがカタログ落ちって!_c0359445_13284187.jpg




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by tsukiiro24 at 2019-01-22 23:04
マミリンさん こんばんは。

本当ですか!?人気品種なのになんでぇ〜!!と思ってしまいますよね
でも僕はシャリファアスマやウィリアウシェイクスピア2000が無くなったころから、ちょっとやばい雰囲気を感じてましたよ。汗
今はどこの販売店でもイングリッシュローズのブースはかなり縮小してますし、取り扱う品種数が多すぎて発注されない在庫を抱えるのはDAとしても辛いはず、納品出来る品種を予め限定してしまおうと思えば新品種は消せないのでDAとして代わりの有る品種になるのでしょうきっと。。。あ、推測でーす。汗
それにしても多くのイングリッシュファンに人気のある品種ばかりが無くなるような気がしてとても悲しいですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2019-01-22 23:51
こんばんは~(^^)
アンブリッジのカタログ落ちは、去年の秋、良く行く薔薇屋さんで知りました。
すごく綺麗な花を咲かせていたので、もちろん連れ帰りましたよ~(^^)
私も欲しいバラがカタログ落ちで手に入らなくて、すごく残念な思いをしたので
その点はすごく気にかけていますよ(^^)
この際だから、mamirinさんのお庭はER一筋に、
気に入ったバラは迷わず手に入れたほうが良いですよ~
アンブリッジが、とにかく素晴らしい咲きっぷりですね(*^^*)
家のもちゃんとした場所を作って、植えてあげないといけないですね♪
春が楽しみです(*^^*)
Commented by satuki4141 at 2019-01-23 08:10
おはようございます
イングリッシュばら勢揃いでうっとり凄いなあ~とみています
えっ!と読んでいてがっかり
観ていて今年の予定に入れていたのです また庭で楽しむことが出来そうなので好みを入れようと構えていたのですよ~
無いと思うと余計欲しくなります
どうすりゃいいの・・・です(笑)

Commented by keko at 2019-01-23 20:05 x
バラにカタログ落ちなぞというものがあるなんて、知りませんでした!
mamirinさんのお庭の素敵なバラ、もしかして私もいつか広いお庭を持てたらなんて妄想していてのに、手に入れることができなくなるんですね。
なんてことでしょう。
そういう品種はどうなるんですかね。
持ってる人から挿し木をもらうとかしないと手に入れられない?

アブラハムダービーもだなんて、今ある子を枯らさないように気をつけなくちゃ。
Commented by mamirin412 at 2019-01-24 10:49
> tsukiiro24さん
どうも本当らしいんですよ。
アンブリッジは人気品種なのでまさか無くなるとは思っていませんでした。
他に代わる品種もないような気がするのですが
やはりどんどん新しい品種に変えていく意向なのでしょうか。
古い品種の方が魅力あるものが多いので残念ですね。
シャリファアスマもびっくりしましたよね。
無くなる前に早めに買わなくちゃというキケンな思想に陥ってます(;´∀`)
Commented by mamirin412 at 2019-01-24 10:56
> mlainsaa831611さん
mlainsaaさんはアンブリッジがカタログ落ちになることご存知だったんですね。
薔薇屋さんに残っていて買えて良かったですね。
人気品種なのでまさか無くなるとは思っていませんでした。
うーーんこうなると早めに欲しい品種は買っておこうかなと思ってしまいます。
植える場所がないんですけどね(;・∀・)
お迎えしたアンブリッジの開花楽しみですね♪

Commented by mamirin412 at 2019-01-24 10:59
> satuki4141さん
アンブリッジ本当にガッカリですよね。
でも今ならまだ昨年の苗が残っているお店はあるのではないでしょうか。
さつきさんのお庭でも咲いてほしかったなぁ!
バラも次々に新品種が出てきて
どんどん古いものは淘汰されていくのですね。
なんだか寂しい気持ちになります。
Commented by mamirin412 at 2019-01-24 11:04
> kekoさん
そーなんですよ。カタログ落ちがあるんです。
植物の世界も品種改良が目覚ましく、
バラは次々に新しい品種が生まれていますので
古いものはだんだん消えていくのでしょうね。
一応挿し木は違法のようですが
みんなバックアップのために挿し木したりしてるみたいです。
そうそうダービーもなんですよ!ダービーも人気品種なのでビックリです(;^ω^)
by mamirin412 | 2019-01-22 14:07 | アンブリッジローズ | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31