さ、寒いっす!

雪は薄っすら降っただけだけど
いやー今朝は寒かった(^▽^;)
朝8時の時点でまだ氷点下8℃だったから
最低気温は氷点下10℃は越えてたのでは?






12月からフェイントで?
咲き始めたスノードロップですが





さ、寒いっす!_c0359445_15355460.jpg




あまりの寒さに倒れ込み(笑)





さ、寒いっす!_c0359445_04164486.jpg




日中なんとか起き上がってきた






さ、寒いっす!_c0359445_04164596.jpg





スノードロップは起き上がったけど
休日のワタシは
炬燵から起き上がれません





うーん。でも日が照ってきたから
ちょっと庭に行ってみよっかなぁ




寒い中でも
芽が出てるのを発見して





さ、寒いっす!_c0359445_04164990.jpg




おー。寒そうだ。
もうちょっと地面に潜ってなさい
などと呟いてみる





さ、寒いっす!_c0359445_04174145.jpg





おっと外に出たら寒くて凍えてしまった
今日はなんにもしないで怠けよっと!(←もう午後だけどね)




皆様も風邪などひかぬように
お気を付けくださいね。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by ann at 2019-01-10 15:21 x
こんにちは
まだ正月気分が抜けきれませんねー?
いや、アタシだけかな?
mamirinさんはお正月も交替勤務があったのでしょうし、そんなのんびりした気分じゃないかー

スノードロップ、かわいいねー
何度も花が開いたり閉じたりしてるうちに寒い日もあって倒れちゃうんだろうか?
うちはまだ一つだけですけどほかに何にもお花がないので写真撮りに行く気にもならないよー
Commented by tsukiiro24 at 2019-01-10 22:12
マミリンさん こんばんは。

凄い冷え込んでますね〜!!
こちらは大寒の頃にならないと氷点下10度まで行かないです、スノードロップ可哀想に(ToT)
早く暖かくてなってほしいですよね(^ ^)
Commented by あおい at 2019-01-11 07:49 x
ヒャァ〜、スノードロップ可哀想〜
まだまだ早いって!潜ってなよ!ですね
うちなんて、スノードロップの芽吹きも感じないガッツリ凍ってますよ〜
何年か悪あがきしましたが、今は、5年越しくらいの花キリン、数珠サンゴ、八重のクチナシの鉢植えだけを、リビングに入れて冬越し、後はジャングルになっちゃうから、家には入れないって事にしてます
あ〜、春が待ち遠しい💦
Commented by kayocha1218 at 2019-01-11 13:19
ホントに昨日は寒かったね~(。>д<)
夜中に寒くて目が覚めました(ボロ家なもんて…笑)
我が家の場合庭の植物は全て雪の下だけれど、それで寒さから守られているのかもしれないね。相当な重さに耐えてますけどね。
春よはよ来い!とずーーーっと思っているけれど、まだ大寒前だったf(^^;
Commented by mamirin412 at 2019-01-11 18:46
> tsukiiro24さん
札幌は雪が多くて大変なのではないでしょうか。
こちらは冷え込みも例年よりは酷くない気がしています。
スノードロップは健気に頑張っていますが
ワタシはストーブと炬燵でぬくぬくしています(*^^*)
早く春が来てほしいですね。
Commented by mamirin412 at 2019-01-11 18:49
> あおいさん
このスノードロップはいつも一個だけ先に咲いてしまうのですよ
早咲きなんでしょうか?
12月が暖かかったので他の球根の芽も出てきてるのがあります。
思わず土を掛けたくなりますね(笑)
そちらもガッツリ凍ってますか~!
リビングに入れる鉢も限界がありますよね。
春が待ち遠しいですよね(-"-)
Commented by mamirin412 at 2019-01-11 18:52
> kayocha1218さん
ワタシも夜中に寒くて起きますよ!
ストーブ付けたりします。光熱費が怖いです(;^_^A
そちらは全て雪の中ですね。
植物たちはそのほうが暖かくていいかもしれません。
でもワタシは雪が降るよりは寒い方がいいです(笑)
kayochaさんに怒られそうですね
Commented by mamirin412 at 2019-01-11 19:04
> annさん
今年のお正月は仕事もしたけどわりと休めたんですよ。
ダラダラダラダラしてたので
まだリカバリーできてません(笑)

スノードロップは氷点下8℃くらいから倒れちゃう感じです
この株だけ毎年早く咲くんですよね。
春になってから咲けばいいのに。

庭もなにもやることがないと、つまらないですよね。
写真撮るものもないしね~(;^_^A
by mamirin412 | 2019-01-10 15:01 | 庭の様子 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31