寒いけどまだ咲いているバラたち

先日来た娘と彼氏が
長野は寒い寒いと言い
なのになんでみんなコートを着てないんだ?と言ってた






そうなんですよ。
長野県人はみんな冬も軽装なんだよなぁ(笑)
娘よ。君も昔は真冬でも軽装だったけどね( ´∀` )





さて。
寒さに強いのは長野県人だけではありませんよ。
庭のバラたちもまだまだ蕾を上げては咲き続けています





可愛すぎるセプタードアイル





寒いけどまだ咲いているバラたち_c0359445_22165626.jpg





スピリットオブフリーダム





寒いけどまだ咲いているバラたち_c0359445_20411200.jpg




開きかけのプリンセスアン






寒いけどまだ咲いているバラたち_c0359445_20411483.jpg





開ききって陽の光を浴びて





寒いけどまだ咲いているバラたち_c0359445_20411685.jpg





アブラハムダービー
葉は黒点まみれですが
花は相変わらず美しい





寒いけどまだ咲いているバラたち_c0359445_20411701.jpg





ずっと咲き続けているグラミスキャッスル






寒いけどまだ咲いているバラたち_c0359445_22165447.jpg




今年の11月は比較的暖かかった
まだ初雪も降らないしね。
でも明日から12月。
そろそろバラの葉を毟り
冬支度を始めようと思います





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by yumemado at 2018-12-01 07:17
朝からマミリン庭のバラに癒されますわ\(^^)/
ピンクのバラが多い中、ふわふわっとグラミス
キャッスルの色合いがステキ過ぎます🎵
来春も夢のような爆咲きを待っています(*^^*)
出来れば剪定後のバラの様子も見てみたいです~😉
Commented by T&N at 2018-12-01 18:21 x
寒い信州でまだER咲いているのですね
もしかするとイギリスの気候に似て
少し寒冷気候で咲くのかも
それにしても今冬は暖かいですね。
セプタ・ド・アイルのピンク良いですね。
Commented by mamirin412 at 2018-12-09 15:57
> yumemadoさん
ありがとうございます(o^^o)
白いバラってやっぱりいいですよね。
グラミスもそろそろ切って休眠させないといけませんね。
また剪定の様子も載せたいと思います!
Commented by mamirin412 at 2018-12-09 15:59
> T&Nさん
イギリスよりは夏暑く、冬寒いかと思いますが
こんや時期にも咲いてくれるのは嬉しいです。
今年は11月が暖かかったですね。
暖冬であることはとっても嬉しいですが
そろそろ寒くなってきました^^;
by mamirin412 | 2018-11-30 22:23 | 庭の様子 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31