インゲンに実がならない

モロッコインゲンがこんなに大きくなってるのに
今年は全く実がなりません





インゲンに実がならない_c0359445_20530961.jpg





ツルは伸び放題でワサワサに繁っているんだけど?





インゲンに実がならない_c0359445_20531228.jpg





花も咲いてるのに
なぜだー。
なにゆえに実がならないのか?




インゲンに実がならない_c0359445_20531565.jpg



とゆーわけで
「インゲン実がならない」でググってみたところ
「真夏の暑い時期は実がならない」のだとか。
え?でも毎年同じ時期に植えて
今までは夏にも大量の収穫ができたんだけど…
今年の猛暑の影響なんでしょうかね〜(;´Д`)





いっちばん暑い時期に植え替えて
瀕死かと思っていた松本一本ネギも
なんとか立ち直ってきたよ
がんばれ~。




インゲンに実がならない_c0359445_21124756.jpg




新しい職場になってから
なかなか畑に行かれないので
そろそろ夏野菜も終了させようかなと思い始めました
夫もキュウリとナスにうんざりしてるみたいだし( ̄▽ ̄)
でも野菜どんどん値上がりしているような?
自家製野菜貴重かもしれないですね。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















Commented by mi-san715 at 2018-08-20 00:53
私も同じこと思います。
うちのケンタッキー(インゲン)もいつもの年よりならなかったの~
時期も短く、すでに終了~~(+_+)
四角豆は、なってなって困っていたのに、今年は探して採る感じに...
暑すぎるから?
蔓だけは同じく立派なんだけどね。。(´-ω-`)
Commented by ann at 2018-08-20 06:01 x
うちもインゲンだめでした
実はなってたんだけど、採ってみると鞘だけで中身がなかったの
最初に一握りほど採ったのも硬くておいしくなかったです
やっぱり時季があるんだなあ

そーですよね
茄子もトマトももう食べ飽きちゃいましたね
だけどお盆前後は野菜が値上がりするし、買って食べてもおいしくないので、もうしばらく夏野菜を食べないと
キャベツが採れたのが目先が変わってちょっと嬉しいかな
Commented by mamirin412 at 2018-08-21 05:30
> mi-san715さん
みぃさんのインゲンもそうでしたか!
猛暑はインゲンに合わないのでしょうかね?
肥料が悪いのかとも思ったけど、やはり暑さが原因のような気がします。
スーパーのインゲンも価格が上がるかもしれませんね。
Commented by mamirin412 at 2018-08-21 05:35
> annさん
アンさんとこもインゲンだめでしたか。
私だけかと思ってたからちょっと安心した(笑)
野菜づくりも奥が深いですよね。
これから涼しくなったら実がなるのか?もうこれで終わりなのか?悩ましいです(^◇^;)

キャベツいいですね。
私もまたキャベツ植えようかな
今年は野菜高いですよ!
もうちょっと頑張って夏野菜を食べないといけないですね。
by mamirin412 | 2018-08-19 21:24 | | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31