薬剤散布2回目*牡丹が咲いた

先日今年初のバラゾウムシ&アブラムシを発見したので
予告どおり2回目の薬剤散布しました。
ダコニールとベニカR乳剤を5リットル
オルトランも株元に撒いてみた。





薬剤散布2回目*牡丹が咲いた_c0359445_18024296.jpg







ベニカR乳剤は昨年使ってみて
バラゾウムシにわりと効果あったような気がします。
使用量が多いので割高だけど
一番花開花まではこれでいこうかな。






そして4月だというのに牡丹が咲き始めました。







薬剤散布2回目*牡丹が咲いた_c0359445_18050624.jpg






この牡丹は実家から持ってきた
亡き父が好きだった花です。
今年もたった1個しか花芽がつかなかったけど
また無事に咲いてくれて嬉しい。







薬剤散布2回目*牡丹が咲いた_c0359445_18050965.jpg






過去ブログを振り返ってみると
昨年も薬剤散布2回目と牡丹の開花を一緒に載せてた。











でも昨年は5月9日。
やっぱり今年は10日くらい早いみたいですね。
今日も暑かったし(;・∀・)
牡丹の花もあっという間に散ってしまいそう。






薬剤散布2回目*牡丹が咲いた_c0359445_18051186.jpg






そして春恒例!
my gardenにアイツが来るようになりました。
ブルーベリーの花を食べにくるヒヨドリです。
1日に何回もお食事にやってくるのよ。
ムカつくわ~"(-""-)"






薬剤散布2回目*牡丹が咲いた_c0359445_18104612.jpg






しかし毎年アイツの姿を見て初めて開花に気付くという(笑)
ブルーベリーの花ってよーく見ると可愛いんだけど
遠目には地味で咲いてるのか咲いてないのかよくわからないんですよ汗







薬剤散布2回目*牡丹が咲いた_c0359445_18104347.jpg






今日は晴れて青空が綺麗だった。
明日は畑に行って来よう。






薬剤散布2回目*牡丹が咲いた_c0359445_18104565.jpg




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







Commented by mi-san715 at 2018-04-30 00:09
そうそう、我が家の河津桜をつつきに来たのもこのヒヨドリです!
牡丹が咲き出したとはびっくりです。
我が庭のは、まだ堅い蕾です。
今年は2個ついたので、楽しみにしているのです。
Commented by ann at 2018-04-30 08:07 x
見事な牡丹ですねー去年も見せてもらいましたね
牡丹って、年に一度しか咲かないのに、パッと咲いてすぐ終わっちゃうもんねー
もっとゆっくり1カ月くらい咲いてればいいのに、って思うのです

ブルーベリーも満開ですね
ヒヨドリは蜜を吸うだけかと思ってたら、花ごと食べちゃうんですってね?
でも、ぺんぎんびたきさんは、花食べられてもちゃんと実になるからだいじょーぶ、って言われていましたよ
Commented by tsukiiro24 at 2018-04-30 09:42
マミリンさん おはようございます🌞

大切な牡丹の開花良かったですね(^-^)
一輪がとても輝いていますね!
もう薬剤散布二回目ですか、我が家は石灰硫黄合剤使ったのでいつから始めるか考えています。
今年の開花ももうすぐですね、楽しませて下さいね(^-^)
Commented by バラ美 at 2018-04-30 22:55 x
こんばんは(^O^)
蕾ができるとやってくる・・憎きバラゾウムシ・・・
可愛いバラの蕾もこれでしばらく安心。
大変で楽しくない消毒作業、お疲れ様でした(^^)

牡丹、今年も綺麗に咲いて嬉しいですね。
私もやっぱり今年もピンクに見えます( *´艸`)
またお兄さんたちにも自慢しまくってください♪

Commented by mamirin412 at 2018-05-01 11:59
> mi-san715さん
ヒヨドリは桜も食べるのですね!
我が家にはブルーベリーの花の時期と実の時期だけやってきます。
ヒヨドリはちょっと大きいし図々しいので苦手なんですよ(^◇^;)
そちらは牡丹はまだなんですか?
こちらではあちこちで一斉に咲き始めました。
2つの花、楽しみですね♪
Commented by mamirin412 at 2018-05-01 12:02
> annさん
花は一人前ですが今年も1つしか咲きませんでした。
牡丹の豪華さは薔薇も叶わないような気がします。
そうそう1ヶ月くらい咲いてほしいです。

あ、ワタシもぺんぎんびたきさんのブルーベリーの記事読みました!
目くじら立てていたのですが、食べられても実になるなら大目に見ようと思います♪(´ε` )
Commented by mamirin412 at 2018-05-01 12:05
> tsukiiro24さん
牡丹一輪だけですが枯れずに今年も咲いて良かったです。

ここのところ内陸部の気候が高くて
あっという間に蕾が付いてきました。
昆虫も動き始めたので2回目の散布です。
今年はホントに早いです( ̄◇ ̄;)
北海道も桜やチューリップが咲いてきましたね♪
Commented by mamirin412 at 2018-05-01 12:13
> バラ美さん
バラゾウはどこからやってくるのでしょうかね〜。
ホントに憎たらしいので老眼の目を凝らして見つけています。
消毒もこの時期はまだ量が少ないので少しラクですね。

牡丹、今年も母は赤と言っていました(笑)
バラ美さんにはピンクに見えるならワタシが間違ってるわけじゃないと安心です(*´∀`*)
by mamirin412 | 2018-04-29 22:16 | 薬剤散布 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31