アーチ周りの様子

アーチ下に植えている
ベロニカオックスフォードブルーが満開です






アーチ周りの様子_c0359445_09413504.jpg





可愛らしいブルーの花は
一昨日の強風でだいぶ吹き飛ばされてしまった…
花の命は短いね





アーチ周りの様子_c0359445_09440888.jpg







スズランのような水仙スノードロップも咲き揃ってきた







アーチ周りの様子_c0359445_09512912.jpg






隣のチューリップ アンジェリケも蕾がふっくらと
例年よりちょっと早いかな





アーチ周りの様子_c0359445_09513138.jpg





正面から見て右側のバラがスピリットオブフリーダム







アーチ周りの様子_c0359445_09532402.jpg






フリーダムもうこんなに葉が伸びてる
ここは陽当たり一等地だからね!






アーチ周りの様子_c0359445_10042260.jpg






反対側には水仙ではなくて
原種チューリップ レディジェーンを植えてます
ほんのり色づいて開花まで秒読みの感じになってきました
うふふ楽しみ(*´艸`*)






アーチ周りの様子_c0359445_09522794.jpg







届いた時は正直あまり良い苗ではないなと思ったんだけど
順調に葉を展開させている様子で良かった







アーチ周りの様子_c0359445_09532672.jpg






アーチ奥に置いてある鉢植えのバラは
結局昨秋は寒さで花の開花を見ることはなく( ;∀;)
なので今年の開花が楽しみです♪






アーチ周りの様子_c0359445_10303198.jpg







そしてこの鉢の置いてある手前の砂利の中に
こぼれ種の極小ビオラを発見!
こういうの見ると感動もするけど
必死で種まきをしたのは何なんだと思ったりもする(笑)







アーチ周りの様子_c0359445_09532896.jpg






昨日の雨で植物たちが、
ぐぐぐーんと伸びた気がする。
その一瞬を逃すまいと
毎日カメラを構えて植物を撮ってます
「あのヒト変なオバサンだねー」
とご近所さんには思われてるに違いないですぅ。ぐすん。







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented by ann at 2018-04-16 14:40 x
こんにちは
ベロニカオックスフォードブルーはイイですね、すごい花いっぱい咲いてるね~
スカイブルーと言うのかな?青い花は好きー

まだあまりお花は咲いてないけど、ばらの芽が伸びた、宿根草が出てきた、球根が芽を出した、と春は喜びの季節ですから、地面すれすれにカメラを構えている姿が浮かんできますー
私は主にひと目につかない荒れ地でやってるけど、通りに面した庭だと恥ずかしいね~
見てる人はきっとmamirinさんはあんなにするほどお花が好きなのね、って思ってるでしょうけどね
それにカメラが趣味の人いっぱいいるから今更恥ずかしくはないでしょうけどね
山へタケノコ掘りに行ってても知らんおじさんがスゴイレンズつけた立派なカメラ持ってうろうろしておられます
Commented by バラ美 at 2018-04-16 22:31 x
こんばんは(^O^)
もう春が止まりません!な季節に突入していますね♪
どんどん咲いてカメラ女子なmamirinさんも大忙しだと思われます(≧▽≦)
なんか、どんどん写真上手になってませんか!?ずるいーー(笑)

バラもいよいよですね。
フリーダム、蕾になりそうないい芽がたくさん♡
春なので、ご近所さんの目は気にせずぜひぜひいっぱい写真撮っていっぱい見せてください(≧▽≦)
Commented by tsukiiro24 at 2018-04-17 21:16
マミリンさん こんばんは。

いいですね~素敵ですね~本当いい時期ですね(笑)
薔薇の柔らかそうなシュートが美味しそうでまた(^ω^)
テス太い良いシュートが出てるじゃないですか、楽しみな薔薇ですね
後藤みどりさんのクランベリーソースも紹介楽しみにしています
我が家の庭はこのくらいの時期になると狭く植えているので必ずお尻でいくつか柔らかシュートを折ってしまいます。涙

カメラも頑張っているんですね!変なオバさんだっていいじゃないですか、僕も完全に変なおじさんですし(笑)
Commented by mamirin412 at 2018-04-17 23:04
> annさん
青い花っていいですよね。
バラには青がないので宿根草は青がいいなぁとは思っていますが
なかなか青い花っていいのが見つからない。
このベロニカオックスフォードブルーはかなり好きな青です。

カメラを構えているところに車なんかが通りかかると
なんだか思わず隠れてしまいます(^▽^;)
やっぱり通りに面していると恥ずかしいですよ。
しかもシツコク撮ってるから絶対変なオバサンだと思われてます(笑)
Commented by mamirin412 at 2018-04-17 23:09
> バラ美さん
バラ美さん地方には敵いませんけど、こちらの春が爆発してきました!
そうなんですよ~カメラ女子は大忙しです(笑)
え?写真上手になってますか?
う、う、う、うれしい( *´艸`)
春は変態ぶりを発揮しすぎて、アブナイヒトと思われそうです(笑)

バラは今年は生育が早くて戸惑っています(^▽^;)
ちゃんと咲いてくれるのか?ドキドキしています。
Commented by mamirin412 at 2018-04-17 23:17
> tsukiiro24さん
つきいろさんが変なオジサンってことは知っていましたよ(笑)
いや、オジサンではなくてバラの貴公子でしたね。
この時期、新芽やら蕾やらが可愛すぎて、
カメラを構えて変態ぶりを発揮しすぎています…(^▽^;)
そうなんですよシュートが美味しそうなんです。
つきいろさんも変態?なので安心しました(笑)
テスの花、咲いたらご報告しますね。
クランベリーソースもどんな花が咲くのか楽しみです♪
お尻でシュートを折らないように気をつけないといけないですね(#^.^#)

by mamirin412 | 2018-04-16 10:47 | アーチ | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31