オベリスクを設置してみた

先日買ってきたオベリスク







オベリスクを設置してみた_c0359445_20582564.jpg







実はこれは
新しくお迎えしたクレマチス流星を誘引するために買いました。






オベリスクを設置してみた_c0359445_21021775.jpg







我が家地方のクレマチスはまだ葉は出てないけど
流星は届いた時には既に葉が展開していた。







オベリスクを設置してみた_c0359445_21000385.jpg







植えたのは東側花壇の左奥です。
そこにオベリスクを設置してみた






オベリスクを設置してみた_c0359445_21054421.jpg







右のミニフェンスにアンさんからもらったフービを
左のオベリスクに流星を誘引するつもりなんだけど
どうかなー。







オベリスクを設置してみた_c0359445_21210891.jpg





うーん。。。
やっぱりどうしても緑色が気になるので
塗り替えようとこんなものを買ってきました。







オベリスクを設置してみた_c0359445_21174422.jpg







今日塗りたかったけど
風が強くて断念(;´д`)
明日以降に塗ってみようと思います。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by ann at 2018-03-19 07:13 x
まずペイントからですねーペイントは素人でもできるもんねー
それでたぶんたくさんペンキ残ると思うから、じゃあ次、あれを塗ろう、ってなって、そのうちなんか作って塗ろう、ってなって、どんどんDIYが進化していくんじゃないですかー?
いつかkekoさんレベルに達したらイイですね(夢だ)

流星ってインテグリフォリア系半つるとなっていますね
画像では大輪花かと思ったけど、中輪だそうですね
色も大人っぽいしアタシも欲しくなっちゃったなー
冬の剪定が、バッサリ短くできるのがイイですよね

クレマチスの誘引、難しいです
今から伸びる新芽がどのくらいの長さまで伸びるのかわからないし~~
Commented by バラ美 at 2018-03-19 23:11 x
こんばんは(^O^)
アンブリッジローズの花壇に流星♪
とっても楽しみです(≧▽≦)

ペイントも♪
細いアイアンに塗る時は刷毛の他にスポンジも用意すると楽かもしれないです(^^)
私は使い古しの食器洗いのとかで(笑)
刷毛で塗り切れない場所やつきすぎてしまった場所もスポンジで叩くように塗っています。
でもmamirinさん器用だから♪
刷毛でササっと塗られてしまいそうですね(*^-^*)
Commented by mamirin412 at 2018-03-20 18:46
> annさん
そうですよね、ペイントなら私でもできそうです!
あちこちペンキをこぼしそうですけどね(笑)
そっかあれを塗ろうこれを塗ろうってなりますかね~
kekoさんレベルはさすがに無理じゃないでしょうか(;・∀・)

流星は色が大人っぽいし珍しいですよね。
花付きもイイらしいので期待しているのですが
果たしてうまく育つか、問題はそこです。

Commented by mamirin412 at 2018-03-20 18:49
> バラ美さん
アンブリッジが可愛いので流星の色で引き締められるかと
今から妄想で頭はいっぱいです(笑)
でもクレマチス苦手なんですよね~(;^ω^)

あ、そうか!スポンジもあると塗りやすそうですね。
台所用とかで大丈夫なんですね。
いいこと教えていただいてありがとうございます(*^^*)
ワタシは器用ではないんですよ、雑ですから失敗しそうです。
Commented by ももちゃん at 2018-03-26 19:31 x
はじめまして
素敵な お庭ですね~☺✨✨✨✨
わたしも流星 植えました

色が大好きで前から気になってました

植える場所を間違えて
バラの近くすぎて日陰に💦

クレマチスは引っ越しできないですよね❓昨年 流星は 植えたばかりですが💦

いま クレマチスモンタナ系の 枯れ葉片付けと💦誘引しなおしが 大変で(泣)
弱剪定は なかなか大変ですね バッサリ切れないので

オベリスクが もう面積足りなくて💦
どうしてよいやら😰

みなさん どうされてるのかな~🍀
ブログ 楽しく拝見さけて
いただいてます

こちらは北海道
ようやく雪解けがはじまりました☺
Commented by mamirin412 at 2018-03-27 05:13
> ももちゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます(*^^*)
北海道にお住まいなのですね。
そちらでもそろそろ雪が融けて春の訪れを感じる頃でしょうか。
クレマチス流星の渋い色に憧れて植えてみました。
ももちゃんさんも流星お持ちなのですね!
クレマチスはなかなか難しくて私も植え替えはしたことないです。
ある程度株が大きくなったら植え替えしても大丈夫かもしれないですね。
モンタナ系もどんどん伸びますよね。
私は結構バンバン切っちゃったりしていて、今に枯れてしまうかもしれないです(汗)
バラとのコラボを夢見てしまうのですが
クレマチスはやはり単独で誘引した方が良く育つのでしょうか。
またいろいろ教えてくださいね(o^^o)
by mamirin412 | 2018-03-18 23:59 | 庭づくり | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31