あおいを鉢替え

一昨日から妙に暖かいですね。
昨日は気温は高かったけど一日中雨で
せっかくの休日だったけど引きこもってました。(いつも?笑)






さて、
昨年末にやった最後の作業です。
昨年の国バラの後に
娘1号のリクエストに応えて買ったあおい







あおいを鉢替え_c0359445_07471747.jpg







届いた時の植え方が酷くて
ソッコー8号鉢に植え替えました。
その時の記事はこちら↓












コンパクトと聞いていましたが
意外にも大きく育って
何回も返り咲いてくれました。








あおいを鉢替え_c0359445_07485127.jpg








このままでもいいかなぁとも思ったけど
もうちょっと大きな鉢に植え替えることに。
使ったのは安売りで買った薔薇用の土
これに馬ふん堆肥とマグアンプⅢBBを混ぜました。







あおいを鉢替え_c0359445_21213520.jpg





ビフォー







あおいを鉢替え_c0359445_07263056.jpg









アフター
同じシリーズの鉢だし、
ほとんど違いがわかりませんね(笑)






あおいを鉢替え_c0359445_21234457.jpg








ついでに挿し木のヘリテージ2鉢を、
この子たちは根張りがイマイチだったので
鉢増しせずにそのまま土だけ替えました。
(鉢が土まみれなのは見逃してくださいね)






あおいを鉢替え_c0359445_07280767.jpg







実は、、、、、
2018年明けてからずーっと庭作業をサボってました( ̄▽ ̄;)
これで昨年末のネタが終了したので
そろそろ剪定など始めようかなぁ
いや、始めねば(汗)













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented by ann at 2018-01-19 06:15 x
あー、おんなじおんなじ
私もお正月以降、初めて庭仕事したんです
寒かったもん
お正月の怠け癖がついて、ご馳走食べたのが身についていて、体が重い~
細かい草が生えてるのを抜こうとするとおなかが苦しい~痩せなければ

ばらを剪定していると、去年伸びた新しいシュートは生き生きしていてキレイだけど、そういうのは少なくて、
古いごつごつした枯れ枝?みたいのが多いです
mamirinさんのは鉢ばらもキレイな瑞々しい枝が出ていますね
Commented by tsukiiro2613 at 2018-01-20 13:17
マミリンさん こんにちは。


あおい立派に育っていますね、まみりんさん自身はこの微妙な色合いの薔薇お好きなんですか(^ω^)
あまりニュアンスカラーとか出てこないので珍しいなと思ったんですが娘さんチョイスなんですね。

PCの調子どうですか?記事ちゃんと書けるようになりました?
僕は8から10にアップグレードしたんですが特に不具合は無いですけどね、エキサイト側なのか一時期変な時はありましたけど・・・その時は下書き保存すようにしていました結構前の話ですけどね。

昨年から三月後半までずっと庭仕事休止中のつきいろでした(^ω^)
Commented by mamirin412 at 2018-01-21 03:03
> annさん
1月は寒いしなーんにもやることないんですよね。
わかります、わかります。
私もお正月から食べ過ぎて体重計に乗るのが怖い(笑)
草取りの姿勢はお腹が邪魔になりますよね。

バラは新しいシュートに更新していくのがベストのようですが
この鉢植えのあおいの若いシュートはちょっと充実が足りなくてホントは切るべきなんでしょうが
もったいなくて切れませんでした(^◇^;)
これが春に花を付けるのかしっかり観察せねばと思うのですが
春になるとそんなこと忘れちゃうんですよね。
Commented by mamirin412 at 2018-01-21 03:14
> tsukiiro2613さん
娘チョイスのあおいは私も色は大好きなんですよ。
でもいつまでも花が散らないのでそこがちょっと好みでない点でしょうかσ^_^;
よく返り咲くし樹形も良いので鉢植えのまま育てようと思います。

PC新しくしたのに記事編集ができない時があるのでエキサイト側の問題かと思うんです。
スムーズにできる時もあるんですけどね。
先日の話の続きですが有料会員になってるのですが
たしかにいつかブログをやめようと思った時に有料会員をやめたら画像が消えちゃうのか?
そうなるとつきいろさん方式の方が良いのかなと考え始めました。
Commented by tsukiiro2613 at 2018-01-21 20:24
マミリンさん こんばんは。

そうですか暖かさに庭を徘徊していましたか(笑)
そちらでもクリスマスローズは四月にならないと咲かないのですね、こちらは雪解け後で4月後半から5月前半くらいでしょうかねそれから駆け足でシーズンが過ぎて行きます。涙

エキブロの有料会員の件ですが会員を辞めたらどうなるかは僕にはわかりません、もしかしたらそのまま残るのかも知れません
ただ最近のネット通販なんかはPCやスマホを使いますが全てにアドレスとパスワードが必要ですよね、一回きりの買い物なら良いですが継続して支払いを続けるものは僕だけにしか判らない物はやるべきじゃないと思っています
いつ自分がどうなるかなんてわかりませんからね(^_^;)妻はネット関係に弱いですしそうじゃなくても個人的な使い道のユーザー名やパスワードなんか遺言でも残さなきゃ判らないのですよね
何の支払いか判らないままに支払いを続け、わかったとしても解約出来ない、もしくは恐ろしく手間がかかるのは目に見えてますし、小額なのでそのままになっていたり。。。別の口座なら何かあれば凍結するので別にいいですけど(笑)
金額よりも後の手続きが面倒そうでどうも。。。と。

ちょっと考えすぎかも知れませんね(^_^;)
前にも書いたようにいつかは辞めると思っている事など色々考えると無料でいいかな~と思ってしまうのでした、エキブロは見やすくて好きですけどね
ブログを新たに立ち上げるデメリットは閲覧数がかなり減ってしまうことでしょうかね、それまでのブログで宣伝をするのである程度は増やせますが検索に引っかかる率は下がるのですよね。
Commented by mamirin412 at 2018-01-22 10:11
> tsukiiro2613さん
暖かい数日でしたが今週からは本格的に寒いようです。
そちらはまだまだ冬が続きますね。

エキサイトブログですけど有料会員やめたらどうなるのでしょうね。
エンドレスに料金を払い続けるのも考え物ですし、
そうすると引っ越しの手続きなどすればよいのでしょうか?
いろいろ考えるとめんどくさいですね(;^ω^)
つきいろさんならブログを新しくしてもすぐに読者が増えると思いますよ!
by mamirin412 | 2018-01-18 21:36 | あおい | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31