ジ エンシェントマリナーの鉢替え

最近エキサイトブログの記事を書いているとフリーズします。
パソコンを新しくしたら直るかと思ったけど
直らないんですよねー。
皆さんはそういうことないですか?
そんなことで最近更新頻度が少なくなってます( ̄O ̄;)







さて。
昨年末の作業の続きです。
ジ エンシェントマリナーは2015年作出のER
国バラで見たのが忘れられず
昨年春にお迎えして15リットル鉢に植えました。
















昨年の春は期待以上の美しい花を咲かせてくれましたよ。








ジ エンシェントマリナーの鉢替え_c0359445_21240749.jpg









花は大きめのカップ&ソーサー
柔らかな花弁がぐるぐる巻き!(←もうちょっと芸術的に表現できないのか笑)
初めて花が開いた時はちょっと興奮しました(((o(*゚▽゚*)o)))







ジ エンシェントマリナーの鉢替え_c0359445_21241689.jpg







そんなマリナーの鉢替えをしました。
まず枝を剪定します。









ジ エンシェントマリナーの鉢替え_c0359445_11001300.jpg








鉢から出したところ
根はまあまあ張ってるかなぁ
(写真のクオリティが低いのは見逃してくださいね)









ジ エンシェントマリナーの鉢替え_c0359445_11021315.jpg







このまえ後藤みどり先生の講習会の時に買ってきた
根を切るナイフ?のようなものを使ってみたよ♪








ジ エンシェントマリナーの鉢替え_c0359445_10594317.jpg






ギコギコと簡単に切れます
これすごく便利!






ジ エンシェントマリナーの鉢替え_c0359445_11014463.jpg







バイオゴールドがもう終わってしまったので
以前にサンプルを頂いてあった
小さな森さんオススメのマグアンプⅢBBという肥料を使ってみた。








ジ エンシェントマリナーの鉢替え_c0359445_10591472.jpg







市販の薔薇の土と馬ふん堆肥と肥料を混ぜて









ジ エンシェントマリナーの鉢替え_c0359445_11004373.jpg






12号鉢に植え替えたところ








ジ エンシェントマリナーの鉢替え_c0359445_11024365.jpg








株元はいつもどおりバーク堆肥でマルチング
枝は細くてまだまだな感じですね。
マリナーはもう少し大きくなったら地植えしようと思っています。





ジ エンシェントマリナーの鉢替え_c0359445_11031423.jpg








ところでワタシは若干アレルギー体質なのですが
どうも先日美容院でやったカラーリング剤が合わなかったのか?
頭皮が炎症を起こして大変なことになってます
痛いしかゆいのだ〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by ann at 2018-01-15 06:41 x
こんにちは
12号鉢・・・これくらい大きい鉢になるとプラ鉢ですよねー
素焼き鉢だともう動かせないもん
mamirinさんはプラ鉢でもちゃんとよく育てられるんですね
アタシはプラ鉢だと枯れちゃうことが多くて素焼き鉢にしてるんだけど、植替えの時困るんだなあ
Commented by mamirin412 at 2018-01-16 00:22
> annさん
素焼き鉢だと重たいですよねー。
プラ鉢でギリギリ引きずって動かせる感じで、
植え替えを考えるとプラ一択になっちゃいます。
プラだとやはり夏に温度が上がってしまうのですかね?
こちらは夏は涼しいのでいいのかもしれないです。
でもホントは鉢植えは管理が大変なので
あまり好きじゃないんですけどねσ^_^;
by mamirin412 | 2018-01-14 13:18 | ジ エンシェント マリナー | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31