遅ればせながら(汗)2017年12月末の庭

昨年末は突然のパソコンの不調やら
ブログには書いてなかったけど
トイレの凍結防止帯が故障して水が凍ったりして
月末定点観測の記事を忘れていました( ̄▽ ̄;)
遅ればせながら2017年12月末の庭です。






主庭
今年はとにかく雪が少なくて
雪がないのはワタシにとってはいいけれども
土が露出しているので
植物にとっては過酷な環境かもしれない







遅ればせながら(汗)2017年12月末の庭_c0359445_23090661.jpg







玄関前花壇にはクリスマスローズニゲルが長く咲いていて
心に癒しを与えてくれます
(この写真では全然わからないと思うけどね笑)






遅ればせながら(汗)2017年12月末の庭_c0359445_23092050.jpg







空になったアーチの左側に何を植えようか激しく妄想中( ̄▽ ̄)








遅ればせながら(汗)2017年12月末の庭_c0359445_23093055.jpg








ビオラさえも凍っている東側花壇
中央のアンブリッジローズはもっと枝数減らす予定です







遅ればせながら(汗)2017年12月末の庭_c0359445_23094173.jpg







誘引途中のオベリスク






遅ればせながら(汗)2017年12月末の庭_c0359445_23095385.jpg







人生初の木工DIYをやろうかと
こちらも激しく妄想中の北東花壇
妄想ばかりで全然先に進みません(笑)







遅ればせながら(汗)2017年12月末の庭_c0359445_23100219.jpg







春になるまで解けないと思う
北側花壇のガチガチに凍った地面
冬枯れの景色の中で
マダムプランティエの緑の枝がやけに美しく感じられます







遅ればせながら(汗)2017年12月末の庭_c0359445_23101280.jpg





どこもかしこも茶色の世界。
my small gardenはただいま冬眠中ですよんzzz







乾燥が気になると書いたばかりなのに
昨日は昼頃から夜中まで雨や雪が降り続き
庭にとっては良いお湿りとなりました。
今日は雨の朝で妙に暖かかったけど
明日から寒くなるようです。
炬燵で妄想が続きます~ヤバイ( *´艸`)






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by mlainsaa831611 at 2018-01-10 00:06
こんばんは~。
マイガーデンも花枯れで似たような感じです。
寄せ植えの草花やストック、プリムラがどうにか頑張ってるという感じです。
早く春になって欲しいですよね~(^^)
あっ、木工やるなら、インパクトドライバーがあると便利ですよ♪
木はホームセンターでカットしてもらえるし、楽しいですよ(*^^*)
妄想の段階に入っているという事は、やる事を前提としての
妄想ですよね(^^)
進化するmamirinガーデンが春になったらまたどうなるか、愉しみです♪
Commented by mamirin412 at 2018-01-11 12:41
> mlainsaa831611さん
今年はあまり寄せ植えを秋に作らなかったので花に飢えています(笑)
春の妄想ばかりがふくらんでしまいますね。
木工にはインパクトドライバーですね!
木工DIYはどっちみちもう少し暖かくならないとできなさそうですが
ホームセンターに下見に行ったりしています。
やろうと思っているのが自分でも怖いです(;´∀`)
by mamirin412 | 2018-01-09 23:33 | 月末定点観測 | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31