マダムプランティエの誘引

娘の引っ越しで疲れ果てた挙句に罹った帯状疱疹ですが、
だいぶ良くなりました。
まだ痛みはあるものの仕事も復活、庭仕事も復活しています。
皆様ご心配いただき本当にありがとうございました(#^.^#)








さて。
そんなことでサボっていましたが
12月に入りましたので恒例のバラの冬作業をやらないといけません。
既にメチャ寒っっぶいですけども、やるしかない(;^_^Ab






まずは一番先に凍ってしまう北側花壇の端から片づけていこう!
ということで一番奥のマダムプランティエ
今年春の画像です






マダムプランティエの誘引_c0359445_07405711.jpg








プランティエは今年春に長尺苗でお迎えした もの
長尺苗の枝を誘引したところ
可愛い花をたくさん咲かせてくれました。








マダムプランティエの誘引_c0359445_07412759.jpg








小さく真っ白な花がとても可愛い♪







マダムプランティエの誘引_c0359445_07433641.jpg









そんなプランティエですが
日陰の北側花壇に植えたにもかかわらず
春から秋にかけて新しいシュートをバンバン出してくれました。
剪定・誘引前の姿はこんな感じ↓








マダムプランティエの誘引_c0359445_07450636.jpg









誘引後はこれです↓
うん。
バックのお隣の敷地が散らかり過ぎていて
誘引の枝がよく見えない。。。(;・∀・)








マダムプランティエの誘引_c0359445_07443108.jpg









なのだが、
しなやかで柔らかい棘の少ない枝の誘引は
比較的スムーズにイイ感じにできたのですよ。
来年のプランティエがとても楽しみです♪







マダムプランティエの誘引_c0359445_07431913.jpg









今日は午後からどんどん気温が下がり
予報どおり夕方から雪が降りました。
やだなぁ。
ついについに冬がやってきたようです。
あぁ~バラの冬支度を早くしなくては。。。(;´∀`)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


























Commented by ann at 2017-12-09 07:21 x
ひゃ~~寒い中がんばりましたねー
つるばらの誘引て大変だけど楽しいですよね、来年、ここにこーーーんな感じで咲いてくれるかなあ、って想像しながら作業するから
だけど今年は寒さが早く来てとにかく寒い~~
私はもう早めにやっちゃったので(早ければイイってもんじゃないらしいけども)ヒマ~~
Commented by mlainsaa831611 at 2017-12-09 08:24
おはようございます~。
帯状疱疹、だいぶ良くなって良かったですね(^^)
私も安静と言われて、1週間くらいこたつでじ~っとしていたのですが
そのつらい事・・時間は長く感じるし、少しの痛みも感じてしまうし、
軽度だったので疲れない様に気を付けながら、適度に動いていた方が
体も温まるし、気も紛れて良かったな~と後になって思いました。
でもまだ無理は禁物ですからね~(^^)お大事にしてください(^^)
マイガーデンもジャーマンアイリスが終わったら、薔薇仕事に
取り掛かろうと思います。
mamirinさんの講習会レポなども参考に、頑張ってみます♪
Commented by satuki1414 at 2017-12-09 11:04
寒い中の誘引お疲れ様です
帯状疱疹経過いいようですね 
疲れ限界の時でるようで無理しないでくださいね
マダムプランテイエ順調に育って綿のようなふぁっとした花
これからが見ものですね
こちらは庭も真っ白根雪のようです
Commented by バラ美 at 2017-12-09 23:36 x
こんばんは(^O^)
快方に向かわれているようでよかったです。
mamirinさんが元気だと嬉しいです(*^_^*)

プランティエ、あっという間に大きくなりましたね(@_@)
北側でこの短期間にこんなに大きくなるとはさすがmamirinさん♪
来春がとっても楽しみ~
きっと春は後ろの軽トラとか全く気にならなくなりそうですね(^^)

Commented by tsukiiro2613 at 2017-12-10 16:11
マミリンさん こんにちは。

フランティエ小さい苗のうちからよく咲いてましたね(^-^)
それに今年中にかなり大きくなったようで来年の開花がとても楽しみですね!
僕もプランティエ欲しかったですが使う場所では大きくなり過ぎるのでサンジェルマンにしました
あと少し待てばでお隣さんの敷地も見えなくなりそうですね(^-^)
Commented by mamirin412 at 2017-12-10 19:13
> annさん
やっと一つ終わったところでまだまだ寒い中頑張らないといけません(;^_^A
そうそう、つるバラの誘引はパズル解いてるみたいで楽しいです。
アンさんもう全部やっちゃったんですね!いいなー♪
もっと寒くなる前にやればいいんですけどね。
毎年さっぶー!って言いながらやってますよ汗
Commented by mamirin412 at 2017-12-10 19:17
> mlainsaa831611さん
ありがとうございます(#^.^#)
安静にしろとワタシも言われましたが、あまり安静にはしていませんでした(笑)
痛みもだいぶ良くなったし、
今はもうかゆくてかきむしりたい衝動をおさえています。
私の講習会レポは文章力がないため全く役に立ちそうもありませんが、
読んでいただきありがとうございます。
バラ仕事頑張りましょうね(^^♪
Commented by mamirin412 at 2017-12-10 19:20
> satuki1414さん
帯状疱疹は今はかゆみとの戦いになってきました(笑)
雪が降ったりしてきたのに冬作業が進まず焦っています。
マダムプランティエは一年で随分シュートが伸びたんですよ!
ほんとに綿菓子みたいなふぁっとした花ですよね( *´艸`)
さつきさんのプランティエのようにこぼれるように咲いてほしいです。

Commented by mamirin412 at 2017-12-10 19:24
> バラ美さん
すっかり元気になりましたよ♪ありがとうございます(#^.^#)
今は治りかけの発疹をかきむしりたい衝動と戦っています(笑)
そして血まみれになりながらバラの誘引をしています。
プランティエは棘が少なくてらくちんだったんですけどね。
後ろの軽トラ気になりますよね。
これらを隠すなにかフェンス的なものを本気で考え始めました。
Commented by mamirin412 at 2017-12-10 19:29
> tsukiiro2613さん
プランティエは北側なのに良く伸び良く咲いてくれました。
来年は今年よりもっと咲いてくれそうで今からニヤニヤしています(*´▽`*)
この柔らかな枝は誘因が本当にラクでしたので
今、他のバラの誘引にてこずっています(;^_^A
つきいろさんはサンジェルマンを植えられたのですね!
来年のつきいろガーデン楽しみにしています♪
by mamirin412 | 2017-12-08 22:53 | マダムプランティエ | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31