まず北側花壇から

やっているように見せかけて
実はかなり長ーいこと庭を放置していました(;^ω^)
でもでもね。
秋の長雨もやんだことですし、
2週続いた台風も通り過ぎましたし、
秋晴れの金曜日ようやく庭作業に取り掛かりましたよ。






まず北側花壇から_c0359445_09222913.jpg
(寒くなってもまだ咲いているブラキカム)







既に気温がどんどん下がってきてますから
凍り付く前にやらねば~
ということでいの一番に凍りそうな北側から攻めていくことにしました。









北側花壇part2はマダムプランティエを中心に
ヤマアジサイなどを植えているのですが








まず北側花壇から_c0359445_21313056.jpg








まずはこの左端の白露錦を








まず北側花壇から_c0359445_21320261.jpg








花壇の左側の空いているスペースに移植します。
うぅぅさぼっていたから雑草が。。。(;^_^A







まず北側花壇から_c0359445_21364021.jpg








雑草を取り瓦チップをどけて穴をホリホリ。
植え替えました。
地上部の枝葉を切り詰めています。
後でレンガでも買ってきて囲おうかな。







まず北側花壇から_c0359445_21374897.jpg










そしてやたらと大きくなったプルモナリアとホスタを株分けします
今秋のmy small gardenのテーマは株分けなのだ。
株分け楽しい~ヾ(≧▽≦)ノ







まず北側花壇から_c0359445_21553645.jpg









白露錦を抜いた場所周辺に
堆肥と肥料を投入して掘り返し
ヤマアジサイやホスタなどを植え直しました。







まず北側花壇から_c0359445_21392930.jpg







反対側も同様に。






まず北側花壇から_c0359445_21373333.jpg







先日購入したノリウツギも植えました♪






まず北側花壇から_c0359445_21354407.jpg








結構スペースが余ってるので
ハンギングを解体した中からヒューケラ2株を取り出して植えてみました。
このヒューケラ買った時はライム色だったけど
イイ感じに葉脈が茶色く浮き出てます。
はぁ~この葉脈がたまらなく好き(*´Д`)(←変態です)








まず北側花壇から_c0359445_21372029.jpg








いちおう左右シンメトリーな感じにしてみたよ。








まず北側花壇から_c0359445_21361716.jpg






久しぶりに一日中畑や庭仕事をして
やっぱり土をいじるのは楽しいなぁ♪
農耕民族の血がざわざわ騒いだ一日でした。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






Commented by larosebleue at 2017-11-05 17:46
こんばんは~
お久しぶりです。。笑
雨、長かったですよね。。
台風も来たし、週末になると
雨が続き、なにも出来ない日が続きました。
今週はやっと快晴♬
気持ちものってきますよね~
Commented by T&N at 2017-11-05 19:48 x
こんばんは
いよいよ信州は冬ごもり前の
忙しさですね、でもこれが有るから
春が待たれますね、これから冬の間
来年の計画、夢と続きますね。
Commented by kayocha1218 at 2017-11-05 22:35
ホスタの株分け、面倒くさいと思っていたけれど、mamirinさんが楽しい♪って言ってんだからやってみなくちゃね!
我が家のホスタもでかくなりすぎました。
今日も晴れたから農耕民族として誇りを持って庭仕事したんでしょ?(^.^)
植えた時から変化して行く庭、お隣の軽トラをも隠してしまう成長が楽しくて仕方ないよね~(笑)
Commented by pecorinoniwa at 2017-11-05 23:22
マミリンさん こんにちは♪
何何? 農耕民族って! ウケる~(*´ω`)
それにしても楽しそうな植栽ですね
本当に本当に春が楽しみになりますよねーっ
絶対素敵になりますね❤
Commented by ann at 2017-11-06 06:04 x
うわ~~やってるやってる~~焦るう~~
そーだよね、そろそろ春に向けていろいろやんないとね
私も少しずつやってるんだけど、とりあえずフェンスを設置しないと(がんばろう)

白露錦植え替えたんだあ
すごい根が深く張ってたんじゃないですか?こういう低木って見た目より根が深いんですよね
がんばったね~~
ホスタも増えたらうれしいですね
もう今から来年のmamirinガーデンが楽しみですよ
秋の作業って、ガーデニングの醍醐味でもありますよね~、タイヘンだけど
Commented by mamirin412 at 2017-11-06 09:29
> larosebleueさん
お久しぶりです(#^.^#)
そちらは台風の被害などは大丈夫でしたか?
ずーっと雨で今年の10月はなんにもできませんでした。
やっとお日様の下でいろいろな作業ができますね。
冬になる前に頑張ります!
Commented by mamirin412 at 2017-11-06 09:34
> T&Nさん
今から少しずつ作業していかないと冬に間に合わないかなー。
来年の春の準備と思うといろいろ夢広がりますね。
限られたスペースの小さな庭ですからたいして変わり映えしませんが
いろいろ考えるのが楽しみです(#^.^#)

Commented by mamirin412 at 2017-11-06 09:39
> kayocha1218さん
株分けなんだか楽しいですよ( *´艸`)
上手く分けられるとやったー!って快感です。
私が変態なだけかもしれないですけどね(笑)
そうそうこの連休は頑張りましたよ!
私は三連休ではなかったですけどね。
やっぱり土いじりは楽しいです♪農耕民族ですからね笑
お隣の軽トラはなかなか隠せませんね(;^ω^)
Commented by mamirin412 at 2017-11-06 09:42
> pecorinoniwaさん
こんなに土いじりが好きなので
祖先はやはり農耕民族だと思うわけなんですよ(笑)
我が家は小さい庭なので
ちょちょっと植え替えるくらいですけど
来年を思い浮かべると楽しくなりますね。
Commented by mamirin412 at 2017-11-06 09:47
> annさん
アンさんいろいろやってるじゃないですか。
私の方がアンさんのブログ見て焦りまくりです(;^ω^)
フェンスもうちょっとで完成かな?楽しみにしてますよ~♪
ワタシもここにフェンスを作ってお隣の軽トラを隠したいです(笑)
白露錦は根が深い部分はぶった切ってしまいました汗
たぶん付くんじゃないかなーと思ってるんだけどどうかな?
株分けが楽しすぎてハマってしまいそうです。

by mamirin412 | 2017-11-05 09:41 | 北側花壇part2 | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31