きゃーーーーー!

台風一過の昨日。
夜勤明けのボーッとしたアタマで畑の様子を見に行ってきました。







きゃーーーーーっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3








「きゃーーーーーっ」の理由その1
ネギがメチャメチャに倒れてる!








きゃーーーーー!_c0359445_07225197.jpg







「きゃーーーーーっ」の理由その2
白菜が穴だらけ!






きゃーーーーー!_c0359445_07253089.jpg








白菜の穴は台風のせいじゃなくて
虫ですよ、虫。
ネットしてたのになぜだ〜なにゆえに〜〜涙






8個中3個の白菜が穴ぼこなので
試しに1個収穫してみた
やだもう食べられまくり( ;´Д`)







きゃーーーーー!_c0359445_16131819.jpg








青虫1匹を発見して瞬殺後
外葉をどんどんめくっていくと
中はまあキレイでした







きゃーーーーー!_c0359445_16143311.jpg








でもまだ巻きが未完成なので
全部収穫するわけにはいかないし
残りの白菜たちを大捜索!
青虫6匹つまみ出しました。
(虫がキライな人は見ないでくださいね)






きゃーーーーー!_c0359445_07383697.jpg







あぁまだ青虫いるかもしれないなー
いつ産み付けられたんだろう?






凹む気持ちのまま
大根の追肥やらネギの土寄せなどを済ませて
意気消沈して帰宅しました。
他の写真を撮ってくるのも忘れちゃった(T_T)
チーン…。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








Commented by バラ美 at 2017-10-25 22:23 x
一本ネギがーー(>_<)
でもまたきっと立ち上がってくれるはず!
なんか今回の台風、畑の被害をよく聞きますね。
そしてネットの中の虫。オソロです(笑)
ヨトウムシなら土の中から移動してきた?とか思えるのですが、青虫系は何で?って感じですよね(-_-;)
いつも虫被害がひどい私のブロッコリー、
植え付け時に卵がついてないか確認、ネットの端もしっかり土で埋めて、それから一回も開けていないのに中にも青虫・・・(T_T)

白菜、中は無事でよかったですね。とっても美味しそうです。
今晩はお鍋ですか?(*^-^*)




Commented by ann at 2017-10-26 06:19 x
きゃ~~~!!!

だだだ大丈夫だよ一本ねぎは土寄せしておいたらまた立ち上がってくるはずだし
白菜は青虫だったの?
青虫だったら被害はたいしたことないよ、外葉を取って捨てて中のキレイなとこだけ食べれば大丈夫
それよりも無農薬のほうが値打があるよ
トンネルにしてたからヨトウムシの食害かと思ったけど、青虫ならまだよかったね
土の中から夜な夜な出てきて食害するヨトウムシのほうが被害は大きいのだ
もう白菜食べられるんですね~大成功と言えるんじゃないですか
Commented by satuki1414 at 2017-10-26 18:55
虫たち美味しい物がわかって寄ってくるのですね~
随分手を掛け育てていたのに でも虫が寄りつく健康な野菜
なんですね 白菜の中が立派で美味しそう
やはり売っている野菜は農薬できれいなんですね
以前水菜食べようと採りにいったら筋だけだったの
葉ものは難しいと思いました
Commented by mlainsaa831611 at 2017-10-26 22:06
こんばんは~。
なんかこの青虫たち、ずいぶん肥えている感じがしますね(^^)
mamirinさんの白菜がすごく美味しかたのでしょうね(^^)
でもなんで、ネットを張ってたのに入り込んだか・・謎ですね(^^;)
台風のさなかも、ネットの中の白菜の葉っぱに埋もれて、
食べ放題を楽しんでたんですね、この青虫たちは(^^;)
外側の葉っぱを撮った白菜は、すごく綺麗で美味しそうですね。
なんの料理になるんでしょうか♪
食材見ると食べることに直結します(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-10-27 10:38
> バラ美さん
畑は遮るものがあまりないからでしょうか。
庭は無傷だったので油断してました。
そうなんですよ〜ヨトウムシならですけど、
青虫だから間違いなくチョウチョに卵産まれたんですよね。
バラ美さんもですか?こんなこと言ったらおかしいけどちょっとホッとします(≧∀≦)
早速ナベにしましたよ〜白菜は普通に美味しかったです。
Commented by mamirin412 at 2017-10-27 11:16
> annさん
きゃーーーーーっ
ほんとですか?だだだ大丈夫ですか?
ヨトウムシよりは青虫の方が被害は少ないのでしょうか。
アンさんにそう言っていただけると、なんだか安心できます(^○^)
白菜まだ巻きがゆるかったです。
他のはもう少し大きくしたいけど、残ってる青虫の餌食になってるかもしれないですね(^◇^;)
Commented by mamirin412 at 2017-10-27 11:21
> satuki1414さん
ネットを掛けていたのに青虫はいつ産み付けられて凹んでいました。
虫も寄り付く健康な野菜と思えば少し心が和みます
ありがとうございます(*^^*)
売ってるのは農薬撒いているのでしょうね。
中身は美味しく食べられました。
Commented by mamirin412 at 2017-10-27 11:24
> mlainsaa831611さん
発見が遅くてだいぶ青虫たちを太らせてしまいました(笑)
ネットを掛けていたので油断していました。
いつ入られたのか?謎です( ;´Д`)
そうなんですよ食べ放題でしたね。
青虫たちには悪いけど退治させてもらいました。
白菜はこれからいろいろな料理に使いたいです。
by mamirin412 | 2017-10-25 21:32 | | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31