東側花壇の一年草

私は一年草をあまり庭には植えないのですが、
東側花壇には季節の一年草を植えることにしています。
でもだいたい晩秋から梅雨時くらいまでビオラとパンジー植えて、
その後夏にインパチェンスと日々草植えて〜
みたいな?
毎年ワンパターンな感じε-(´∀`; )








しかもこの八重のインパチェンスはどうもかなり好きらしく、
毎年同じものを植えてしまうんですよね。








東側花壇の一年草_c0359445_21151651.jpg








このインパチェンスが今年は絶好調でして、
初夏に植えたのですが
今になってもなお、いっぱいに咲いています。






東側花壇の一年草_c0359445_21134082.jpg










そしてインパチェンスを見ながらふと隣を見ると
なにやらモサモサに元気よく育っている株が!







東側花壇の一年草_c0359445_07252144.jpg




これはどうやら春先にハンギングバスケットに使い、
初夏にハンギングを解体した際に花壇に植えた
オステオスペルマムみたい。
その時の記事↓












やけに元気モリモリになってます〜♪
しかも蕾なんかついちゃって。
え?オステオスペルマムって秋も咲くんだっけ?









東側花壇の一年草_c0359445_07250063.jpg









寒くなってきましたが
なんだかプチ充実している東側花壇です。








東側花壇の一年草_c0359445_21204376.jpg









花壇中央のアンブリッジローズもまだ咲いてるんですよ






東側花壇の一年草_c0359445_21141261.jpg







さて今日もまた雨のようです。
気温もまた下がるらしい。
早くこの秋雨前線?いなくなってくれないかしら(;^ω^)







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






Commented by ann at 2017-10-19 09:53 x
インパチェンスって植えたことないですーなんか夏弱そうな雰囲気だけどキレイですね
こんな雨続きでもきれいに保てるんですね
夏を越して間延びしてる感じかと思うけど、キレイじゃーん!
宿根草を主体に植えていると、花の終わった後も株が残っているので一年草はあまり植えられないですね
私も宿根草をうまく使って一年中花が途切れないように庭づくりしたいんだけど、うまくいかないんだよー

オステオスペルマム寄せ植えの時よりぐんと成長してますね株が張って
この花好きな色だなー深い赤で
問題は冬越しできるかどうか?ですね?
Commented by バラ美 at 2017-10-19 22:44 x
こんばんは(^O^)
mamirinさんはインパチェンスもやっぱりバラ咲きですね♪
ほんとミニバラみたいに見えます。
リーフも充実しているので1年草でもお庭に馴染んでいて素敵(≧▽≦)

夏越したオステオ、秋も咲いて嬉しいですね(*^_^*)

Commented by mlainsaa831611 at 2017-10-20 07:55
おはようございます~。
インパチェンスが良い仕事してますね(^^)
植えたことないのですが、今度植えてみよっかな~
小さい薔薇の花みたいで、すごく可愛いですね。
真紅のオステオスペルマムは、この色初めて見ます(≧∇≦)
よく見るのは白とかブルー系が多いように思いますが、
こんな大人色の花もあるんですね(*^^*)
実家の庭のも多分、オステオスペルマムだと思うのですが、
夏の間もしっかり大きくなって、今、ぽつぽつ花を咲かせてます。
ここで話題にならなければ、気づかなかった・・・(^^;)
Commented by keko at 2017-10-20 14:21 x
インパチェンス、植えたことないですが、かわいいですね。ミニバラのようです。
1年草とは知りませんでした。それなら気軽にお試しできますね。来年の買うリストに入れておこうっと。
オステオ、秋も咲くんですね。うちにも寄せ植えを解体した株がポットで残ってますが、葉っぱばかりです。
生育環境によるのかしら。
すごくいい色のオステオですね。チョココスにもみえます。
こういう色、すごく好きなのに、なぜかうまく育たず。
淡い色が多いので、刺し色になって綺麗なのになー。
Commented by mamirin412 at 2017-10-21 03:29
> annさん
インパチェンスは半日陰が好きみたいで、
でもあんまり日陰だとダメだし
結構ダメにしちゃう確率高いんです。
でもどーも好きみたいで毎年買って植えちゃうんですよね(笑)
宿根草だけで花の途切れない庭づくり私もしたいです。
でもなかなか難しいですよねー( ;∀;)

オステオスペルマムいつのまにか成長してました。
露地で冬越しは無理です絶対に!
Commented by mamirin412 at 2017-10-21 03:32
> バラ美さん
うふふそうなんですよ(*^o^*)
このインパチェンスが好きなのは、
やはりバラ咲きだからですよね。
いつもの年よりよく咲いてくれて嬉しいです♪

オステオスペルマムが秋にも咲くとは知りませんでした。
やたら葉が元気になっています。
Commented by mamirin412 at 2017-10-21 03:37
> mlainsaa831611さん
インパチェンス植えたことないですか?
インパチェンスは夏の花なのにあまり暑いとダメだったり
雨ばっかりだとダメだったり意外に難しい花の気がします。
好きなんですけどね(笑)
オステオスペルマムはいろいろな色があるけど
この色は少ない?かもしれないですね。
ご実家のオステオも咲いていますか〜。
やっぱり秋にも咲くのですね(*^o^*)
Commented by mamirin412 at 2017-10-21 03:45
> kekoさん
みんな意外にインパチェンス植えないんだなぁと
コメント読みながらビックリしています。
本来は多年草らしいですけど、
寒さに弱いので一年草扱いらしいですね。

オステオ秋にも咲くとは知らなかったのでビックリしています。
でもポツポツですよ、やっぱり春のようにたくさんは咲きません。
この色は好きな色です。チョココスにも似てますね(*^o^*)

by mamirin412 | 2017-10-19 07:45 | 東側花壇 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31