園芸店でお買い物再び

雨が降って一段と秋の気配が深まってきました。
北側花壇でひっそりと咲いているプリンセスアレキサンドラケント








園芸店でお買い物再び_c0359445_18253236.jpg









枝はビヨーンと伸びて地面に付きそうなの(;^ω^)
ケントはいろいろな顔(色)で咲いてくれるのがいいですね。






園芸店でお買い物再び_c0359445_18490749.jpg









さて先日ガーデニング教室の後に一目惚れで買ってきた赤いダリア








園芸店でお買い物再び_c0359445_21005584.jpg










なんのビジョンもないまま買ってきちゃったけど
ダリアはこちら信州の寒〜い冬は露地では越せないので
寄せ植えにして冬は玄関内に取り込んで管理しよっかなー







園芸店でお買い物再び_c0359445_20592398.jpg





というわけで
その寄せ植えアイテムを探すため
日曜日にまたも園芸店に行ってしまいました。
買ってきたのはこの3つです






園芸店でお買い物再び_c0359445_18240449.jpg







以前から欲しかったパープルファウンテングラスとルドベキアタカオ
そしてこれは初めて買ったグリッターというヒューケラです。
この苗たちとダリアで寄せ植えを作るつもり。
時間がなくてまだ作ってないですけどね汗








そしてもう1つ。
毎年恒例のチューリップ アンジェリケを買ってきました。







園芸店でお買い物再び_c0359445_18242459.jpg






チューリップの球根コーナーあまり充実していませんでした。
今年はネットで買おっかな〜







先日のハンギングのアルテルナンテラの花穂が
上に伸びてきました。
萌え〜〜( ̄▽ ̄)(←変態です)







園芸店でお買い物再び_c0359445_19035020.jpg







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by kayocha1218 at 2017-10-03 23:46
こんばんは!
ダリアとお買いものされた苗で、落ち着いた雰囲気の寄せ植えができそうですね♪
どんな鉢に植えられるのかも気になるし、完成形が楽しみです(*^_^*)
アンジェリケといえばmamirinさん。
優しくふんわりとした雰囲気はmamirinさんそのもの♡
(注:わたしは正直ものです。)
Commented by ann at 2017-10-04 06:49 x
あーあの大人っぽいダリアは寄せ植えにするんですね
まだつぼみがいっぱいあるし、秋の寄せ植えで長期間楽しめそうです
タカオも買ったときの苗はこんなカワイイんですね
うちではもう雑草化していて、切っても切っても一メートル越えなので
野放しにするとキケンですよう~(←脅しか?)
Commented by satuki1414 at 2017-10-04 08:50
園芸店は欲しいもの一杯 
離れられない魅力がありますね
グラス色がいいですね
植えてみたくなります
春植えた宿根苗イメージと違い抜いてしまいました
植えてみないとわからない もったいなかったです
Commented by haruyuzumisa at 2017-10-04 19:58
こんばんは^^
ダリアの色が大好物だったので、思わずコメントです^^
素敵ですね~^^
うちのほうは、園芸店がなくいつもHCになってしまうのですが、年々園芸コーナーが縮小されて来てます;;
球根をネットで買うという選択肢は、今までなかったのですがいいですね^^
私も今年はネットで探してみようと思います♪
Commented by mamirin412 at 2017-10-05 09:36
> kayocha1218さん
ダリアの寄せ植えを早く作りたいのですがなかなか取り掛かれないでいます。
鉢は使いまわしの予定、たいして良いものが作れないような予感です(笑)
アンジェリケといえば私?
それは嬉しいお言葉をありがとうございます(#^.^#)
私はアンジェリケが大好きなんですが、アンジェリケには怒られちゃいますね。
Commented by mamirin412 at 2017-10-05 09:40
> annさん
そうなんですよ、ダリアはこちらでは冬越し不可なので。
早くしないと花が終わっちゃいますよね(笑)
ルドベキアタカオはこーんなに小さいのが売ってました。
可愛くて買っちゃいましたよ(#^^#)
アンさんのタカオは1メートル越えですか!
寄せ植え終わったら地植えにしようと思ったけどキケンなのかぁー(;・∀・)
Commented by mamirin412 at 2017-10-05 09:44
> satuki1414さん
パープルファウンテングラス昨秋にバラ園で見て素敵だなぁと思いました。
大きくなりそうですがこれからもう少し色が深まりそうで楽しみです。
宿根草は大きくなりすぎたり、ちょっとイメージと違ったりすること多いですよね。
ワタシもいろいろ植えていろいろ抜きました~(;・∀・)
Commented by mamirin412 at 2017-10-05 09:49
> haruyuzumisaさん
ダリアはいろいろな色がありますが
ワタシもこの色に一目惚れしました。
秋はこういう色イイですよね。
我が家の近くのHCは安いのですが苗の管理が悪くて、
花を買うには遠くの園芸店に行っています。
たまにしか行かれないので行くと結構買っちゃいますね(;^ω^)
でもお店にもない時はやっぱりネットになっちゃいますね。

by mamirin412 | 2017-10-03 22:06 | お買い物 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31