今のハンギング*ラベンダーチンキを作った

5月に作った吊るし型ハンギングの今です。
モッサリしていて重たそ〜。







今のハンギング*ラベンダーチンキを作った_c0359445_05265118.jpg









作った時はこんな感じでした。









今のハンギング*ラベンダーチンキを作った_c0359445_07235058.jpg









この時はわりと球形に出来上がったけど
今はだいぶ歪な形になっちゃってる(^◇^;)
そしてコリウスの色が全然違うのに驚きます。








今のハンギング*ラベンダーチンキを作った_c0359445_07235087.jpg









このアーチのハンギングは自分的にはかなり重要なので
絶やさずに吊るしておきたいと思っています。
次に作り直すのは晩秋かなぁ。







今のハンギング*ラベンダーチンキを作った_c0359445_07235166.jpg











アンさんに教わってラベンダーチンキを作りました。
といっても摘んだラベンダーをチョキチョキ切ってアルコールに漬けただけ






今のハンギング*ラベンダーチンキを作った_c0359445_05265266.jpg











アンさんには無水エタノールでって教わったけど、
ネットで調べたらウォッカでもいいみたいだったので
家にあったウォッカを注いでみた。
数日たったらこんな色に変化してきました。








今のハンギング*ラベンダーチンキを作った_c0359445_05265229.jpg











夫がこれはなんだ?と言うので
ラベンダーのアルコール漬けと答えたら
イヤそうな顔をしてきた。
なんで?食べれないから?(笑)






励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






Commented by ann at 2017-07-29 10:04 x
ほんとキレイだね~この暑さでもっと間延びしてるかと思いきや、キレイな丸にまとまってて見ごたえありますね
お花の色とコリウスとどちらもあでやかー
作りたてのときからキレイだったけど、またイメージが変わりますねなじんできたというか

あ、そうそうウオッカでもイイと私も聞きました
でもうちにウオッカなんてなかったからー

もう暑くて、朝ちょっと庭仕事しただけで汗でベトベトになるんだよね
そいでシャワーしたあと洗面器にラベンダーチンキを薄めてかけ湯して上がってきました
爽やかな気分になるよー一瞬でも
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-29 23:50
こんばんは~。
5月に作って、もうすぐ8月。花が疲れてきてもおかしくないのに、
こんなに綺麗に咲いてるんですか(*_*) 花持ちが良いですね。
お手入れで、特に気を付けてる事ってあるんですか?
それにこの色合い、好みです~(*^^*)
全体的にふんわりとして来て、とても素敵ですよ。
ハンギングに寄せ植え、マイガーデンはなかなか上手い具合に行きません(^^;)
Commented by mymykenshin at 2017-07-30 10:17 x
はじめましてmymykenshinと申します。ブログランキングから訪問しました。
真夏なのに、こんなに咲いているなんて、すごいですね。

我が家は、ほとんど蕾とってしまいました。
私もイングリッシュローズ大好きです。ジュードジオブスキャとか、レディエマも増やしたいな。これから毎日訪問させていただきます。

もしよかったら私のブログにも遊びに来てください。
まだブログはじめて1ヶ月なんです。色々教えていただければ幸いです。
Commented by kiraln at 2017-07-30 17:12
こんちは~。
昔の名前でお邪魔します(笑)
いつ来てもお庭 綺麗ね
素晴らしい。
趣味と実益を兼ねてるから
家族からも褒められる趣味だよね。
ワタシなんて。。。ワタシなんて。。。
お庭は夏草で賑わっております(*´▽`*)

どくだみの花でローション作ったら
家族から思いっきり嫌な顔をされた黒歴史を思い出しました。
Commented by mamirin412 at 2017-07-31 05:37
> annさん
ありがとうございます(o^^o)
ハンギングは作った時と雰囲気が変わってくるのも魅力ですね。
たくさん伸びるもの、他に負けてしまうものがあって(笑)
コリウスは色が変わって面白いです。

ラベンダーチンキ、そんな使い方もできるのですね!
試してみますね〜(*゚▽゚*)
Commented by mamirin412 at 2017-07-31 05:42
> mlainsaa831611さん
ペチュニアなど花期の長いもので作ってるからでしょうか?
ペチュニアは夏はちょっと苦手だったりするけど、
信州だと秋までいけるのではと思います。
ハンギングは作るのにお金かかるので、なるべく長持ちさせたいんですよ(笑)
お手入れは特別なことはしてないです。
水遣りとたまに液肥ですね。
あと伸び過ぎたらカットしています。
ハンギングは最初下手くそでも、植物のチカラで綺麗にまとまるんですよ。
私はまだまだ下手なんで恥ずかしいんですけどね(^^;;
Commented by mamirin412 at 2017-07-31 05:45
> mymykenshinさん
ご訪問とコメントありがとうございます(o^^o)
そちらのブログにもお邪魔させていただきますね。
信州は涼しいのでバラは夏も咲かせています。
といっても今年は暑くて貧弱な花が多いですけどね。
イングリッシュローズお好きですか。
私はまだ初心者なので、こちらこそいろいろ教えてくださいね♪
Commented by mamirin412 at 2017-07-31 05:51
> kiralnさん
お、昔の名前で出てきたね(笑)
ブログ復活嬉しいです(*゚▽゚*)
インスタはたまにチェックだけど写真見てるよん。
あちこち忙しそうだね♪
ワタシは今はちょっと引きこもりしてるかも(笑)
家族は褒めてはくれないけれど、今は畑の収穫があるから許されてるかも?
kiralnちゃんの趣味も家族に褒められてるに違いない!
いいのよ、夏草は生やしておいて、一気に刈れば。
どくだみのローション?
なんか想像するとスゴイな〜( ̄▽ ̄)
by mamirin412 | 2017-07-29 07:19 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31