紫陽花と庭の整理ちょこっと

今、我が家ではアナベルが綺麗です。
アナベルは2株あって
1つは主庭の奥に








紫陽花と庭の整理ちょこっと_c0359445_19131852.jpg












もう1つは玄関前花壇に植えてます








紫陽花と庭の整理ちょこっと_c0359445_19131891.jpg













アナベルを見るといつも思い出す事があって、
職場の後輩が(その子は園芸には全く興味ないんだけど)






後輩 :「紫陽花って土によって色が変わるんでしょ?」←どこかで聞きかじったらしい
私  :「そうだよ、酸性だと青に、アルカリ性だとピンクになるらしいよ」
後輩 :「じゃあさ〜近くの大学病院に白い紫陽花咲いてるけど、あれはなんで白いの?」
私  :「え~?」   
後輩 :「死体が埋まってるから?」←いや絶対埋まってないでしょ
私 :  。。。絶句。。。( ゚д゚)








という訳でアナベルを見るといつも思い出し笑いをしてしまうのですが、
アナベルは綺麗に咲いてます。









紫陽花と庭の整理ちょこっと_c0359445_19131929.jpg











もう1つ主庭の奥に紫陽花があるんですよ
一昨年に小さくして植え替えたら昨年は咲かなかったんだけど
今年は数輪だけ咲いています








紫陽花と庭の整理ちょこっと_c0359445_19132020.jpg











この紫陽花の横のゾーンに
ジャーマンアイリスが広がり過ぎたので少し抜きました。
(真ん中の色の違う土は、ハンギングや鉢植えの土をふるって捨てたもの)






紫陽花と庭の整理ちょこっと_c0359445_19132007.jpg










このできたスペースに
母の日にもらった紫陽花「万華鏡」を植える予定です。
でもとりあえずブルーベリー収穫の足場に使おう(笑)







万華鏡は今イイ感じの緑色になっています
花を切ったらドライにしてみようかと妄想中








紫陽花と庭の整理ちょこっと_c0359445_19132146.jpg










青い紫陽花の奥に、
先日買ってきたスカビオサ ジェラートを植えました。
隣はやっと咲いたアスチルベ ミルクアンドハニー
紫陽花は私みたいに控えめに隠れちゃってるのよん(笑)






紫陽花と庭の整理ちょこっと_c0359445_19132137.jpg










アスチルベはツブツブが光に反射してキレイ
これはたしか昨年おぎはら植物園に行った時に、
たまにはイイこと言うね。







紫陽花と庭の整理ちょこっと_c0359445_19132130.jpg











今日はブルーベリーの収穫をしていたら
アメシロの網を発見しました。
いつの間に?瞬殺しましたけど。









大雨の被害大変ですね。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented by バラ美 at 2017-07-06 22:36 x
こんばんは(^O^)
と~っても綺麗♪なアナベル(白いアジサイ)にまつわるお話、笑いました(≧▽≦)
私もこれから白いアジサイを見ると思いだしてしまいそうです(笑)

青いアジサイも嬉しい復活ですね。
ミルクアンドハニーは私と、ジェラートは妹とオソロです(^^)/
これだけだと、美味しそうなスイーツの話ししているみたい?(笑)
アジサイとの組み合わせ、とっても素敵ですね(*´▽`*)


Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-06 23:15
こんばんは~。
酸性でもアルカリ性でもなければ・・・死体?・・ブッ・・
面白い後輩さんですね(^^;)
万華鏡という紫陽花がまた綺麗ですね~(*^^*)
最近こんな感じの色合いの紫陽花を見かけますが、
すごくオシャレで、気になりますね~(^^)
↓の二ゲラとチドリソウの話もちょっとにんまりしました。
こっちが二ゲラで、あっちがチドリソウ・・・確かに似てる・・
画像を見比べて、頭の体操させてもらいました(笑)
1ポットに2種類はラッキーでしたね(^^)
2番花までの少しの間、色んな夏の花が繋いでくれてるんですね(*^^*)
Commented by ネスカル at 2017-07-06 23:22 x
こんばんは✩

白い紫陽花・・・・キャーーーーーーっ!
夏ですね~ホラーですねー!
でもほんと、白は青やピンクに傾かないんですね。
不思議!

万華鏡の写真が美しすぎて、見とれてしまいました~♪
ご主人の見つけた『いいもの』、素敵です!
私もアスチルベの主張しすぎない優しい感じが好きです。
Commented by T&N at 2017-07-07 05:32 x
おはようございます。
紫陽花、梅雨の雨に似合う花ですね
この笑い話、面白いですね、花が知らない人が聞けば
真剣に聞きそうな話ですね。
Commented by ann at 2017-07-07 05:54 x
おはよーございます

死体が埋まってるのは桜だよね~!
いろんな方面に幅広いマメ知識のある人なのかも(笑)
アナベルきれいですね
すごく人気なのでアタシもと思って去年株分けしてもらったんだ~
あじさいと全然違うイメージなんですね
Commented by mamirin412 at 2017-07-08 04:37
> バラ美さん
そうなんですよ、私もアナベルを見るたびに思い出してしまって困っています(笑)
わぁミルクアンドハニーはおそろですか!
ジェラートも妹さんとおそろ嬉しいなぁ(*゚▽゚*)
ほんとに最近の植物は甘〜いスイーツのような名前ですね。
青い紫陽花は近づかないと花が全く見えなくて、
寂しいのでジェラート植えてみましたσ(^_^;)
Commented by mamirin412 at 2017-07-08 04:42
> mlainsaa831611さん
大学病院だから死体?の発想だったみたいなんですけど、
ナースなのに何言ってるのって感じでした(笑)
万華鏡は昨年の国バラで見て一目惚れ、
娘たちにリクエストしてプレゼントしてもらいました。
今は紫陽花もいろいろな種類ありますね。

ニゲラと千鳥草の葉はよーく見ないとわからないんですよ。
でも2種類の種がこぼれてラッキーでした( ^ω^ )
Commented by mamirin412 at 2017-07-08 04:48
> ネスカルさん
夏ですね、ホラーですよ(笑)
もう見るたびに思い出してしまいますよ。
たしかに白は青やピンクに傾かないので不思議ですよね。
万華鏡はキレイな紫陽花ですよ。
最近こういうニュアンス系の紫陽花多いですね。
アスチルベほんとに主張しすぎない優しい感じで、私も好きです。
夫はすぐ主張してきて困るのですが(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-07-08 04:51
> T&Nさん
この後輩はいつもは真面目なのですが、
時々忘れられないようなエピソードを残してくれるんですよ。
紫陽花は梅雨の季節美しいですね。
株が大きくなるので狭い庭では苦労します。
Commented by mamirin412 at 2017-07-08 04:58
> annさん
あ、そういえば桜の木の下には死体がっていうのありましたね。
それもちょっと聞きかじったのかもしれないですね。
それだとアナベルも血を吸い上げてピンクに咲くのか〜。
と考えたらちょっとコワイです(^◇^;)
アナベル、アンさんのお庭にもあるのですね。
紫陽花というよりオオデマリとかビバーナムを大きくした感じですよね。
by mamirin412 | 2017-07-06 20:40 | 主庭 | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31