あおいが咲いた*鉢替え仕立て直し

5月に届いたF&Gローズあおい
届いた時は雑な植え方にビックリしましたが
鉢替えした後は元気に育っています
(届いた時の記事→






6月2日に初めての花が咲きました
5cm程の小さな花ですが美しい色です。







あおいが咲いた*鉢替え仕立て直し_c0359445_05281979.jpg









こういう色はなんと表現したらよいのか
プラムピンク?ラベンダーピンク?
うーんどれも違うような。。。
カタログにはモーブピンクって書いてあるけど
そもそもモーブピンクってどんな色なんだろう







あおいが咲いた*鉢替え仕立て直し_c0359445_05281948.jpg











咲き進んで明るく淡い色に変わりました
香りはほとんどわかりません。







あおいが咲いた*鉢替え仕立て直し_c0359445_15031409.jpg









こんな状態になってもまだ散らず
花持ちは良いようです。
でもまだ若く小さな苗なのでもうカットすることにしました。








あおいが咲いた*鉢替え仕立て直し_c0359445_05282020.jpg








今の株の様子です。
届いた時に比べると大きくしっかりしてきたような?
あまり樹高は高くならないタイプらしいので
このまま鉢植えで育てようと思っています。
枯らしたら娘におこられるな~(;・∀・)






あおいが咲いた*鉢替え仕立て直し_c0359445_15085453.jpg






たいして変わりませんけど
寄せ植えをリメイクしました。
ちょっと周りが汚いのは見ないでくださいね汗








あおいが咲いた*鉢替え仕立て直し_c0359445_15154952.jpg








額縁ハンギングもペチュニアがモリモリしてきましたよ♪









あおいが咲いた*鉢替え仕立て直し_c0359445_14424972.jpg








玄関前のハンギングも仕立て直しをしたいのですが
時間とお金が足りないかな(笑)







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


















Commented by LILY at 2017-06-23 18:29 x
あおいさん…
素敵な薔薇ですよね✨
欲しい薔薇の一つです。
mamirinさんとは趣味が合いすぎていつかお話ししてみたいです(^-^)

明日は軽井沢レイクガーデン行きますよ〜‼︎
Commented by satuki1414 at 2017-06-24 06:31
バラも一休みの中 遅れて咲きだすのは嬉しいですね
あおいとてもいい色 花持ち 多花性 丈夫は優秀ですね
額の寄せ植え 雰囲気がありますね
鉢の土 取りかえ簡単にやってしまう
私はどうも億劫で一仕事と思って 後まわしになってしまうのです
Commented by pecorinoniwa at 2017-06-24 07:05
マミリンさん おはようございます(*^-^*)

とうとう咲いてくれたんですね あおいちゃん
やって来たあの時の状態を思うと やはり愛情のパワーはすごい!
お嬢様もお喜びでしょうっ(*'▽')

わかりますよ わかりますともー
お金と時間さえあれば いろいろやりたいー(^^ゞ
Commented by keko at 2017-06-24 20:46 x
こんばんは^_^

あおいというバラ、綺麗な色ですね。
咲き進んだ花と咲き始めのグラデーションも素敵。
欲しいバラリストがまた増えちゃいます。
買えないけど(≧∀≦)

Commented by mamirin412 at 2017-06-25 05:11
> LILYさん
あおいお好きでしたか。
とても良い色ですよ♪
コンパクトなので鉢植えでもいけそうです。
ホントにいつかお話したいですね(*^^*)
軽井沢レイクガーデンはいかがでしたか?
昨日は暑かった?でもちょうど見頃だったのでは?
私は今年は行けそうにないですσ(^_^;)
Commented by mamirin412 at 2017-06-25 05:15
> satuki1414さん
もう嘘のようにバラのない庭になってしまったので、
遅れての開花は嬉しいです。
あおいは届いた時にちょっと元気がなかったですが、元気に大きくなってきました。
寄せ植えやハンギングの仕立て直しは面倒なのですが、
バラがひと段落したので、夏前にやらなきゃと思っています。
Commented by mamirin412 at 2017-06-25 05:18
> pecorinoniwaさん
あおいは届いた時が残念な感じでしたが、
だいぶ元気になりました。
枯らしたら娘におこられそうなので
大事にしないといけないです笑

そうなんですよ。
最近時間がなくて、なかなか園芸店にも行かれません。
あ、お金もねー(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-06-25 05:21
> kekoさん
あおいはコンパクトだから鉢植えでいけそうですよ。
娘が欲しいといって買ったのですが、私もかなり好みの色でした。
keko庭に1本どうですか〜(´∀`*)
kekoさんを誘惑すべく、また画像を載せますね(笑)
by mamirin412 | 2017-06-23 15:22 | あおい | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31