最初に咲くのは誰でしょう*久々の畑

昨年最初に咲いたバラは
5月19日ガートルードジェキルでした。
さて今年は誰が一番に咲いてくれるでしょうか?
(こうやってバラを擬人化するところが気持ち悪い、といつも夫に言われる笑)







昨年一番のジェキルは今こんな感じ
ほわぁ〜愛しのジェキルさま(*´ω`*)
今年は何個咲いてくれるかと蕾の数を数えてみたり、
暇なのか私?(←一応働くオバさんです)









最初に咲くのは誰でしょう*久々の畑_c0359445_06071522.jpg








桃のように美味しそうなボスコベルの蕾
う、たまりません。








最初に咲くのは誰でしょう*久々の畑_c0359445_06071618.jpg










今にも開きそうなデスデモーナ









最初に咲くのは誰でしょう*久々の畑_c0359445_06071689.jpg












こちらもあと少しで開きそうなムンステッドウッド









最初に咲くのは誰でしょう*久々の畑_c0359445_06071713.jpg











いつも突然咲いてビックリするダーシーバッセル今年もビックリさせてくれるかも?
間にちょこっと顔を出している蕾はアリウムです。
この辺のエリアがちょっと混沌としてきました。







最初に咲くのは誰でしょう*久々の畑_c0359445_06071791.jpg










いつも早咲きなメアリーローズ
蕾がびっしりでミゾミゾします(^.^)








最初に咲くのは誰でしょう*久々の畑_c0359445_06071899.jpg










今か今かと待ち望むこの時が
一番幸せなのかもしれないです。









そしてUPするのは久しぶりの畑
これからバラで忙しくなる前に様子を見に行ってきました。







ジャガイモ大きくなってた!
テントウムシモドキ?が数匹いたから捕殺してきた








最初に咲くのは誰でしょう*久々の畑_c0359445_06071846.jpg







斜めに植えた松本一本ネギは真っ直ぐに立ってたので
土寄せしてきたよ








最初に咲くのは誰でしょう*久々の畑_c0359445_06071968.jpg










夏野菜もとりあえず順調そうです。
わき芽かき、をしてきました






最初に咲くのは誰でしょう*久々の畑_c0359445_06071942.jpg










タマネギは相変わらず元気!
久しぶりに会った畑のおじさんに
タマネギ良く育ってるね〜と言われて
きゃぁ嬉しい(*゚∀゚*)









最初に咲くのは誰でしょう*久々の畑_c0359445_06072004.jpg









さあ、畑も見てきたからね。
明日からバラに集中しますよ〜。






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by ann at 2017-05-25 06:42 x
「桃のような蕾」と形容されているところに親近感を感じる(働いていない)おばさんがここに一人・・・
本当にばらは咲き始めるころが一番イイですよねー
咲くとすぐ散ってしまうし散ったらお掃除があるし忙しい忙しい(←と言いつつ楽しそうやな)

本当、畑キレイに整備されている~~
玉ねぎは葉の先っちょまで青々としていますね
まだ倒れていないね、収穫はもうちょっと先ですね
畑のおじさんのお墨付きですし、期待が持てそうです
Commented by T&N at 2017-05-25 07:08 x
おはようございます。
信州はこれからバラの季節迎えるのですね
よそさんが終わってからのバラ良いですね
どのバラも蕾ぷっくりこの時が一番わくわく感ですね
毎日毎朝がドキドキ感ですね。

畑の玉ねぎ豊作ですね、我が家は間もなく収穫の時期です
今年は5月雨少なく玉ねぎの玉太りいまいちです。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-25 07:15
おはようございます~。
もう、名前を聞いただけでぞくぞくするような薔薇たちが
開花を待っているんですね(*^^*)
週末には、mamirinnさんカメラを持って、ず~っと庭に張り付いていそうですね(^^)
蕾から咲き始めの今が一番思いが膨らんで、楽しいですね♪
実家の薔薇たちやマイガーデンの薔薇は2番手が咲き出しました。
花がら摘んだり、葉っぱの様子を見たりパトロールが忙しいです(^^)
Commented by chiiinyan at 2017-05-25 09:30
お庭のスタンバイも完了。
これからどんどん賑やかになるのね~。
今までの地道な努力を花開く瞬間。
おニューのカメラで撮りまくってね(●^o^●)

そっか
オットは花を擬人化しているワタシを
気持ち悪がっていたんだ(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-05-25 21:30
もうワクワクが止まりませんな♡♡♡
我が家のバラのつぼみも膨らんできて、明日にはサンライトロマンティカの開花が見られそうです(#^.^#)
いよいよmamirin家のバラの季節スタートですね!
☆いいカメラ☆で撮った写真を毎日見せてくださいよ!!

畑も順調で、去年の数倍も凄くないですか?
我が家も負けないように夫の尻を叩いておかねば…(笑)
週末お田植えなんかやっている場合じゃないくらい庭でやりたいことあるんだけどな…(笑笑)
Commented by バラ美 at 2017-05-25 22:46 x
こんばんは(^O^)
いよいよですね~
バラの蕾がもう咲きたくてたまりませんと言わんばかりの表情←こういうの、やっぱり冷静に考えると気持ち悪いかも?(笑)
でも、軽い擬人化はバラ好きには通常運転ですよね(≧▽≦)
なんか前に読んだ本に、「バラには毎日話しかけてあげましょう」って書いてありましたよ(笑)

デスデモーナが1番乗りかなあ?
なんて私まで楽しく予想させてもらいました♪
開花報告楽しみにしています(*^_^*)
Commented by mamirin412 at 2017-05-26 06:27
> annさん
桃のような蕾、可愛いですよね。
蕾から咲き始めがなんともいえないです(^.^)
そうそう、咲き始めるとお掃除が大変なんだけど、
まぁそれも楽しかったりしますね。

畑は狭いし雑草はこれからが本当の戦いです。
タマネギは収穫まだですね。
アンさんの画像のようになったら収穫します。
しばらく畑は置いといて、バラに全力投球しなきゃ(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-05-26 06:30
> T&Nさん
先に咲いた地方の方から見ると、ウンザリかもしれませんけど(笑)
これからようやく信州のバラの季節です。
例年より1週間遅れの開花、これからしばらく楽しみます(*´∇`*)

タマネギは初めてで豊作かどうかわかりませんが、長い期間かかっているので愛情もひとしおです。
Commented by mamirin412 at 2017-05-26 06:32
> mlainsaa831611さん
そうですよ〜庭に住み込んじゃいますよ(笑)
家の中にいてもずっと庭を眺めています。
ご近所からはおかしな人と思われてます、たぶん。
新しいカメラ買って本当に良かったです。
バラが綺麗に撮れるのは嬉しいですね(*´∇`*)
mlainsaaさんのお庭のバラも今が見頃ですね。
Commented by mamirin412 at 2017-05-26 06:36
> chiiinyanさん
そうなのよ、冬の苦労を思い出したり。
バラ栽培は子育てと同じだわ〜。
やっぱりデジイチ買って良かったと実感しています。
枚数気にせずに撮れるし、もう撮りまくってるよ〜(*´∇`*)
ちーにゃんも花を擬人化する気持ち悪いヒトなのね?
良かった仲間がいて(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-05-26 06:39
> kayocha1218さん
もうワクワクが止まりませんよ〜。
kayochaさんのお庭のバラも咲き始めましたよね?
田植えもあるし忙しいですよね〜。
もう田植えはご主人にお任せしちゃえば?笑
あ、いつもお任せでしたっけ?笑笑
畑は細々と楽しく頑張っています。
ジャガイモもなんとか育ってホッとしています。
Commented by mamirin412 at 2017-05-26 06:41
> バラ美さん
そうですよね!バラには話しかけた方がいいっていいますよね!
バラ美さんなら絶対わかってくれると思いました。
でも夫には気持ち悪いって言われるんですよ〜(笑)

バラ美さん、大当たりでした。
デスデモーナひっそり咲き始めましたよ(*^^*)
by mamirin412 | 2017-05-25 06:05 | | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31