夏野菜を植える

ブルーベリーの花が咲き始めました。
お約束どおりヒヨドリが花を食べに来ます。
花を食べちゃったら実が少なくなるんだからね。
ちょっとやめてよ( *`ω´)と言いたくなる









夏野菜を植える_c0359445_22161617.jpg












さてゴールデンウィークも終わり、
やっと最低気温が二桁になってきました。
もう遅霜の心配もない?ので
夏野菜植えてきましたよ〜♪(´ε` )








トマト、ミニトマト、キュウリ










夏野菜を植える_c0359445_22161663.jpg










ピーマン、トウガラシ、ナス









夏野菜を植える_c0359445_22161770.jpg












そして買い損ねたと思っていた
松本一本ネギの苗があったので
畑に植えてみました。









夏野菜を植える_c0359445_22161861.jpg












あんなに心配していたジャガイモは
なんとこんなに育っています。










夏野菜を植える_c0359445_22161891.jpg












芽かきをしてきましたよ。












夏野菜を植える_c0359445_22161924.jpg









タマネギも大きくなって
収穫が楽しみです(´∀`*)

夏野菜を植える_c0359445_22161922.jpg











畑には庭とは違った楽しみがありますね。
先祖はやっぱり農耕民族だと最近特に思う。









励みになりますのでポチっとお願いします♪



















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by バラ美 at 2017-05-11 23:30 x
こんばんは('◇')ゞ
ジャガイモ、無事にスクスク~よかった~♪
ジャガイモ掘りが待ち遠しくなりましたね(^^)
私、たぶん畑仕事で芋掘りが1番好きです(笑)

庭と畑は同じ土いじりでも目的が全く違うので、楽しみ方が違って楽しいですよね。
でもmamirinさんの畑、雑草が無い!!凄いです(^O^)/

Commented by ann at 2017-05-12 06:08 x
私もルーツはお百姓さんだと思います~!
というか自分自身農家で育ったので、当たり前かー
でも自分の畑を作るまでは、野菜を植えるつもりなんて全然なかったけどね~
そう、庭づくりと違う楽しみがありますね
mamirinさんの菜園はきちんと整理されていて、畝間も広く取られていてキレイだね~
たとえ何も植えられていなくても、きちんと整った畑を見るのは大好きです
これからはトマトが写真的にも見栄えがしますし、夏野菜は高さも出て見た目もイイですね
Commented by satuki1414 at 2017-05-12 06:43
mamirin農園 形できてきましたね~
育って収穫までドラマがある面白いね
葉が出てきて実がなって
ドキドキわくわく楽しめますね
育て方ためになっています
Commented by mamirin412 at 2017-05-12 10:58
> バラ美さん
ジャガイモ霜にやられた後、
一気に元気な芽が育ってました。心配したことなかったですね。
ジャガイモ掘りワクワクしますよね〜
畑は庭の何倍も成長が早い気がして
庭とは違う感動があります。
あーでも雑草も伸びるの早いですよね〜
こちらはこれからが雑草の本番なんですよ!
これから雑草だらけになりますよ(^◇^;)
Commented by mamirin412 at 2017-05-12 11:08
> annさん
私の両親は野菜作りとか全くしなかったのに、
兄と私は好きなんです。
だから何代か前のご先祖さまからのルーツかなぁなんて思ってます(^.^)
庭は自分で作ってる感が多少あるんだけど、
畑は神の恵みって感じします。

私は畝を作るのが超ヘタクソで
畝間ももっと狭くしたいんだけど、できないんですよ(笑)
やたらと人様の畑を見て勉強中です♪(´ε` )
トマトを収穫したら、あのザル?カゴ?みたいなのに入れて撮影しなきゃですね。
あ、そのまえにザルを買わなきゃ。
Commented by mamirin412 at 2017-05-12 11:13
> satuki1414さん
農園とはいえない程の狭い畑です。
いろいろ育てたくて、もうちょっと広さが欲しいんですけどね。
失敗もしますが、それがまたいいのかもしれないです(笑)
仕事をやめたらもっと広い畑を借りたいですね。
by mamirin412 | 2017-05-11 21:58 | | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31