紫陽花とさよなら

主庭のピンクの紫陽花
昨冬に移植する前はまあまあ咲いてくれていました。
一昨年の様子です↓





紫陽花とさよなら_c0359445_23580596.jpg







でも夏以降、葉っぱがいつも汚くなってしまうのです。
病気?ハダニ?(o_o)






今年はなんだかもう
葉が妙に汚く見えて
先日とうとう抜いてしまいました。






しかし
こうやって写真見ると
抜かなきゃよかったかなーと思ったりしますね^^;






紫陽花とさよなら_c0359445_23580674.jpg






この紫陽花は鉢植えの開花株だったのですが
花が終わり瀕死の状態のところを
勤務先で発見し、もらい受けてきました。
もう15年くらい前の話。
私、「瀕死の植物」に弱いんですよ(笑)





それなのに抜いちゃってごめんね〜(T_T)
今までありがとう。







抜いた跡には春になったら
バラを植えようと思っています。
堆肥をすき込んでおきました。






紫陽花とさよなら_c0359445_23580675.jpg







今朝は季節はずれの雨が降っています。
雪が降るよりはいいですけどね。
なんだか調子狂っちゃいますね。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by T&N at 2016-12-27 06:18 x
おはようございます
今朝は暖かいですね信州はどうでしょう
我が家は季節外れの暖かさ今朝の気温びっくり13度

アジサイ抜かれて新しいバラ、どんなバラでしょうね
もしかしてプリンセス・アレキサンドラ・オブケント(当たり?)
mamirinさんの庭、どんどん変貌ですね
来春の変貌気になります。
Commented by ちょろ at 2016-12-27 20:43 x
こんばんは~(*^^*)

15年も頑張ってくれたのですか~
確かにお花の咲いている写真を見ると、もったいなかったかも?
でも、気持ちもわかります。
育てていると、あれ?こんなはずではなかった?みたいな気になって。
庭って、ずっと未完のままなんですね。
ずーっと手を入れたくなってしまう。
私も、せっかく植えた宿根草を抜いてますよ~
Commented by バラ美 at 2016-12-27 22:07 x
こんばんは(^O^)
付き合いが長くなればなるほど、抜くのも思い切りが必要になりますね(T_T)
でも植物なのだからと割り切って、私も気に入らないとなんでも抜いてしまいます(汗)
次はポチったERかなあ?
何を植えられるのか楽しみにしています(≧▽≦)

mamirinさんのチェリーブランデーすごく綺麗~!
艶っぽくて素敵♪
私のカサカサ(;・∀・)



Commented by ネスカル at 2016-12-28 20:01 x
こんばんは✩
紫陽花ですか~結構大きくなりますしね、目立ちますよね。
私もうず紫陽花花壇に植えたんですが、未だに葉っぱが残っていて、
うどんこ?みたいになっているんですよ。
しかもすごく葉っぱが大きくて、普通のアジサイより肉厚。
なんなら落葉してくれて枝だけになってくれた方が良かった。
引っこ抜いて鉢植えにしようか考え中です。
しかし、写真がステキ~♪
お庭という限られた場所ですと、試行錯誤ですよね~!
Commented by mamirin412 at 2016-12-30 07:03
T&Nさん♪
妙に暖かかったり急に寒くなったり、最近の気候はやっぱりおかしい気がします。
紫陽花の後のバラですが、ここはあまりスペースが広くないので、コンパクトに茂るというプリンセスアンを植えるつもりです。
バラだけの庭にしたくないと思ってはいるのですが、どんどんバラが増えています(^◇^;)
Commented by mamirin412 at 2016-12-30 07:06
ちょろさん♪
この紫陽花咲いてる時はいいのですが、なんでしょう?とにかく葉が汚くて^^;
それにやっぱりバラが欲しくなってしまうという‥ちょろさんと同じですね(笑)
庭は未完のまま‥きっとそうですね!これで完成とならないのがまた魅力なのかもしれないですね!
Commented by mamirin412 at 2016-12-30 07:11
ネスカルさん♪
紫陽花は大きくなるので大きくならないようにするのが大変ですよね。
ネスカルさんのお庭の紫陽花も葉っぱがうどんこっぽいのですか?そして葉っぱが残ってるのですね。
いっそキレイに落葉してくれたらいいのにって気持ちすごくわかります!
狭い庭なのでいろいろ試行錯誤の繰り返しです(^◇^;)
Commented by mamirin412 at 2016-12-30 07:31
バラ美さん♪
私は植物を抜くのに結構グチグチ謝ったりしちゃうタイプで( ;∀;)
でも自分の庭なんだからいいじゃないかと開き直ったりしてます(笑)
次はこないだポチったプリンセスアンを植えようと思っています♪
チェリーブランデー長く咲いてくれるし、ほんといいですよね。こちらのほうが涼しいので夏の植物は元気に見えるかもしれません。
by mamirin412 | 2016-12-27 05:22 | 庭仕事 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31