2度目の雪とガートルードジェキルの誘引

今朝、北海道の北見市は氷点下21℃くらいだったとか!(O_O)
それほどではないのですが、
信州でもここのところ
氷点下の寒い日が続きました。







昨日の朝は今年2度目の雪
といっても数センチですけどね






2度目の雪とガートルードジェキルの誘引_c0359445_11050322.jpg









雪が降る前にやっといて良かった〜
ガートルードジェキルの誘引です。






先日の記事にも載せたように
今年はトレリスを30センチ高くしました。
ジェキルの凶暴なトゲと戦いながら
なんとか終了しましたよ。
何箇所もトゲが刺さって
1個どうしても取れなくて
病院でドクターに取ってもらいました汗






クレマチス スノーフレークの誘引もしたので
寒い中ほぼ1日かかったのではないかな(^◇^;)
それもこれも
全て春の開花を夢見ればこそ







2度目の雪とガートルードジェキルの誘引_c0359445_11050415.jpg








ジェキルはたぶん私の中で
一番大切なバラなのです。
春に一日中うっとりと眺めていたことを
思い出しました。







2度目の雪とガートルードジェキルの誘引_c0359445_11050586.jpg








来年も綺麗に咲いてくれますように。








2度目の雪とガートルードジェキルの誘引_c0359445_11050638.jpg







誘引したジェキルの枝にも雪が積もりました。
おやすみ。
また来年会おうね。





2度目の雪とガートルードジェキルの誘引_c0359445_11050687.jpg







やっと全ての薔薇の誘引と剪定を終え
あとは南側の寒肥を残すのみとなりました。
明日から暖かくなるようなので
南側は雪が溶けて、掘れるのではないかな。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










Commented by kayocha1218 at 2016-12-17 21:32
こんばんは!
昨日はこちらと同じ位雪が降ったんですね。
本当に今週は寒かった~(+_+)
つるバラの誘引頑張りましたね!(^^)!
わたしは来年のmamirinさんのお庭がものすごく楽しみですよ♪
それにしてもとげが抜けないって…痛かったでしょう。
もう大丈夫?

誘引する時になるべく横に曲げた方がいいのは分かっているのですが、つるが固くてなかなかうまくはいきません。
S字になんてとても無理なんですけど、mamirinさんどうやって上手に曲げたの?
Commented by バラ美 at 2016-12-18 01:03 x
剪定&誘引お疲れ様でした(*^-^*)
大きく枝を広げたジェキルさん、誘引も積もる雪も美しいですね♪
私も春を想像してウットリです。
準備が整った冬庭って、綺麗!
私も頑張ります(;'∀')

アーチもすっごく楽しみですね(*´▽`*)

mamirinさん、ドクターのとげ抜きって、切ったりしますか?
ビビリなので、その言葉だけで震えています(すみません)

Commented by T&N at 2016-12-18 06:22 x
おはようございます
ジェキルの誘引、綺麗にできましたね
泉南の花咲ファームDAで見た、ジェキルがとても
綺麗だったので私も今年長尺苗をゲットしました
(実は今春の売れ残りで園芸店で伸びきっていた
 鉢苗です(ラッキでした)

バラの誘引時の棘による怪我
mamirinさんやっぱり皮手袋装着で
作業できる男結ぶ、是非マスターして
ください、棘が刺さる現象見過ごし怖いですね。
Commented by LILY at 2016-12-18 06:24 x
おはようございます♪
mamirinさんのジェキルは良い枝ぶりで綺麗に誘引されてますね。
私も最初は手袋をするのですが麻紐で結ぶ時に上手く出来ないのでつい外してしまいます。
同じく誘引後は自分の手の棘抜きです(◦•_•;◦)
ジェキルの前で一日うっとりもわかります〜(//∇//)
香りも最高だし(バラの中で一番好きな香りです♪)丸みのある花びらや咲きかけた蕾などその場から動けなくなってしまいます(*´꒳`*)
冬の作業 本当ギリギリになりますよね(*>ω<*)
年々バラの本数が増える一方だし、お天気さえどうにかなれば…と無理な事を言ってみますが、こんな冬があるからこそ 春の感動はより大きくなるのかも知れません(*˘︶˘*).。.:*♡
寒い中のお庭作業になるのでしっかり防寒をして風邪などひかれないようお気をつけ下さい。
作業後は温かいお風呂で疲れを癒して下さいね(*^o^*)
Commented by satuki1414 at 2016-12-18 16:50
一仕事終えた後の雪景色 きれいですね
安心しましたね 
きれいに誘引されて花が着く姿が楽しみですね
Commented by ちょろ at 2016-12-18 16:57 x
フェンス全体の高さだしに、トレリスを使っているのですね。
このトレリスは。。。今、私が欲しいものかも?
G-Storyのトレリスですよね?

この高さで、バラが咲き誇ったら見事ですね~
今から、春の記事が楽しみです!
Commented by tsukiiro2613 at 2016-12-18 17:41
マミリンさん こんばんは。

そちらで雪景色の紹介は珍しいですね
氷点下21度は僕でも経験したこと無いです、札幌で記憶に有るうちでは氷点下15度くらいでしょうかね~それでも稀ですけど、大体一番冷えても氷点下10度強って感じでしょうかね
そちらと最低気温は大差ないのだと思います、しかし日中も気温が上がらないので凍害が出てしまうんでしょうね

数ある薔薇の中でも時間をかけて眺めてしまう程とはとても気に入っているんですね(^ω^)
しかも一番大切と言わしめる程だったんですね、美しい上にかなりの強香種ですし一緒に香りも楽しめるのだからゆっくり楽しめますね。
確かに刺の多い品種ですよね、ドクターに刺を取ってもらえるだなんて良いですね、羨ましいです
僕はどうしても抜けない時は針を消毒してえぐり出しています、毎年の事ですが手の中に刺が残るのは嫌ですね~(; ^ω^)

冬の作業あと少しなんですね、頑張ってください(^ω^)
Commented by mamirin412 at 2016-12-19 06:29
kayochaさん♪
ほんとに寒かったですよね(//∇//)
鼻水垂らしながら誘引しました。やっと終わってホッとしましたよ!
バラのトゲは細かい先端があちこちに刺さるんですよね。1個奥まで入ってしまいました。
私は痛みにも鈍感なので大丈夫ですよ(笑)

同じバラでも枝の硬いのもあったり、しなやかなのもあったりしますよね。
我が家のバラは比較的枝が柔らかいものが多いのかもしれません。イングリッシュローズは柔らかいのが多いんですよ。
Commented by mamirin412 at 2016-12-19 06:37
バラ美さん♪
バラが葉を落として枝だけになって、誘引された姿って美しいですよね。
そんなふうに思ってしまうのはバラ病かな、と思ってましたがらバラ美さんも同じで安心しました(笑)
春に向けて力を溜めているようですよね♡
バラ美さんのお庭は広くてバラも多いから、まだまだ大変ですね。頑張ってください!

今回のトゲは切開しなくても取れましたよ。病院にはトゲ取り専用のピンセットがあるんです。
取りにくい場合はちょっと針で穴を広げたりとか、最悪切開することもあります。スミマセン、震えちゃいました?(о´∀`о)
Commented by mamirin412 at 2016-12-19 06:44
T&Nさん♪
ジェキルは本当に綺麗ですよね♡
T&NさんもGETされたんですね!しかも長尺苗とは、来春が楽しみですね(*^o^*)
ジェキルはステムが短いのでいろいろなシーンで活躍できると思います。
ただトゲがね‥(苦笑)
来年はやっぱり革手袋を買って男結び覚えないといけないですね。男結びネットで調べてみましたが、いまひとつ結び方がよくわからないのです(^_^;)
Commented by mamirin412 at 2016-12-19 06:53
LILYさん♪
ジェキルはトゲは凄いですが、枝はしなやかで形は作りやすいですよね。
ほんとトゲさえ気をつければ(苦笑)
LILYさんも誘引後はとげ抜きですか?やっぱりみんな同じなんですね(*^o^*)
安心しちゃいます。
そしてジェキルの前でウットリも同じ!で嬉しいです。ジェキルの美しさに酔いしれた春を思い出しました♡
冬支度なんとか誘引、剪定まで終わり、あとは寒肥です。雪の降る前と思ってましたが無理でした(^_^;)
新潟も降りましたよね?LILYさんも頑張ってくださいね(*^o^*)
私は馬鹿なので風邪ひかないんですよ〜(^.^)
Commented by mamirin412 at 2016-12-19 06:56
さつきさん♪
北海道ほどではないですが、ほんの少し積もりました。北側の日陰は溶けなくなるのでなんとか間に合って良かったです(^O^)
今はまだ冬支度で忙しいですが、これが終わるとつまらなくなってしまいますね。
Commented by mamirin412 at 2016-12-19 07:02
ちょろさん♪
そうです、そうです。タカショーのG-Storyのトレリスです(^.^)
皆さんよく使っていらっしゃいますよね。
わりとお値段もお手頃だし、錆びたりしないと思いますよ♪
我が家のジェキルはちょうど外からの死角になって見えないんです。
いろいろな人に見てもらいたくて高さを高くしてみました。
来春どうなるか楽しみです(*^o^*)
Commented by mamirin412 at 2016-12-19 07:13
つきいろさん♪
昨年は雪が少なかったのですが、今年は12月から降りますね。
氷点下21℃ってどのくらい寒いんだろう?って想像します。こちらも氷点下13℃くらいまでは経験ありますがそこから先は未知の世界です。
そうですね、こちらは昼間は気温が上がりますので凍害が少ないのかも。
でも昨年も若い苗は出たし、今年も凍害出るかな〜ちょっと心配はしています(^◇^;)
裸苗も昨年は11月に植えたら凍害が出たので、今年は春に植えることにしました。

ジェキルはやっぱり自分にとっては特別なバラかなと思います。二番花以降はあまり咲かないのですが、それでもいいと思えるバラです。
トゲは困りますよね。右手だったので自分では取れずにドクターに取ってもらいました。
病院にはトゲ抜きしやすい専用のピンセットがあるので、つきいろさんもご自分で無理の時は病院に行ってみてくださいね(^.^)
by mamirin412 | 2016-12-17 20:10 | ガートルードジェキル | Comments(14)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31