アリウムの球根&冬の準備

なんだか再び暖かくなりましたね。
実は東京に来てまして
あまりの暖かさに汗をかいている私です( ;∀;)






数日前にアリウムの球根を
やっとやっと植えました。





自分で買ったものと






アリウムの球根&冬の準備_c0359445_21572969.jpg








kayochaさんにもらった球根♪







アリウムの球根&冬の準備_c0359445_21573016.jpg







アリウムは酸性の土が嫌いらしいので
酸性の好きなブルーベリーと離れた場所に植えましたよ。







アリウムの球根&冬の準備_c0359445_21573167.jpg







来年はあの大きくて真ん丸のアリウムを
見られるかしらん(*´ω`*)
うふふ楽しみです♪






そして
バラの寒肥のために
堆肥や肥料を買いました。






堆肥はバラ用に馬ふん堆肥と
畑用に牛ふん堆肥を。
ネットで注文したので
ドカーンと届きました。






アリウムの球根&冬の準備_c0359445_21573208.jpg






夫が
「玄関にゴルフバッグを置けないじゃないか」
と怒っていますが
聞こえないふり。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ






そして今年は以前から使ってみたかった
バイオゴールドの肥料を買ってみましたよ〜。
効き目あるかなぁ






アリウムの球根&冬の準備_c0359445_21573338.jpg







まだチューリップの球根も植えてないし、
パンジーの苗もほったらかしてきたし、
東京で遊んでる場合ではないのですが
もう1日遊んで帰ります。






今日はこんなに暖かいのに
東京はもうクリスマス気分♪
イルミネーションが綺麗でした。
都会はまばゆいほどに明るいですね。
我が家の周りは真っ暗ですけどね(笑)







アリウムの球根&冬の準備_c0359445_06583362.jpg













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by kayocha1218 at 2016-11-12 23:17
今日は長野も暖かかったですよ!
アリウム植えて下さったんですね(*^_^*)
しっかり場所や土を選んで植えてて凄いな~と思います。
わたしは空いている所が植えるところです(笑)
そして肥料も凄い(@_@)
庭はもちろんですが、来年はさらに本格的に畑をやろうとしてますね~!
本日適当に堆肥を入れたわたくし…反省(^_^;)

東京はもうクリスマスなのね。
楽しんできてね~♪
Commented by pecorinoniwa at 2016-11-13 21:32
こんばんは♪
堆肥 たくさん!!! でもホント場所取りますよね〜 
でもなくなる時は一気になくなりますものねっ!
バイオゴールド 私も一回使ったことがあります 赤い袋の追肥の方。
バイオゴールドはちょっとイイお値段だったので継続して使えず すぐに元のIB肥料に戻りましたが(笑)
効き目 自分ではよくわかりませんでした… というか私
バラを育てて1年目の初心者の時に使用したので あまり違いが判らず…… 
買うキッカケが “ドーピングしたみたいに綺麗に咲いた”というフレーズに惹かれて( ´艸`)
きっとmamirin邸では ドーピングしたみたいな成果が表れるのでは!!! と期待してます!
東京 いろいろ楽しんでくださいね♡
こちらも明日までは暖かいみたいです また寒くなるの困るなぁ
Commented by ちょろ at 2016-11-13 22:39 x
まぁ~
立派なニンニク!
…と、思ったら、アリウムの球根って、こんななんですね~

バイオゴールドは、私が先日行ったバラのセミナーでもお勧めでした。
毎月ではなく、節目、節目に使うだけでも違うと、絶賛していましたよ。
興味津々です。

mamirinさんのお家の薔薇が、楽しみです!☺
Commented by mamirin412 at 2016-11-14 11:31
kayochaさん♪
暖かい日に東京に来てるなんて残念なことをしました。
アリウムやっと植えましたよ!
春がとっても楽しみです(*´∇`*)

堆肥はネットで買えば自分で運ばなくていいと思ってドカーンと買いましたが、置き場に困ることに気付きました(笑)
来年は畑も今年以上に頑張りたいです。kayochaさんにバレてしまってますね笑

まばゆい東京から真っ暗の長野に帰ってきました。
また地味に庭仕事をする予定です。
Commented by mamirin412 at 2016-11-14 11:36
pecoriさん♪
堆肥たくさん買ったのですが、やっぱり置き場に困りますね。
寒肥ももう少し先なのになんで今から買ってしまったのでしょう(笑)
バイオゴールドいろいろな所で良いと聞くので買ってみました。確かにイイお値段しますよね。
私も結局効果がわからずに終わる気もします( ̄▽ ̄)
Commented by mamirin412 at 2016-11-14 11:38
ちょろさん♪
確かにニンニクみたいですよね!
私もこんなに大きい球根なのか?って驚きました。
バイオゴールドやはりおすすめでしたか?
それは楽しみです。効果があるとよいのですが。
でも値段が高いんですよね〜(;ω;)
Commented by keko at 2016-11-14 15:39 x
こんにちは♪

アリウム、素敵なお花ですよね。
家の庭には大きすぎるので小さいアリウムを去年買ったのですが、葉っぱしか出ないんです。
何かコツがあるんでしょうか。
今年もめげずに植えてみましたけど。
綺麗なアリウムが咲くといいですね。

Commented by mamirin412 at 2016-11-15 19:37
kekoさん♪
小さなアリウムというのもあるのですね!
知らなかったです。小さいの可愛いでしょうね♡
私もアリウム初めてでコツとかわからないのですが^^;どうして花が咲かないのでしょうね?
アリウムというと可愛いですが、ネギの仲間のようですね。
咲くといいですね(^O^)
by mamirin412 | 2016-11-12 21:45 | 庭仕事 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31