秋のウィンダーメア

黒点祭り絶賛開催中の主庭ですが、
ウィンダーメアだけは全く黒点病に罹りません。
これ結構すごいと思う。





秋のウィンダーメア_c0359445_23421839.jpg







蕾はたくさん付いているのですが
一斉ではなくポツリポツリと咲いています。
同じ時期に切り戻したのにね。








秋のウィンダーメア_c0359445_23421940.jpg







花持ちが悪いのが難点のバラですが
秋は少し長持ちします。









秋のウィンダーメア_c0359445_23443415.jpg









柔らかく優しい花






秋のウィンダーメア_c0359445_23422113.jpg







蕾がほのかに赤いのも魅力







秋のウィンダーメア_c0359445_23422267.jpg







切っても切っても大きく育ちます






秋のウィンダーメア_c0359445_23422326.jpg







もっともっと人気が出てもいいバラのような気もします。






秋のウィンダーメア_c0359445_23422499.jpg







昨日は最低気温が1℃!だったのに
今日は暖かく最高気温25℃の夏日でした。
夜になって雨になり、
干し柿が心配です。









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











Commented by pecorinoniwa at 2016-10-27 20:33
そうなんですね〜 ウィンダーメアは耐病性が高いのですね!
それは助かりますねっ(*'▽')

ここ何日間かは暖かいかと思いきや
明日は一気に冷え込んで… とか なかなか忙しい天気!
ここからは葉毟りとか 寒肥とか忙しくなりますねっ
mamirinさんはいつ頃から葉毟り始めますか?
去年は11月10日頃から作業してた記載があるのですが
今年はどうしようかなぁと… (~_~;)
Commented by T&N at 2016-10-27 22:17 x
こんばんは
ウインダミア柔らかい花色
そうですね他のERでも同じ日に剪定しても
なぜか咲くときばらばらですね。

ERの別名 セルフクリーニングと言って
自分で花弁が一度に落ちていつも綺麗な状態で
主人を待つと言うようなバラですね。

信州も一段と気温が下がり
寒くなったでしょうね。

私も週末から木曽路の上松
赤沢自然林に行く予定です
紅葉を楽しみです。
Commented by ネスカル at 2016-10-27 23:47 x
こんばんは♪

ウィンダーメア、赤い蕾とのコラボがまた素敵ですね。
黒点病に強いとはいいですよね。
うちのバラたちは見事に黒点病に次々かかり
つるバラもみんな、下の方の葉が落ちて枝のみです(笑)
柔らかそうな、花びら~!

干し柿、父が定年してから何度か実家で挑戦しています。
干し柿って、それまでまともに食べたことなかったんですが
すごく美味しかったな~!
うまくいくといいですね。
Commented by mamirin412 at 2016-10-28 21:10
pecoriさん♪
ウィンダーメアは耐病性は本当に高いです。こういうバラは助かりますね(^^)

だんだんと気温が下がってきましたね。
pecoriさんの所はもう11月から葉むしりするんですか?やっぱり雪が降る前に、でしょうか?
我が家は12月に葉をむしり、軽く剪定と誘引をして寒肥入れます。
でも周辺のバラ愛好家の方の中には3月にやっている人もいますね。
あぁ冬が来ると思うと憂鬱ですね(O_O)
Commented by mamirin412 at 2016-10-28 21:14
T&Nさん♪
セルフクリーニングですか!たしかにそのとおりですね。
私はそのバサッと落ちるところがとても好きなんですよ(^.^)

こちらは朝晩寒いですよ。木曽は特に寒いですからしっかり防寒対策してお出かけくださいね。
紅葉もちょうどいい頃だと思います(^O^)
Commented by mamirin412 at 2016-10-28 21:19
ネスカルさん♪
我が家のバラもだいぶ黒点にやられています。丸坊主もありますよ、枝のみです(笑)
ウィンダーメアはそんな中で全然黒点に罹らないので不思議なくらいなんです!

干し柿お父様が作ってらっしゃるのですね(^O^)
渋柿が干したら甘柿になるなんて、昔の人の知恵はすごいなぁと思いますね。
なんとか成功するといいのですが、どうかなー( ;∀;)
by mamirin412 | 2016-10-26 23:40 | ウィンダーメア | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31