新たに花壇を作ろう!&さよならする植物たち

「北側花壇の延長にもう一つ花壇を作ろう!」
ずっと考えてたことですが
なかなかやる気が出なかった(^◇^;)
やっと!重い腰を上げて資材を購入してきました。






新たに花壇を作ろう!&さよならする植物たち_c0359445_04210355.jpg







作る場所はここ
幅2メートル奥行き1メートル位の予定です。
またこの砂利をふるいにかけて、土を掘って‥と
考えただけでこのまえの休日は終了(笑)






新たに花壇を作ろう!&さよならする植物たち_c0359445_04210488.jpg







そして
先日購入した苗を植えるために
これはもうちょっといいかな〜
さよならしようかなぁ
と思う植物を抜いてしまいました。





ものすごく大株になったシレネ ファイヤーフライ
春からずっと咲いてくれたけど
なんだか花姿があまり美しくなくて。





新たに花壇を作ろう!&さよならする植物たち_c0359445_04210412.jpg






うどん粉病やらハダニやらに
かかりまくるモナルダ






新たに花壇を作ろう!&さよならする植物たち_c0359445_04210509.jpg






モナルダの後ろのリナリアも
そこら中にタネが飛ぶので思い切って。





そしてこれも大株になった黒花フウロ
植え場所が悪いのかも?なんだけど
花があまり咲かないのと、咲いても横を向いてしまうので。






新たに花壇を作ろう!&さよならする植物たち_c0359445_04210611.jpg







主に北側花壇の宿根草ですが
ごめんね〜抜いちゃうよ〜(>人<;)






また新しい苗を植えたり
あちこち移動したりしなきゃだなぁ。
昨年の秋はこれでバッチリ!
と思ったはずだけど‥
庭仕事にバッチリ!なんてないですね(^^;;











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






Commented by satuki1414 at 2016-10-20 18:08
新しい花壇 春楽しみですね 
土をふるいにかけて 同じことを先日までしていました
土にじゃりや葉が混ざっていたり やった後はフカフカになり
満足しますね モナルダうどん粉になりやすいですね
花が終わったらすぐ根元でカットします 増えるのでだいぶ
処分しました 
新しいのを植えるのも庭が変化して気分変わりますね 
Commented by ラベンダー at 2016-10-21 11:19 x
こんにちは!
涼しくて(寒い位の日も・・(;´・ω・))、
ガーデニング日和になりましたね~。

新しい花壇造りされてるんですね~!
どんな花壇になるのか?楽しみです~。
バラを植えるんですか?
私も、新しい花壇を造りました~。
粘土土で、何日も雨が降ってないのに、
湿気の凄い土で・・・。
格闘する事1時間。
お馬の馬糞やら、
新しい土等を投入して、パンを作る時みたいに、
揉みこんで、混ぜてを繰り返して、
ふかふかの土にしました。
が、そこは、日陰ゾーンの極致なので、
ばらを植えるのは難しそうなので、リーフ花壇になりそうです。
Commented by keko at 2016-10-21 14:44 x
こんにちは♪

新しい花壇が作れるなんて、いいなー。
植えたときは完璧っておもうのに、思ったようにいかないこと、私もあります。

うちは小さい庭ですが、それでも試行錯誤の連続で・・・

でも、それも庭作りの楽しみ。
素敵なお庭になるといいですね。
Commented by mamirin412 at 2016-10-21 21:55
さつきさん♪
考えてるだけで、まだ実行に移せていない私です(^^;;
でも土を作るのは好きな作業なので頑張りたいです!
モナルダうどんこ病に罹りやすいですよね!
かわいそうですが抜いてしまいました。また新しい植物に挑戦です。
北海道は雪と聞きましたが大丈夫でしょうか?
ついこの前まで暖かかったのに、冬がすぐそこまで来ていますね。
Commented by mamirin412 at 2016-10-21 21:59
ラベンダーさん♪
夏から秋にかけて庭仕事の意欲が湧かなかったけど、やっと少しやる気が出てきました。

ラベンダーさんも新しい花壇を作られたのですね(*´∇`*)
ふかふかの土で植物たちも居心地いいですね♡
我が家も日陰なのでシェードガーデンになりそうです。
Commented by mamirin412 at 2016-10-21 22:02
kekoさん♪
我が家も狭いのですが田舎なので多少スペースがあります。
雑草が生えるよりはましかと花壇を作ることにしました(汗)
植え替えても植え替えても、なんだか上手くいかないですね(^^;;
でもその試行錯誤が楽しいってそのとおりです。
あれこれ考えて植え替えるのが楽しみかもしれません。
Commented by tsukiiro2613 at 2016-10-23 20:07
マミリンさん こんばんは。
育ててみたけど庭の景観や環境に合わなかったってこと有りますね
僕はモナルダ好きだったんですが、やたらでかくなるので水持ちの悪い場所で背丈が伸びないように育てています
そうすると根が浅いので水遣りとハダニに余計に注意しなければいけなくなりましたけどね。大汗
僕も一回出来上がって、やっぱりここは止めてこんなふうにしてみようとかやってます(笑)
来年は一部分に仏花を植えようかと思ってみたり、全景では見えない場所ですけどね(^ω^)
Commented by mamirin412 at 2016-10-24 06:34
つきいろさん♪
モナルダちょっと増え過ぎなのと、すぐ病気に罹るのでサヨナラしてしまいました。
水持ちの悪い場所で育てる方法もあるのですね。
つきいろさんもいろいろ試行錯誤されてるのですね。
仏花ですか?仏花を庭に植えたらいつでもお父様に供えられますね。
by mamirin412 | 2016-10-20 04:19 | 庭づくり | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31