大暴れのアブラハムダービーを剪定

家の北側のフェンスに誘引した
アブラハムダービーが
どんどんお隣の敷地にはみだしてしまって





大暴れのアブラハムダービーを剪定_c0359445_00112807.jpg







この画像ではわからないのですが、、、
枝がビュンビュン飛び出しています(o_o)
北側は黒点病に罹っていないので
葉っぱワサワサです。





もう我慢できずに
冬に残す新しい枝以外を切ってしまいました。






大暴れのアブラハムダービーを剪定_c0359445_00112902.jpg






わかりにくいと思いますが^^;
スッキリしましたよ〜





考えてみたら私がバカだったのですよね。
今年の冬はフェンスの手前に
もう1つトレリスを建てようと思います。






そしてもう1つ
やっぱりお隣に飛び出していたメアリーローズも
昨年の誘引を外して
古い枝を切ってしまいました。





大暴れのアブラハムダービーを剪定_c0359445_00113084.jpg







この作業は本当はもっと早い時期に
やるべきだったんでしょうね(笑)
切った枝がゴミ袋数袋分ありました。





気づかなかったけど落とした枝に
メアリーローズのローズヒップが1つ
なんだか目玉おやじみたいだわー






大暴れのアブラハムダービーを剪定_c0359445_00113238.jpg








北側に移植してから
黒点病にかからなくなったニコル






大暴れのアブラハムダービーを剪定_c0359445_00113450.jpg






さて
こちら信州の明日の朝は
ついに1桁の気温になるようです。
私が里芋を収穫するまで
お願いだから霜降りないでね〜〜(つД`)ノ











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

Commented at 2016-10-11 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mamirin412 | 2016-10-10 23:55 | アブラハムダービー | Comments(1)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31