セプタードアイルの3番花

小さめのオベリスクに誘引しようと思っている
セプタードアイル





3番花が咲きました






セプタードアイルの3番花_c0359445_20270389.jpg








暑いせいか小さな花なんですけども







セプタードアイルの3番花_c0359445_20270435.jpg







ピンクのカップ咲き
なかなか可愛く咲いてくれます。





セプタードアイルの3番花_c0359445_20270531.jpg








まだ1年めなので背丈は伸びていませんが
しなやかな枝で誘引しやすそう。
オベリスクにもたれています。






セプタードアイルの3番花_c0359445_20270665.jpg







今のところ病気知らずの丈夫な花
今年の冬は誘引は無理かしら
早く伸びてくれないとね、
オベリスクが蜘蛛の巣だらけになっちゃうよ(笑)






セプタードアイルの3番花_c0359445_20270758.jpg







花を咲かせなければ伸びるのでしょうが
可愛いから咲かせちゃいます。
ゆっくり育ってね。








セプタードアイルの3番花_c0359445_20270828.jpg








昨年は8月末に「夏剪定」してみましたが、
結果が今ひとつだったので(笑)
今年はもうやらないことにしました。
「咲いたら切り戻す」を繰り返しております(`_´)ゞ







そして!
そろそろ新しくどの薔薇を買おうかなーー。
と、
悪魔のささやく時期がやってきました( ̄▽ ̄)













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

Commented by satuki1414 at 2016-09-02 21:53
こんばんは~
日中暑かったです きれいに咲いていますね
育ててみて つる系3年過ぎたらどんどん伸びますよ
種類にも寄るのでしょうが 伸びすぎて困るくらいです
カットすればよいのですが…
紅いのはコスモスですか いい感じの色ですね~
Commented by T&N at 2016-09-03 19:50 x
こんばんは
信州の秋は早いので夏剪定難しいのでしょうか
でも自宅の庭なんでエンドレス剪定でいつでも咲くのが
一番ですね。

セプタード・アイルのカップ咲きのピンク
人気のバラですね、バラ園でも人気のあるERですね。

大苗のシーズンになるとバラ病誰もが発病しますね。
Commented by mamirin412 at 2016-09-04 06:28
satukiさん♪
台風がまた近づいてきて、蒸し暑い日が続きそうですね。
秋も気温高めのようです。
3年過ぎたら困る程伸びるのですね!
楽しみに育てます(*^^*)
赤い花はコレオプシスです。
昨年小さな苗を植えたら、今年ものすごく増えました。
Commented by mamirin412 at 2016-09-04 06:37
T&Nさん♪
そうなんです。秋になるとどんどん成長が遅くなり、寒くなるのに間に合わないというか。
早い時期に夏剪定すればいいのでしょうが、そもそも一番花が咲くのが遅いから、早く夏剪定すると薔薇が咲く回数が減ってしまうし。
まだまだ試行錯誤な感じです。

セプタードアイルは本当に可愛くて、咲くと嬉しくなります。
薔薇病発病していますが、もうあまり植え場所がない所が悩むところです(o_o)
Commented by tsukiiro2613 at 2016-09-04 10:05
マミリンさん こんにちは。
セプタードアイル可愛いですね(^ω^)
我が家も初年度は華奢な薔薇でした、この手の薔薇は大きくしたければ花殻詰みくらいで良いようですね
ただ見かけによらず旺盛に伸びる薔薇なので伸びてからは夏剪定をしっかりした方が良い開花を得られる薔薇なようです
僕は伸びても花殻だけ摘んでいたら秋にはベロンベロンのビヨ~ンとした先に花が咲きました(笑)
切らなくても咲かないという事は無いんですけどね、必要な分だけ伸びたらもう良いようです、この辺は四季咲きシュラブの良いところですね(^ω^)
Commented by mamirin412 at 2016-09-05 10:24
つきいろさん♪
そうなんですか、あまり切り戻さないほうが良いのですね。
初年度なのであまり剪定せず自然に伸ばしていますが、あまり目立って大きくなりません。
来年以降どうなるか楽しみです。
可愛い花ですよね♪
日が昇ると黄色のシベが見えるので、見えないほうが好きなんですけどね(^.^)
by mamirin412 | 2016-09-02 20:20 | セプタードアイル | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31