ジャガイモを植える


我が家地方では
なんか秋植えのジャガイモはお盆終了までに植えないといけないらしい(^◇^;)
園芸店のおじさんに
「もう遅いですか?」と聞くと
「ギリギリだね〜」という答え。





ギリギリ?なら植えちゃえ植えちゃえ!
というわけで
買ってきたのは
「アンデス赤」という種芋です。
これしかもう残ってなかったんだけどね(汗)






それにしても
種芋って1kg単位の販売なのかー(^◇^;)
こんなに植えるスペースはないけども‥
買っちゃえ、買っちゃえ!






ジャガイモを植える_c0359445_03561135.jpg







でもこんなにたくさん植えるとこないから
8個だけ植えました。
あとは一応春にとっておいてみる。







秋植えの種芋は早朝陽が当たる前に植えるんだって。
4:30に起きて植えてきましたよ〜(^O^)
芋と芋の間に堆肥と肥料を入れて
上から土を被せます。







ジャガイモを植える_c0359445_03561251.jpg







園芸店で教わったとおり
敷き藁を敷いてみる。






ジャガイモを植える_c0359445_03561255.jpg






こんなんでいいのかなぁ(笑)
なんかよくわかんないけど






ジャガイモを植える_c0359445_22594294.jpg







とりあえず楽しみ♪楽しみ♪(´ε` )




台風の被害で大変ですね。
我が家地方は雨がちっとも降りません。
今日もね〜パラリと降っただけでしたよ。
「ザーッと夕立」来て欲しいものです。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











Commented by T&N at 2016-08-23 21:12 x
こんばんは
秋ジャガイモ植え付けされるのですね
ぎりぎり一杯の植え付け、晩秋に収穫ですね
ほくほくの新ジャガ楽しみですね
Commented by satuki1414 at 2016-08-23 21:58
こんばんは~
秋に植えることできるのですね
色いろ儀式のようなことがあり 面白そう
収穫が楽しみですね
Commented by mamirin412 at 2016-08-24 21:38
T&Nさん♪
信州は早く寒くなるのでお盆頃までに植えるようです。ギリギリですが植えてしまいました。
上手く芽が出るのか心配です^^;
Commented by mamirin412 at 2016-08-24 21:41
satukiさん♪
種芋を見たら植えたくなって植えてしまいました(笑)
野菜の作り方もいろいろですが、地元の園芸店の言うことが一番確かかな?と思い、園芸店のおじさんに言われたとおりに植えてみました。
収穫できるでしょうか?野菜は薔薇とは違う楽しみがあります。
by mamirin412 | 2016-08-22 22:30 | | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31